「インターネットエクスプローラー」がサービス終了!ネットの歴史を振り返ったぞ!!

先日、「インターネットエクスプローラー」がサービス終了しました

豆腐屋も以前はよく使っていたブラウザですが、いざ終わるとなるとなんだかさみしいですよね

今回は、「豆腐屋のインターネットの歴史」を振り返ってみました

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「IE」がサービス終了!!



 

2022年6月16日(日本時間)に、「インターネットエクスプローラー(IE)」が27年の歴史に幕を下ろしました

豆腐屋は全然知らなかったのですが、2021年5月にサービス終了が告知されていたんですね

 

 

 

 全盛期はネット=IEだった!!

※画像出典:Gigazine


1995年に、「IE」はサービスを開始しました

当時のネットは一部のパソコンマニアだけが楽しむ時代でしたが、2000年代には誰にとっても身近なものになっていました

 

 

 

 Googleの台頭!!



2008年に「Google Chrome(クローム)のサービスが始まり、2012年には「IE」のシェアを追い抜きました

2012年といえば、ちょうど「ドラクエ10」が発売された時期ですね

スマホが普及されだして、老若男女問わずネットを利用するようになりました

 

 

 

「IE」の世界シェアは1%未満!



「Stat Counter」という解析サイトで調べたところ、2022年5月の「Chrome」の世界的なシェアは65%で、「IE」は0.6%でした

160人にひとりはいまだに「IE」を使っているのも、「そんなに多いんだ!」って意外でしたけどねw

 

 

 



ちなみに、マイクロソフト社は2015年から「Edge(エッジ)」という後継ブラウザを提供しています

今回の「IE」終了のお知らせは、「IEは時代遅れなので代わりにEgdeを使ってね」という目的があるからなんですね

 

 

 

 つまりこういうこと!!



世界中の誰もが利用していた「IE」も、時代の波とともに衰退していったのがわかりますね

他にもたくさんのブラウザがありますが、現在でも「Chrome」が圧倒的なシェアで世界1位の座を維持しています

 

 


ドラゴンクエストXランキング

豆腐屋とインターネット!!



豆腐屋がインターネットに出会ったのは、2000年代後半です

当時は「mixi(ミクシィ)」や「アメブロ」などのSNSが盛り上がっていた時期で、日本中の同じ趣味を持つ人たちと気軽に交流できましたね

 

「今週のジャンプの感想」でも「むずかしいニュースの話題」でも、信じられないくらい考えが浅い人やめちゃくちゃ賢い人がいるのが刺激的で、毎日だれかのブログを読んでいました

 

 

 

そしてドラクエ10にハマる!!



その数年後、2012年に「ドラゴンクエスト10」が始まり、あれだけSNS依存症だった豆腐屋も、いつしかドラクエ10のことしか調べなくなっていましたw

豆腐屋ブログにいただけるコメントでいつも感心しちゃうのですが、これだけ人が集まると、本当にいろいろな専門家がいますよね

 

 

 

 人の数だけ情報がある!



ゲーム外の話題を記事にしたときとか、自分が知らない話を聞けて「へぇ~」って声を出すこともありますw

もちろんドラクエ10の解説記事でも、コメントで「こんなやり方も良いよ」って教えていただけることが多いです

「3人寄れば文殊の知恵」なんて言いますが、たくさんの人から情報提供してもらえるおかげで、豆腐屋自身もブログを始める前よりドラクエ10にくわしくなりました


 

 

今までありがとうIE!!



「IE」からはじまったインターネット文化は、これからも進化していくことでしょう

毎日ドラクエ10で遊んでブログを書いたり読んだり、そんな当たり前の日常の原点が「IE」だと思うと、ちょっとさみしくなりますね

 

 

ちなみに、後継ブラウザの「Edge」は実装時からいろいろ改良されていて、現在では「Chromeよりも使いやすい」という声も多いそうです

ネット検索で「Yahoo!」を使わなくなったように、いつの日か「Google」も使わなくなる日が来るのでしょうかね?

そんな、「IE」の終焉で時代の変化を感じたお話でした

 

 

今後とも、よろしくお願いいたします

人気ブログランキング

 

 

 

「インターネットエクスプローラー」がサービス終了!ネットの歴史を振り返ったぞ!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    なんでもいいけど、政府の公共機関で「○○がインターネットからできるようになりました!」ってやつ、必ず特定のブラウザの機能に依存してるのなんとかできないんか。ネット作法として最悪な上に、色々入力させておいて途中になって「環境を調べます・・・長い時間・・・ブラウザが対応していません(ニヤニヤ)」ってなんだよアホ役人。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なんのことかと思ったら、そういうことか!
      そういうの、すごく不便ですよねぇ

  2. 匿名 より:

    ネットの歴史は人類の歴史!!
    アメブロmixi全盛期ちょい前に魔法のiらんどや前略プロフィールがはやってましたね。
    前プロはガラケー時代のJKJCあたりが手軽にHP未満のものが作れるので大盛況でした。
    しかし若い子が集まるところには悪い大人が目をつけるので次第にエンの交流場になってしまってネットで叩かれ通報されまくりで廃れてしまったと言う…。

    当時JKだったのでガラケー~スマホ黎明期のネット懐かしすぎる。
    ネットが使い放題ではなかったネット黎明期では月に10万請求がきてネット封印した漫画家さんもいました。(ガラケーのネット(当時はデータと言わなかった)使い放題がなかった時代と似てる)
    今の子にはPCでのネットが定額使い放題ではない時代があったって信じて貰えないんだよなぁ。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ネットの流行り廃りって、急速ですよねぇw
      たしかに、今じゃネットが定額じゃないなんて考えられない!w

  3. 匿名 より:

    いまだにYahoo!をトップページに設定しててニュースも検索もヤフーからだけど少数派なの?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      Yahoo!利用者は、日本国内だと1~2割みたいです!

  4. より:

    ドラクエ10を起動してログイン画面になり、入国管理局に行こうとするとinternet Explorerで開こうとしてしまい先に進むことができないです。どうしたらいいんか分かりますか?

    1. pan1946 より:

      Windowsをお使いだと思うので、その場合の説明をします

      パソコン本体の「設定→アプリ→既定のアプリ→Webブラウザー」で、「Google Chrome」や「Edge」などの他ブラウザを選択すればいけるはずです!
      もしくは、他ブラウザから直接「アストルティア入国管理局」を検索するのが設定いらずでてっとり早いですよ~

匿名 へ返信する コメントをキャンセル