これってなんでなの!?まもの使いの攻撃魔力が高い理由を徹底解説!!

バージョン6.1から、いくつかの特技がダメージアップしますね

それに関連して、今回は「両手剣を装備できる職業」のちょっとした豆知識を紹介します

 


ドラゴンクエストXランキング

バージョン6.1から固定ダメージ特技が強化!!



先日の「第27回 超ドラゴンクエストXTV」にて、バージョン6.1からの「とくぎ調整」が発表されました

プレイヤーもモンスターもどんどん強くなっているので、それに合わせて固定ダメージ特技が強化されています

 

 

 



両手剣の特技は、もともとのダメージが増えるだけでなく、攻撃魔力も影響するようになります

ちなみに、片手剣の特技2つはすでに攻撃魔力が影響しています

 

 

 

攻撃魔力との合計って意味あるの!?



でも、両手剣を装備できる職業で攻撃魔力が高いのって、魔剣士だけのような?

 

 

 



実はこれ、魔剣士以外の職業もダメージアップするんですよ

どういうことなのか、以下に解説しますね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

前衛職も攻撃魔力0ではないぞ!!



魔法使いなどの職業スキルに、「全職業でこうげき魔力+〇〇」があるからです!

いわゆる「パッシブ」というやつですね

 

 

 



他にも「まりょくのたね」や「女神の木」でも増えるので、魔剣士以外の職業でもちゃんと意味があるんです

 

 

 

まもの使いの攻撃魔力が高い理由!!



これ、なんの意味があるのか気になっていたプレイヤーも多いでしょう

まもの使いは呪文が使えないのに、戦士やバトルマスターとちがって攻撃魔力の基礎値が0じゃないんですよね

 

 

 

理由:実装当時はどうぐ使いと同じだったから!



実はまもの使いとどうぐ使いって、バージョン2での実装時はすべてのパラメータが同じだったんですよ

この2職は戦闘での役割がちがうのに、まもの使いは無駄に魔力が高かったり、どうぐ使いは「みのまもり」が低かったりと、どっちにとっても中途半端な感じでした

 

 

 

今はちがうぞ!



2015年8月からのバージョン3.1で、現在のように変更されました

昔のどうぐ使いって、すばやさもかなり低かったんですよ

 

 

 

そもそもどうぐ使いの攻撃魔力が高い理由!!



攻撃呪文は使えないけど、「ラリホーマ」や「ディバインスペル」などの状態異常呪文の成功率に影響するからなんです

 

 

 



同じように、盗賊やレンジャーの攻撃魔力が0じゃないのもこれが理由です

 

 

 

以上、知っていても役に立たないけどなんとなく気になる「両手剣を装備できる職業の攻撃魔力」の豆知識でした!

今はあまり使われなくなった「ビッグバン」や「プラズマブレード」ですが、実は以前にも強化されています
そのときはめちゃくちゃ強くてみんな使っていたくらいなので、バージョン6.1からどれくらいダメージアップするのか今から楽しみですね

防具を攻撃魔力錬金にしたらどれくらい強くなるのかなど、いろいろと検証していく予定ですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

これってなんでなの!?まもの使いの攻撃魔力が高い理由を徹底解説!!” に対して7件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ver3.1は2015年やで

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      確認したところ、2015年8月でした!
      記事も訂正させていただきました
      ご指摘ありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    次のぐらいから両手剣にも攻撃魔力+が付いたりしたら良さそうですね。魔剣士の鎌にも少しは対抗できる可能性が出るかもしれませんし。

  3. リアルはげ より:

    火力職の魔力まで見てるとは、さすが豆腐屋さん‼️

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ずっと書きたかったネタですw

  4. 匿名 より:

    ブレスクラッシュ、スキルクラッシュの成功率にも関係してたような気がします!(攻撃魔力)

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ブレスクラッシュはバージョン2時代の実装直後だと魔力依存だったけど、現在はきようさ依存になったはずです
      スキルクラッシュはどちらも関係なかった気がします

      個人的にも気になるので、確認してみますね~

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル