【後編】ルベランギスのサポ討伐はどの職が強い!?検証してたら討伐もできたぞ!!

「ルベランギス」のサポ討伐って、どの前衛職が強いんでしょうね

【前編】では前衛3職の特技ダメージを比較しましたが、実際に戦ってみてどうなるのかも気になります

今回は、「ルベランギスのサポ討伐で強い前衛職」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

いよいよ実戦!!



特技ダメージの検証が終わったので、さっそくサポのみで挑んできましたよ

 

 

 



ダメージだけ見ると武闘家が弱そうですが、はたして実戦だとどうなるのでしょう?


 

 

 

 今回の検証条件!!



「ルベランギス」戦では同じ職業で挑めないので、「武闘家/バトルマスター/まもの使い」を交互にやといます

 

 

 

天地雷鳴士と僧侶で超安定構成!



討伐目的ではなく「どの前衛職が強いか」の検証なので、天地雷鳴士(スティック・いのちだいじに)を入れて安定重視にして、攻撃は前衛職2人にまかせて残りHP50%と25%までにかかる時間を検証します

自分は僧侶ですが、「災禍の陣」や「ティンクルバトン」などのダメージアップは禁止で、「ロストアタック」や「ホーリーライト」も使いません

 

 

 

サポの検索条件!!



「豆腐屋のフレンドが強いだけじゃ?」と思われないように、どの職業も知らない人をやといました

 

 

 



ルベランギス用のサポって、酒場にほとんどいないんですよね

なので、最大HPや攻撃力などは気にしないことにします

何度も検索しなおして、ようやく見つけた方々にサポとして協力していただきました

 

 

 

それぞれ2戦ずつ検証!!



「ルベランギス」のサポ討伐をしたことがある人ならわかると思いますが、サポが避けられるかどうかの運要素がかなり強いんですよ

あとは画像の「ジャッジメントフレア」で味方からはなれてくれないので、ほぼ確実に3人まとめてやられてしまいます

 

ここで「聖者の詩」や「ヒーリングオーラ」を使えるかどうかも運要素なので、計6戦してタイムとは別に、「個人的にどの前衛職がやりやすかったのか」も比較します

 

 


ドラゴンクエストXランキング

戦闘開始!!



用意ができたので、いざ実戦です!

最初に言っておくと、すべての戦闘で時間切れになっています

 

 

 

1:まもの使い&武闘家!!



サポ討伐の定番まもの使いは、とにかく手数が多くて強いです

スキルに「チャージタイム(CT)短縮」があるので、CT特技をどんどん使ってくれるのが最高ですね

 

 

 

武闘家はどうだった!?



「行雲流水」のあと、「一閃突き・改」で3999ダメージを連発!

ハッキリ言って、めちゃくちゃ強いですwww

 

 

 

「武神の護法」が超強い!



ダメージ量はたいしたことないけど、サポ討伐では追加効果の「与ダメージダウン」がとにかく強力でした

 

 

 



「咎人の邪岩」は2回攻撃なので、サポが当たると確実にやられてしまいます

「ザオラル」の準備をしていましたが・・・

 

 

 



「与ダメージダウン」中なので余裕で耐えちゃう!

ちなみに、武闘家はスーパーハイテンションなので受けるダメージを20%軽減しています

 

 

 

残り時間6分台で黄色に!



もともと武闘家自体の最大HPが高いのもあり、とにかく安定して大ダメージを連発しています

まもの使いは行動間隔が短いので、何度やられても、生き返ってすぐにCT特技を使ってくれます

 

 

 



かなり時間に余裕をもって、赤になりました

必殺チャージしても「一喝」を使わないし、武闘家がいるとめちゃくちゃやりやすい!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

2:まもの使い&バトルマスター!!



レベル118武器「斬魔の緋大剣」を装備したサポがいなかったので、旧武器「輝天の大剣」の錬金効果が強いサポをえらびました

バイキルト時の攻撃力は、「斬魔の緋大剣」と同じくらいです

 

 

 

やっぱり「天下無双」は強い!



耐久力重視で「アヌビスのアンク」を装備しているバトルマスターでも、素の状態で約3000ダメージを与えつづけています

 

 

 



必殺技「テンションブースト」が強化されたので、テンションを消費せずに特大ダメージを連発しています

 

 

 

あっという間に黄色に!



「まもの使い&武闘家」のときよりも早く黄色になりましたが、この戦闘っていろいろと運が良すぎたんですよ

ずっと僧侶と天地雷鳴士がねらわれつづけていたので、前衛2人が攻撃に集中できていただけでしょう

感想としては、やっぱり武闘家にいてほしいなぁ

 

 

 

3:武闘家&バトルマスター!!



先ほどの武闘家サポをなんとか見つけだして、王道のまもの使いをはずしました

「武神の護法」で「与ダメージダウン」しつつ、どちらも武器ガードできるので安定しています

 

 

 

安定しているのにタイムは遅め!



「グランドクロス」で「雷耐性低下」させてからの、「ジゴスパーク」や「プラズマブレード」も強力です

ダメージは申しぶんないんだけど、どうしてか遅いんですよねぇ

 

 

 

検証結果!!



「まもの使い&武闘家」がやりやすかった!!

 

ダメージだけを見たらまもの使いが一番低かったけど、とにかく手数が多くて本当に強かったです

ちなみに、武闘家はダメージ量も耐久力も回避率もダントツで1番でしたw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

本気で討伐をねらってみた!!



手ごたえがありまくったので、最後に「災禍の陣」などを解禁して本気で挑みましたよ!

何度も酒場検索して、先ほどのまもの使いをようやく見つけましたw

 

 

 



序盤に「ティンクルバトン」や「ホーリーライト」も使って、僧侶も攻撃に参加していきます

 

 

 



残り5分28秒で黄色に!

検証のときよりも遅いけど、いける気がします

 

 

 

いよいよ終盤!!



残り3分3秒で赤に!

ここまで負けつづけていますが、早いときは残り4分で赤にできています

 

 

 



「ジャッジメントフレア」がとにかくキツい!

完璧に動けていても、連発されるたびに全滅していますw

 

 

 

討伐できたぞ!!



残り10秒、武闘家が幻惑されてしまった!

「ホーリーライト」も使ったので、僧侶にできることはありません

 

 

 



うおおおぉぉぉ!!

 

 

 



倒せた!!

 

 

 



ギリギリだったけど、いけたぞ~!!

いやぁ、武闘家がマジで強かったですw

 

 

 

まとめると

・「ルベランギス」のサポ討伐で前衛3職を比較したぞ!フレンド以外をやとって計6戦!
・とにかく武闘家が強い!体感では「武闘家>まもの使い>バトルマスター」の順に強かった!!
・サポ討伐は「まもの使い&武闘家」で達成!「ジャッジメントフレア」で全滅するたびにやりなおしたぞ!

 

以上、「ルベランギスのサポ討伐で強い前衛職」の検証でした!

最初に「武闘家が弱そう」って言ったのは、ネタでもなんでもなく本気でそう思っていたんですよ
まさかここまで強いとは、検証していてビックリしましたw

天地入りの超安定構成でも倒せたので、みなさんも挑戦してみてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【後編】ルベランギスのサポ討伐はどの職が強い!?検証してたら討伐もできたぞ!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. より:

    サポの武闘家の行動が気になる
    ひたすら突いてるのか?
    それともタメたりもするのか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      「ためる参→行雲流水」のとき以外はひたすら攻撃で、CT特技は(他職と同様に)たまり次第使っている感じでした!
      「さみだれ突き」はCTがすぐにたまりますが、「一閃突き・改」の方が強い場面が多いのであまり使っていませんでしたね

  2. リアルはげ より:

    八代亜紀のファンですか❗

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      サポはいじっちゃダメぇぇぇ!w

  3. 匿名 より:

    若干操作が忙しくなるけど天地は最初作戦をガンガンにしてバルバルーを呼ばせてジャッジが来る黄色からいのちに変えた方がいいぞ
    バルバルーがヘナルカ入れるから火力も出て意外に安定もするんよ

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      バルバルー良いですよね!私もブログ外で個人的にサポ討伐をするときは、いつも「ガンガンいこうぜ」にして呼ばせていますw
      序盤にルカニが1段階でも入ると、タイムが大幅に短縮できるのも強みですよね!

へ返信する コメントをキャンセル