【クリスマス特別企画】「ローストチキン」って誰でも作れるの!?世界一簡単な調理法を徹底解説!!

豆腐屋ブログには、定期的に意味不明なリクエストがとどきます

もちろんネタにする(イジる)許可をいただいてから記事にしていますが、今回もなかなかインパクトのある内容でした

 


ドラゴンクエストXランキング

 こんなDMをいただきました!!

※DMのやりとり


つい先日の話なのですが、豆腐屋のTwitterに読者さんからのDMがとどいたんですよ

やりとりはお見せできませんが、記事にする許可をいただいた範囲で内容をまとめると

 
  • 相談者Aさん♂は、いつも組んでいる固定パーティのBさん♀と通話をしていて好きになった
  • 8月頃にBさんから「会ってみたいね」と言ってくれたので、12月に思いきって会おうと誘ったら、なんと固定パーティの「Cさん♂と11月から付き合っているので会えない」と言われてしまった
  • Cさんに対して裏切られた気持ちはないが、自分だけがクリスマスをひとりで過ごすことを考えたらすごくさみしい気持ちになる
  • 豆腐屋ならどうにかしてくれるんじゃないかと思ってDMを送った
 

 

 



えっと、はい・・・

 

 

 

 

 



誰だよお前!豆腐屋をなんだと思ってるんだよ!

 

 

 



っていうかマジで意味がわかんねぇよ!!

 

 

 



まぁ「ネタにしてくれたら少しでも傷が癒えるから」というご本人の希望もあって書きましたが、ごくまれにこういう、ドラクエ10での人間関係の悩みや相談をいただくんですよw

「なんで豆腐屋なんだよ!」って本気で思いますが、それだけ豆腐屋ブログの中の人を信頼してくださっているということでしょう

 

 

 

今回のテーマ!!



というわけで、今回は「世界一簡単なローストチキンの作り方」を解説します

豆腐屋ブログでは「常闇ボスを裸でサポ討伐」とか、「超初心者でも絶対に成功する方法」を記事にすることがあります

 

豆腐屋は年間200食以上も鶏肉を食べるほどのチキンマニアなので、その経験を活かして「料理未経験者でも超簡単に作れる方法」を紹介しますね

 

 

 

クリスマスを楽しもう!



料理ってやりだすと時間をわすれて夢中になるし、ひとりで食べきったころにはクリスマスも終わっているでしょうw

使う食材も調理器具も最小限で、スーパーシンプルな「ローストチキン」をいっしょに作って楽しい思い出にしましょう!

 

※ここから調理前のニワトリの写真が出てくるので、苦手な方はもどってください

 

 

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 調理スタート!!



市内のスーパーを何軒もまわって、ようやく「丸鶏」を買えましたよ

豆腐屋はひとりで食べるので、小さめの「950グラム」で作ります

 

 

 

 調味料は「塩・コショウ・砂糖」だけ!!



本当は「ローズマリー」や「ニンニク」とかで味付けした方が絶対においしいのですが、今回は「超簡単に作ること」が目的なので、「塩・コショウ・砂糖」以外は使いません

「料理酒」や「ハチミツ」などもあるとお肉をやわらかくできるので、あるなら使った方がいいんですけどね

 

「食べれればなんでもいい」くらいの気持ちで作るので、極論を言うと塩さえあれば作れますw

 

 

 

まずは解凍から!!



冷凍の「丸鶏」を買った人は、ボウルに水をはって「流水解凍」しましょう

水道の水をチョロチョロとだしておけば、すぐに解凍できますよ

 

 

 

 いよいよ味付け!!



解凍が終わったら、よく水洗いして血を流します

しっかりと水気をふいたら、いよいよ調理が始まります

 

 

 



フォークでブスブスと穴をあけて、味がしみこみやすくしましょう

 

 

 

 「砂糖→塩」の順番で!



浸透圧とか粒の大きさの関係で、先に砂糖をすりこんだ方がしみこみやすくなります

砂糖を全体にすりこんで、最低でも30分は冷蔵庫で放置します

ちなみに、「こんなにかけていいの?」って思うかもしれませんが、ほとんどは丸鶏の脂といっしょに流れでるので心配いりませんよ

 

 

 



そのあとに塩を全体にすりこんで、同じように最低30分は冷蔵庫で放置します

羽根や足の内側など、こまかいところもわすれずにぬりたくりましょう

 

 


ドラゴンクエストXランキング

加熱も超シンプル!!



なんと、「炊飯器」で作ります!

本格的に作るなら「ガスオーブン」で何時間も焼いたりしますが、そんなの持ってない人も多いですよね

砂糖と塩をぬりこんだだけの丸鶏を炊飯器に直接入れて、水も入れずにそのまま炊きこみスタートするだけ!

 

 

 

あっさり火が通った!!



すごいでしょう!もう全体に火が通ってるんですよ!

40分くらいで炊きこみが終わって、炊飯器を「保温」にして2時間ほど放置しました

丸鶏から、ものすごい量の脂が流れでているのがわかるでしょうw

 

 

 

仕上げはトースターで!!



このままだと「蒸し鶏」なので、最後は食パンとかを焼く「オーブントースター」で焦げ目をつけます

熱が冷めたら脂をふきとって、コショウを全体にまぶします

 

 

 



「オリーブオイル」がある人は、コショウの上からぬりたくりましょう

なければ、普通の「サラダ油」でOKです
(最初から味はあきらめてますしねw)

 

 

 



豆腐屋は時間の都合で15分しか焼きませんでしたが、本来なら30分くらい焼いた方がいいですよ

すでに全体に火がとおっているので、表面をパリパリに焦がすのが目的です

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「世界一簡単なローストチキン」が完成!!



じゃーん!こんがりと焼き上がりましたね!

本格的な「ローストチキン」はお腹に野菜をつめたりしますが、もちろんそんなこともしませんよ

できたらもっと焦がしたかったけど、今回は時間がなかったのでしょうがないですね

 

 

 

 作り方をおさらい!!


  1. (解凍してから)水で洗う
  2. 砂糖と塩をたっぷりとしみこませる
  3. 炊飯器にそのまま入れてスイッチオン!
  4. コショウと油をぬってトースターで30分
ね?超シンプルでしょう!

 

 

 



ちなみに、トースターがない人はフライパン(中火)で表面を焦がすのもアリですよ

何度も言うように今回は「作ることがテーマ」なので、クオリティは気にしたら負けですからねw

 

 

 

 クリスマスはひとりで過ごすもの!!



これで、「ひとりでもさみしくない」どころか「ひとりだから楽しめる」クリスマスになりましたね

小サイズでもひとりじゃ食べきれない大きさなので、豆腐屋が「ローストチキン」を作るときは1日かけて完食するようにしていますw

 

 

 

以上、「世界一簡単なローストチキンの作り方」の解説でした!

DMをいただいてから豆腐屋にできることを考えましたが、まさかの「丸鶏を焼くこと」しか浮かびませんでした
せっかくだし楽しい企画にしたいので、次回は実食編をおとどけしますね

お外が寒いときは、家でゲームでもして過ごしましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【クリスマス特別企画】「ローストチキン」って誰でも作れるの!?世界一簡単な調理法を徹底解説!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    クリスマスって
    ローストチキンとフライドチキン
    どちらを食べるのが正解なんですか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      正確に言うと、正解は「ローストターキー(七面鳥)」です!
      クリスマスにフライドチキンを食べる日本の習慣は、「雷属性みたいな名前の白いおじちゃん」が流行らせたのがきっかけですw

  2. 本当の本当 より:


    可愛い彼女が出来たのですが、ちょっと暴力的なんです。
    豚キムチと白ごはんがあれば一週間はご機嫌なんですが、美味しい豚キムチのキムチ特集をしてください。
    豆腐屋さんなら一週間、豚キムチでもイケるってフレンドが言ってました。優しい豆腐屋さんならいけるって。
    言ってました本当です。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      熱いキムチへのこだわり!いつもの人だな!w

  3. 匿名 より:


    ローストチキン美味しそう!

    もしかしてDMくれた人は豆腐屋さんならリアル恋人になってくれると思ったんじゃないですかねぇ
    恋人が無理でもクリスマスデート(はぁと)してくれるかも!とか

    えっ!?
    DMくれた人は男性ですって!?
    じゃあ画面を挟んで激辛チキンを食べて筋トレするしかないですね(*ゝω・)ノ

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      まさかの展開!どうなる豆腐屋!?

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル