「移動速度+9%」が出る確率はどれくらい!?「ゼルメアフィーバー」の宝箱341個の検証結果!!

「ゼルメアフィーバー」の検証シリーズ第2弾は、みんな大好き「移動速度+9%」です

「毒耐性100%」と同じく大人気の錬金効果ですが、どれくらいの確率で出るのでしょうね

全17キャラでガッツリと周回してみたので、参考にしてください

※追記
「通常の宝箱の☆3」と「光る宝箱」が取れた数を訂正しました

 


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「ゼルメアフィーバー」はまだまだ続くぞ!!



11月2日(水)の翌朝まで、「いにしえのゼルメア」で毎日燭台を燃やすことができます

 

 

 



第1弾は「毒耐性100%」が取れた割合を検証しましたが、「移動速度+9%」は3ヶ所とも同じ錬金効果が必要なので、もっと貴重なイメージですよね


 

 

 

もうちょっとくわしく調べました!!

※以前の記事のキャプチャ


「いにしえのゼルメア」について詳細な検証をするつもりはないので、第1弾はかなりアバウトな統計だったんですよ

確率というよりは、「豆腐屋がひたすら周回して取れた数」の発表でした

 

 

 

 光る宝箱は別に統計!



そうは言っても、さすがに通常の宝箱と光る宝箱(かならず☆3・失敗効果が付かない)の区別くらいはするべきでしたよね

なので今回は、「☆2/☆3/光る宝箱」ごとの割合を検証しました

 

黄色の宝箱(☆2か☆3がランダム)の割合などは調べていないので、光る宝箱以外の「☆3」はすべて同じものとしてカウントしています

 

 


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検証結果!!



まずは、防具ごとの取れた割合です

「毒耐性100%」のときも、「天の冒険者」が一番多かったんですよね

 

 

 

宝箱の内訳!!



「冒険者ジグロウ」からもらえる装備は光る宝箱と同じく「かならず☆3で失敗効果が付かない」なので、同じ「光箱」としてカウントしています

それでは、気になる「移動速度+3~9%」が出た割合を見てみましょう!

 

※追記
「☆3」と「光箱」が取れた数を訂正しました
☆3:174⇒150
光箱:121⇒145

 

 

 

「移動速度3~9%」の割合!!



「移動速度+9%」が出たのは、光る宝箱からのみでした!

 

赤文字の「2.1%」は、光る宝箱の総数145個中の割合です

全体の割合ではないので、これは大変そうですね

 

 

 



「移動速度+6%」と他の錬金効果が付いたものは、そこそこ出てくれました

「転びガード」が付いたものは、「聖守護者ボス」などで人気ですよね

 

 

 

 全体の割合はこんな感じ!



最後に、すべての宝箱をいっしょにカウントした「豆腐屋が取れた数」の割合です

合計23周して、「移動速度+9%」が取れた割合は0.9%でした

 

 


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 おまけ:なくなっちゃったけどね!!



毎回この画面で結果をメモしていたので、「冒険者ジグロウ」に話しかけていたことをすっかり忘れていたんですよ・・・

「ほのおのグリーブ」の「移動速度+9%」がせっかく取れたのに、持ちかえろうとして選択して、彼に渡してしまいましたw

 

 

 

以上、「ゼルメアフィーバー」での「移動速度+9%が取れる確率」の検証でした!

2日間にわたって17キャラで周回しまくったつもりでしたが、数えてみたら23周しかしていませんでした
体感では40周くらいしたつもりだったので、あまりの少なさに「ゼルメア」の文字を見ただけで吐きそうになりましたよw

「新必殺技」のおかげで道中の戦闘は楽になったので、気楽に周回しましょ~

 

 

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「移動速度+9%」が出る確率はどれくらい!?「ゼルメアフィーバー」の宝箱341個の検証結果!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. 素早さついたのが欲しい より:

    移動速度って今はどこで使うんだろ?
    コロシアムとかもバドのクイックに勝てないし
    メタキンや福の神でドヤ顔するくらいか?
    速度ないと勝てないエンドボスとか出るのか

    1. 通りすがりの者 より:

      こんにちは、横から失礼します。
      自分の場合は万魔の塔で光っているアイテムを拾うのに重宝させてもらっています。(天地用)
      あるのと無いのでは多少違います。

      1. pan1946 より:

        コメントありがとうございます!

        なるほど!万魔でアイテムひろうのに便利そう!

    2. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      あんまり声高に主張してないけど、私も今の「なんでもかんでも移動速度」の風潮には疑問を抱いていますw

  2. 匿名 より:

    お疲れ様でした!
    移動9結構でてるなぁ。羨ましい。

    ああー、わかる!ジグロウに話しかけてる最中に宅配やらなんやら来たり、ちょっとお茶飲もと一口飲んだだけでぽかんと忘れてしまって
    「これとこれと…これで五個!あれ?なんか三個しか持って帰れないな?なんでや。バグ?じゃあこれとこれいらんわ」と激選した素晴らしい装備をジグロウに渡すのマジわかる。
    三個しか持って帰れないところでおかしいと気付かないの何故なんでしょう…。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      「23周で3個」ってかなり良い結果ですが、21周目までは1個でしたw
      私は何も持ち帰らないことが大半なので、まったく気がつきませんでしたw

  3. 匿名 より:

    光ってる宝箱と普通の宝箱って付く効果の確率も違うんでしょうか。
    光ってる方がパル効果が選ばれやすいみたいな話も聞きますがどうなんでしょう。
    今回の結果だと、
    普通箱から出た装備の錬金枠614か所に対して移動速度は89か所(14.495%)、
    光箱は363か所に対して移動速度60か所(16.529%)。
    足に付く効果は8種類で均等割なら12.5%なのでどっちも上回ってますね。
    これらを有意差と言って良いのか?そもそも計算方法が違う?
    どう思われます?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ぎゃー!「光箱」の入手数を間違えていました!
      申しわけありません!
      訂正後の数値は下記になります!



      本題ですが、訂正後だとさらに差が広がっていますね
      ゼルメアのような膨大なサンプル数が必要な検証には手が出せませんが、個人的には「そもそも均等ではない&光箱には通常とは別の確率が設定がされている」だと思っています
      後者は、「光箱には失敗効果が付かない」ことも関係しているのかなと!

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