【Ver6.3版】僧侶の「ベホマラー」の回復量を徹底検証!!

プレイヤーがどんどん強くなってきて、最大HPも増えましたよね

「ベホマラー」の回復量は常に気になりますが、今の時代だとどれくらいいくのでしょうか

今回は、「バージョン6.3時点での僧侶のベホマラー」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

僧侶の回復魔力がすごいことに!!



旧装備で耐性重視なのに、回復魔力が1000超え!

豆腐屋はレベル上げも終わっていないのに、今だと当たり前のように4ケタになります

 

 

 



僧侶の場合、「レベル124⇒126」で回復魔力が1も増えます

「レベル122⇒126」だと、なんと31も増えているんですよ

 

 

 

今回の検証テーマ!!



現在の「僧侶のベホマラー」の回復量を検証します!

「ベホマラー」の具体的な計算式は以前の記事で解説しているので、今回はシンプルに回復量のみを計算しますね


 

 

 

旧武器「エイルのスティック」も検証!



回復魔力は大幅に下がるけど、回復量だけなら「エイルのスティック」が一番高いんですよ

その場合の回復量も、いっしょに見ていきましょう


 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



まずは、最大HPや耐性重視の一般的な回復魔力です

最新防具「ふしぎなボレロ」だと、「1088」ですね

※「顔アクセ」はややこしくなるので未装備

 

 

 

旧装備の回復魔力!!



僧侶は目的によってスティックや防具を変えることがありますが、その場合はこれくらい下がります

一番低い「エイル☆3+アビス」だと、「-90」されて「998」です

 

 

 

バージョン6.3時点での理論値!!



現実的ではないものもふくめて、僧侶の回復魔力は「1339」まで増やすことができます

 

 

 

 現実的にはこれくらいが最高!



目的にもよるとはいえ、回復魔力を意識した強い僧侶なら「1270」くらいになります

強敵相手だと、「1100~1250」がめざしやすいラインですね

 

 

 

回復量の増やし方!!



「風の宝珠」と「聖なる祈り」で、合計「2.12倍」されます

用意ができたので、計算結果を見てみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



「ベホマラー」の計算結果に、「しんこう心スキル180P」の「呪文の回復量+20」を合計しています

※この「+20」は固定なので、「聖なる祈り」などでは増えません

 

 

 

最新武器の回復量!!



回復魔力「1100~1250」だと、回復量の平均は「631~684」になりますね

※「コロシアム」内では「+宝珠(12%)」が無効になるので、「+祈り」の数値から「30」くらい減ります

 

 

 

「エイルのスティック」の場合!!



レベル118武器「祈星のスティック」から、回復魔力が「-42」されます

回復魔力が「1050~1200」だと、回復量の平均は「642~697」ですね

 

 

 

 「死神のピアス」はお好みで!!



もし「顔アクセ」を「死神のピアス」にした場合は、ここまでの計算結果に「+15」されます

「魔犬の仮面」とどちらが強いかは一長一短ですが、計算方法は単純だと思ってくださいね

 

 

解説は以上です

 

 

 

 まとめると

・「僧侶のベホマラー」の回復量を検証!バージョン6.3現在は回復魔力が「1100~1250」くらい!
・回復量の平均は「631~684」くらい!旧武器「エイルのスティック」だと「642~697」くらいだぞ!
・「死神のピアス」でさらに「+15」できる!「魔犬の仮面」も強いのでお好みで!

 

以上、「バージョン6.3時点での僧侶のベホマラー」の検証でした!

680も回復できるって、本当にすごい時代になりましたねぇ
ただし、プレイヤーの最大HPもどんどん増えているので、「残りHP1」からの全回復はできないと思ってくださいね

「祈星のスティック」で「+宝珠/祈り」だと、「回復魔力1あたり0.35」くらい増えますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【Ver6.3版】僧侶の「ベホマラー」の回復量を徹底検証!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    やっぱり僧侶の顔アクセサリーは
    死神よりもダークアイなんだな

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      最大HPが増えるって意味かな!?
      記事内の検証で「顔アクセ」を外してあるのは、「魔犬の仮面」だと「回復魔力+4」されてややこしくなってしまうからです!

  2. 匿名 より:

    回魔が1300って初期からしたら信じれない域に入ってきまさたなぁ

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ですね!「現実的に考えたら1200」ってのも異次元w

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル