サポ最強職決定戦!強ボス19種の討伐タイムを徹底検証!!

最近はバトルマスターが活躍しているけど、どんなモンスターが相手でも一番強いんですかね?

「サポ討伐」ならまもの使いが優秀なイメージだけど、強ボス相手ならどうなのでしょうか

今回は、「強ボスのサポ討伐が一番早い職業」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

まもの使いのサポって弱いの!?



以前の記事では、「最近はまもの使いが強化されていない」と解説しました

でも「日替わり討伐」なんかをしていると、やっぱりまもの使いがいると早いんですよね


 

 

 今回の検証テーマ!!



強ボス全19種の「討伐タイム」を検証します!

自分は旅芸人で、「たたかいのビート」と回復以外はなにもしません

サポ3人にまかせたら「討伐タイム」はどの前衛職が一番早いのか、気になるので計測してみましょう!

 

 

 



検証する前衛職は、表の4職です

魔剣士は両手剣も強いけど、バランス重視で鎌にしてあります


 

 

 検証条件!!



「新必殺技」が強力すぎるので、「魔犬の仮面」をつけていないサポの中から厳選しました

ちゃんとした最新武器を装備していて、「達人のオーブ」や「女神の木」もしっかりしている人をやといます

 

 

 



サポは「コマンド間隔」がプレイヤーの約1.5倍なので、魔剣士以外は「聖域の闘衣」を装備してあります

 

 

 

どの強ボスも一発勝負!



「4職×19種」で合計76戦もしないといけないので、シンプルに1戦ずつの「討伐タイム」を比較します

「サポ討伐」には「運要素」もたくさんありますが、やりなおしたりはしません

 

 

 



画像のように「狼牙突き」が1体にしか命中しないこともありますが、キリがなくなるので一発勝負です

自分はサポたちを妨害しないように中央に棒立ちしつつ、強力な攻撃はよけるようにします

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



自キャラは「状態異常耐性」をバッチリとそろえて、回復に専念します

どの職業が一番早いのか、みなさんも予想してみてくださいね!

 

 

 

 まずは武闘家!!



「テンションアップ」してからの爆発力は全職業でもトップクラスだけど、HPが低めの「強ボス」だとタイムロスになる行動が多いんですよね

「ためる参⇒行雲流水」と順番に使うので、攻撃の手が止まりがちでした

 

 

 

優勝候補のバトルマスター!!



この3人同時の「天下無双」がとにかく強力なので、複数ボスでもあっという間に一掃してくれます

新必殺技「ラッシュバーン」は複数体に分散するし、開幕に「たたかいのビート」をすれば「クイックアーツ」も使わずに突進してくれますw

 

 

 

まもの使いは今でも早い!?



スキルの「コマンド間隔短縮」がとにかく強くて、開幕の「たたかいのビート」と同時に攻撃してくれますw

「極竜打ち」や「ビーストファング」もすぐに使えるので、ほとんどのボスを瞬殺していました

 

 

 

魔剣士はちょっと不利かも!!



武闘家のように準備に時間がかかる職業なので、「万魔の塔」や「コインボス」のような長期戦向けなんですよね

「必殺チャージ」すると2種類とも使わないと攻撃してくれないので、「強ボス」のような短い戦闘には不向きでした

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



全76戦が終わったので、前衛4職の「討伐タイム」を見てみましょう!

 

 

 

優勝はこの職業だ!!



まもの使いが1位!

バトルマスターがめちゃくちゃ強くなってていい勝負でしたが、全体的に早かったのはまもの使いでした

 

 

 



「魔女グレイツェル強」戦では、開幕から1分が経過しないと「魔女の釜」を攻撃してくれないんですよ

1分以内にすべてのモンスターをたおして待機していたのは、まもの使いだけでしたw

 

「平均タイム」はバトルマスターと3秒差だけど、この待ち時間がなければもっと差がひらいてますねぇ!

 

 

 

手数の多さで圧倒していたぞ!!



ものすごい早さで「チャージタイム特技」を使ってくれるので、やはりまもの使いは強いですね

 

 

 

遅いからって弱いわけではないぞ!!



最下位の武闘家は、「行雲流水」してからは本当に強いんですけどね

前衛職にかぎらずコンテンツごとに向き不向きがあるので、こればかりはしょうがないです

 

 

 

以上、「強ボスのサポ討伐が一番早い職業」の検証でした!

「試練の門」や「常闇ボス」とかも気になりますが、ひとまず「強ボス」ではまもの使いが優勝です
毎日の「日替わり討伐」とかを快適に消化したい人は、「ムチまも」がオススメですよ

1日で強ボスツアーを4セットもしたので、さすがに疲れましたよ~w

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

サポ最強職決定戦!強ボス19種の討伐タイムを徹底検証!!” に対して10件のコメントがあります。

  1. しんいちろう より:


    良記事。こうゆう検証好き。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      やったぜ!

  2. 匿名 より:

    いつも参考になる検証ブログありがとう

    1. pan1946 より:

      こちらこそ!いつもありがとうございます!

      そういうシンプルなコメントが、めちゃくちゃうれしかったりしますw

  3. 匿名 より:

    この検証、待ってました!!
    自分は試練の門で元気玉を使うので、
    まもを雇うか魔剣を雇うか迷うんです

    サポまも2スパとサポ魔剣2スパでやって、
    何となくまもが早いなぁと体感はしていたので、
    検証してくださって、ホントに助かります!
    これからは迷わずサポまもを雇います!

    もしできれば試練の門の検証も……

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おぉ!お役に立ててうれしいです!
      「試練の門」は検証もふくめて毎週やらなくちゃと思いながら、いつも日曜日になってしまってますw

  4. 匿名 より:

    タイムアタックなら
    魔法使い×3〜4で行ったら
    開幕に誰か1人でもメドローアしたら
    秒で終わりそう

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      すべての検証を破壊するメドローアwww

  5. 匿名 より:

    最近脳筋フレがみんなバト預けてるので
    まもが居ないので仕方なくバト借りてますw
    魔女以外はバトでいいかなって感じもします

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      「平均タイム」は同じくらいですしね!
      酒場の登録状況はその時々のエンドコンテンツに左右されるので、今後はバト中心になりそうですねぇw

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル