なんで「ばくれつけん」が無効になるの!?「被ダメージ計算」の基本を徹底解説!!

昔のボスって、今の時代なら楽勝ですよね

敵のHPが低いこともそうですが、プレイヤーが強くなることでダメージを受けなくなっています

リクエストをいただいたので、今回は「天魔クァバルナのばくれつけんが無効になる理由」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「日替わり討伐」での出来事!!



あ!サポを出し忘れた!

「日替わり討伐」や、「試練の門」でのあるあるですよねw

前衛職ならひとりでたおしてもいいし、わざと全滅してやりなおすこともあります

 

 

 

 ダメージミスってどういうことだ!?



「天魔クァバルナ強」の「ばくれつけん」が、4発すべて「Miss!」になりました

たしかにプレイヤーの守備力は昔よりも増えているけど、「天魔」ってそこまで弱かったっけ?

自分はまもの使いだし、「ダメージ0」ってことはないような・・・

 

 

 

 今回のテーマ!!



「被ダメージの計算式」をシンプルに解説します!

「プレイヤーが強くなっているのはわかるけど、ダメージ0になるのはどういう理屈なのか教えてほしい」とのリクエストをいただいたんですよ

 

けっこうシンプルな理由なので、戦闘に慣れている人ならすでにわかっていると思います

こういうのがわかっておくと戦闘への理解が深まるので、「被ダメージ」について解説していきますね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「ばくれつけん」の特技倍率を解説!!



・敵の攻撃力
・自分の守備力
・特技倍率

物理特技の「被ダメージ」の計算には、この3つがかかわってきます

まずは、「通常攻撃」のダメージを計算します

 

 

 

「通常攻撃」の計算式!!



すべての特技ダメージの基本となる、「通常攻撃」は画像のように計算できます

 

 

 



「天魔クァバルナ強」だと、このキャラで受けるダメージは「80」ですね

数値が毎回ちがうのは、ダメージには「乱数」があるからです


 

 

 

 

「ばくれつけん」の特技倍率!!



一般的に、「特技倍率」は「1発の倍率×攻撃回数」の合計を計算します

「ばくれつけん」なら「0.5倍×4回」なので、合計「2.0倍」ですね!

 

 

 



先ほどの「通常攻撃」が「80ダメージ」なので、1発あたり「40ダメージ」になります

ここまでが、プレイヤーにもモンスターにも共通している「特技倍率のダメージ計算式」です

 

 


ドラゴンクエストXランキング

あとは「被ダメージ軽減」を計算するだけ!!



ここまでの計算結果に、「竜のうろこ」などの「被ダメージ軽減」を合計します

むずかしい計算は無しで、シンプルに「マイナス○○」するだけでOKです

 

 

 



「職業スキル180P」で「-10」されて、風の宝珠「打たれ名人」でも「-12」されますよね

「竜のうろこ」ありなら合計「-52」で、無しなら「-22」です

 

 

 

これで「ダメージ0」になったぞ!!



「ばくれつけん」は1発あたり「40ダメージ」なので、「被ダメージ52軽減」されて「Miss!」になるということです

 

 

 



いくら「レベル126」だからって、守備力だけでは「ダメージ0」にできていないのがわかりますね

 

 

 

 「通常攻撃」はダメージを受けるぞ!



「80ダメージ」から「被ダメージ52軽減」されて、「28ダメージ」です

魔剣士とか守備力が高い職業だと、「日替わり討伐」くらいならダメージを受けないことがありますよね

 

 

 



ちなみに、「つうこんのいちげき」は敵の攻撃力と同じくらいのダメージを受けます

「天魔クァバルナ強」は「攻撃力484」なので、こちらも「被ダメージ52軽減」されているのがわかりますね

 

 

 

以上、「天魔クァバルナのばくれつけんが無効になる理由」の解説でした!

これまでの記事でも、似たような話は何度かしているんですけどね
計算が苦手な方が置いてきぼりにならないように、定期的にダメージ計算式の基礎を解説するように心がけています

「絶念のアウルモッド」が実装されたら複雑なダメージ計算をどんどんしていくので、今のうちにシンプルな記事を書いていますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

なんで「ばくれつけん」が無効になるの!?「被ダメージ計算」の基本を徹底解説!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ここら辺が理解出来ていると、応用でブレス98でもMissになる事がある理由も理解できるということですかね

    豆腐屋さんは聖守護者で負けたら記事にならない、って他の方の返信コメントでお見かけしたのですが、中級者からすると、逆に縛り的なものを無くせばいけそう?とそれはそれで参考になる気がするのですがどうでしょうね
    豆腐屋さんの場合は、装備、サポ、職を縛られていますから。
    ルベランギスでしたら時間切れだという事で、じゃあ縛りをなくしてサポ構成と自身の職を変えて火力を上げればいけそうだな、とか

    他の方のサポでも倒せます!という内容だと内情は装備ガチガチ、サポもガチガチだったりする事があるんですよね。サポでも倒せますと一言で言っても、①初心者でも頑張れば何とかなる、②中級者ならなんとかなる、③上級者、④上級者且つ運も絡む、で難易度が全然変わってくるのですが、その辺りの難易度感が攻略情報を見ても分かり辛かったり

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!
      ですね!ブレスや属性耐性も同様です!

      エンドコンテンツの本気でサポ討伐、本当は毎日やりたいんですよねぇ!
      「負けたら記事にならない」のは、プレイ時間と記事作成に充てられる時間が一番の障壁なんですよ
      勝てたらそのまま記事作成に移行できますが、負けた場合は準備の時間もすべて無駄になり、ゼロから違うテーマで検証しなければなりません

      もしブログの毎日更新にこだわっていなかったら、いろんな構成や装備で①~④にチャレンジしまくっていると思いますw

      1. 匿名 より:

        あ、いや、あえて色々な構成でという話ではなくて、お馴染みの?裸天地で負けたケースの話で、負けた場合にそれはそれで負け方によって難易度がガチガチ系よりも分かるかも,って話のつもりだったんですよ
        私の文章の前提が分かり辛かったですね汗

        他の方のコメントで、デルメゼとガルドドンとルベでしたか?初心者用にチャレンジされるみたいなコメント返しを見かけたので、もしプレイされる事が前提なら、負けたら記事にしないのはそれこそプレイ時間が勿体無い気がしたので。ただ記事にするのも大変ですよね

        裸天地ってある意味ゼロベースじゃないですか。だから難易度感が分かりやすくていいよね、みたいな、感想でした

        豆腐屋さんの記事ってめちゃくちゃ手間がかっていますよね。読者からすると計算結果や集計結果を見るのは一瞬ですが
        パニガルムとかバザーとか色々お願いしてしまってすみません汗

        こちらこそいつもありがとうございます

        1. pan1946 より:

          なるほど!たしかに条件をゆるくして勝てなかったのであれば、それはそれで情報になりますねぇ!
          ありがたいお言葉の数々、大変はげみになります!

          いつも返信が遅くてすみませんw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル