バージョン6.2でどこまで強くなる!?すべての成長要素を徹底解説!!

先日の「超ドラゴンクエストXTV」にて、バージョン6.2の新情報がたくさん発表されました

やはり気になるのは戦闘関連の情報ですが、なんだかプレイヤーがめちゃくちゃ強化されそうですね!

今回は、「バージョン6.2での成長要素」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

 我々はさらに強くなる!!



定番の「レベル上限解放クエスト」をはじめとして、プレイヤーは今よりもますます強くなります

次回の大型アップデートでどれくらい強くなるのか、こまかく見てみましょう

 

 

 

成長要素はこんなにたくさん!!



一部の職業だけのものもありますが、全体的にパラメータをのばせるコンテンツが多いですよね

「スキルライン調整」など、特に気になるものを解説していきます


 

 

 

 「極致への道標」もさらに楽になるぞ!!



すでに防衛軍産やゼルメア産の装備だけで達成できるお題が多いですが、アクセサリーは理論値が前提のものばかりです

プレイヤーが強化されることで、今よりもさらに楽にクリアできるようになるでしょう


 

 


ドラゴンクエストXランキング

「スキルライン調整」でどれくらい強くなる!?



まずは、一番気になる「戦士/魔法戦士/踊り子」の新スキルラインです

戦闘面のことまで触れるとキリがないので、スキル150Pまでのパラメータアップのみを解説しますね


 

 

 

戦士の新スキルライン!!



「両手剣スキル」で攻撃力+130!?

なんだかすごいことになっていますが、既存のスキルラインと比較してみましょう

 

 

 



新スキルラインの中で、赤文字が今よりも上昇するものです

戦士の「オノスキル」はバージョン5.3で調整されたので、200P特技の「大地裂断」が強化されるだけです

 

 

 

守備力が60も増えるぞ!



盾装備時に守備力+120!

180Pスキルに「装備時しゅび力+20」をセットすると合計で140も増えますが、それでも守備力1位はパラディンのままです

ちなみに、両手剣を装備したときの攻撃力もバトルマスターが1位のままです

 

 

 

魔法戦士の新スキルライン!!



なにやら超強化されてそうですが、パラメータはどうなるのでしょうか

 

 

 



片手剣なら攻撃魔力+55!

「両手杖スキル」は今と同じで、「マダンテ」のみ強化されていますね

 

 

 

踊り子の新スキルライン!!



特殊なスキルが多そうですが、純粋なパラメータアップが気になりますね

 

 

 



短剣とスティックのみ上昇!

「短剣スキル」は、なんと会心率も増えています

 

 

 

二刀流でもスキルは1つ分だぞ!

※以前の記事のキャプチャ


ちなみに、左右にスティックを装備しても、「スティックスキル」の「攻撃魔力+160」は1つ分のみです
(武器自体の攻撃魔力は合計されます)


 

 

 

 

ついでに占い師の新タロットも紹介!!



「スキルライン調整」ではありませんが、職業別の強化ということで、占い師も見てみましょう

 

 

 



パラメータアップするタロットは全4種類で、これまでの「ランクSS」タロットよりも上昇します

もちろん、「ヘルバトラー(2枚で攻撃魔力+48)」などの「ランクSS」タロットと併用できますよ!


 

 

 


ドラゴンクエストXランキング

その他の成長要素!!



「スキルライン調整」以外の、パラメータアップするコンテンツも確認しておきましょう

 

 

 

「輝天シリーズ」だとこれくらい増えたぞ!!



新装備(レベル118)の性能は予想がつきませんが、現在の最新装備(レベル115)だとこれくらい増えました

表には書いていませんが、「きようさ」や「すばやさ」などが増える武器もありますよ


 

 

 

「女神の木」で全パラメータ+2!!



レベルアップや新装備ほど大きくは増えませんが、「極致への道標」のように特定の数値にこだわる場合は重宝しますよね

普段の戦闘でも、こまかなパラメータアップを積みかさねることは大切です

 

 

 

あとは「不思議の魔塔」!!



まさかの「レプリカード」の作りなおしですが、こちらも「女神の木」と同じようにわずかに上昇します

 

 

 



「虹のフェザーチップ」の入手数が増えて、3種類とも強化できると説明されていました

 

 

 

新コインボスは不明!!



2022年8月に実装予定の新コインボスは、討伐報酬が「ガナン帝国の勲章」の上位アクセなのは確定しています

 

 

 



ただし、新アクセだからといって、かならずしも最大値が既存のアクセを上回るとはかぎりません

たとえば「魔犬の仮面」は戦闘では強力だし、「おもさ」理論値に必要な顔アクセですが、伝承前の「悪霊の仮面」と同じで「おもさ+6」が最大値です

 

「ガナン帝国の勲章」は最大HPが増える大人気アクセですが、伝承先の新アクセでさらに増えるかどうかは実装してからのお楽しみということですね

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・バージョン6.2での成長要素を解説!「レベル上限解放」や「レベル118装備」だけじゃないぞ!
・注目すべきは「戦士/魔法戦士/踊り子」の新スキルライン!占い師も新タロットで強化されるぞ!
・「女神の木」や「不思議の魔塔」でもさらに強くなる!!「極致への道標」がもっと楽になるぞ!

 

以上、今から気になる「バージョン6.2での成長要素」の解説でした!

ここ最近は、プレイヤーのパラメータが急激に上昇している気がします
とはいえ運要素があるのはアクセの合成くらいなので、時間がない人はあせらずにコツコツと自キャラを育てていきましょう

「極致への道標」の攻略記事も、なるべく早く完成させる予定ですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

バージョン6.2でどこまで強くなる!?すべての成長要素を徹底解説!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. より:

    逆に今やっておいた方がいい事は
    あるんですかね?
    アプデ後だと難しくなるやつありますか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      どうだろう!?
      アプデ後に難しくなるものはないはず!

  2. より:

    レプリカードは3項目とも強化できると放送で明言してましたよ

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      放送を確認したところ、そう言ってましたね!
      記事も訂正させていただきました!
      ご指摘ありがとうございます~!

  3. 匿名 より:

    プレイヤーがどんどん強くなるので回中系と補助職ばかりやってて火力前衛ではろくな武器をもっていないわたしでも片手バトの右手が810あります。首はうろこです。
    ちゃんとした武器を持っている人は極致はらくらくクリアしてるのでしょうねぇ。
    豆腐屋さん的にこの極致はきついと言うものはありましたか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      こんなに「極致への道標」の記事を書いてて言いづらいのですが、実はまだ終わってないんですよね・・・w
      読者さんといっしょにクリアする企画をできないかなぁと考えて、残しているだけなんですけどね

      「やっぱり動画配信するしかないかな」とか迷っていたら、もうバージョン6.2に!

へ返信する コメントをキャンセル