【年末特別企画】2022年の振りかえり!ブログを書いていて良かったことTOP8!!

2022年も、いろんなことがありましたねぇ

ドラクエ10では「10周年イベント」で大盛り上がりと、毎日が新鮮な1年間でした

今回は、「2022年のブログを書いていてよかったこと」を振りかえります
 


ドラゴンクエストXランキング

2022年の良かったこと!!



おかげさまで、2022年も毎日更新をつづけられました!

今年はいろんなテーマに挑戦して、たくさん試行錯誤したけど楽しみながら記事を書けた一年でした

 

 

 



年のはじめに軽い事故にあって右手を負傷したり、春先に大切な友人が亡くなったりと、実は心身ともにキツい時期がありました

普段はこういう話をしないようにしていますが、ああいう時期にも記事を書くときだけはテンションを上げているので、ブログのおかげで乗りこえることができました

 

暗い話題はこのへんにして、今回は「2022年のブログを書いていて良かったことTOP8」を発表します!

 

 

 

第8位 リアル裁縫職人にチャレンジ!!



毎年1~2つはあたらしいことに挑戦しようと決めていますが、自分が人生で絶対にやらないと思っていた裁縫にチャレンジできたのは貴重な経験になりました

 

長続きしなかったので基礎しか身につきませんでしたが、針と糸をあつかえるようになっただけでも人生にとって大きなプラスになったと考えていますw


 

 

 

第7位 記事リクエストの数が増えた!!



多くの方に「下町豆腐屋ブログ」を読んでいただけるようになったからか、2021年よりもリクエストの数が圧倒的に増えたのを体感しています

戦闘や金策に関するまじめな内容からふざけたものまで(すみませんw)、「ネタブログ」としても周知されてきたんだなぁと考えることも多くなりましたw

 

豆腐屋も検証をつうじて知れたことが多かったし、誰かのために記事を書いている時間はすごく充実していますよ


 

 

 

第6位 「マイタウン権利証・封書」が当選!!



「ブログを書いてることと関係ないじゃないか」と思うかもしれませんが、こういうのってゲーム内だと誰かに話しにくい人もいますよね

ただ運がいいだけで大金持ちになってしまうと、フレンドから自慢と思われないかなぁとか、特にライトプレイヤー同士だと気をつかうと思います

 

ブログならこういう出来事こそ特大のネタにできるので、そういう意味でも書いていて楽しいですよw


 

 

 

第5位 「ブログランキング」でTOP10入り!!



2022年は何度か10位以内にランクインできましたが、基本的に豆腐屋ブログは順位が安定していません

ブログのコンセプトがマニアックなので、前日にどういう記事を書いたかで順位がめちゃくちゃ変動するんですよ

 

普段はあまり順位を意識せずに書いていますが、それでも「気にしてない」と言ったらウソになりますw

一時的に好評な記事を連発できたからとはいえ、やっぱり順位がひとケタになるのはめちゃくちゃうれしいですよ

 

 

 

第3位 読者さんと交流できた!!



「フェスタフィーバー」の時期には、初心者向けの攻略記事を毎日更新していました

普段はプレイヤーイベントを開催しませんが、このときは「ガルドドン1」を読者さんといっしょにたおしてきたんですよ

 

他にも酔っぱらって突発的にコインボスをおごったときとか大型アップデート前日に〇〇したときとか、いろんな方に豆腐屋ブログを読んでくださっていることを実感できて楽しかったです!


 

 

 

 同率3位 ブロガー仲間が増えた!!



その「ガルドドン討伐イベント」で、当日はこんな風に待機していたんですよ

そこにドラクエブロガーの方が突然いらっしゃって、豆腐屋とフレンドになってくれました

同業者から評価してもらえるのって、うれしいですよね

 

どちらも良い思い出で甲乙つけがたいので、同率3位としますw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

第2位 活動の幅がひろがった!!



2022年は「豆腐屋人形」を作ってから、リアル系の記事がかなり増えました

もともと「ゲームブログだからゲームのことしか書かない」と決めていたのですが、この1年でいろいろなテーマを書きなれたことで、柔軟な発想ができるようになったと感じています

 

たまにドラクエ10と全然関係ない記事もありますが、リアル系の記事はコメント欄が盛況なので結果的によかったのかなとw


 

 

 

第1位 原宿で人形を配りましたよぉぉぉ!!!



1位はもちろん、リアルで読者さんとお話しできたことでしょう!

今年は10周年だったので、「ドラゴンクエスト10夏祭り」を邪魔しないように、「JR原宿駅」で「豆腐屋人形」をお配りしてきたんですよ

 

かなりの猛暑だったので少しだけでしたが、日頃ブログを読んでくださっている読者さんとリアルでお話しできたことは最高の思い出です

ちなみにめちゃくちゃ緊張していたので、こちらが何を話したかはほとんどおぼえていませんw

 

 

 



当時の記事を読みかえしてたけど、まるでレスラーじゃん・・・

こんなやつが胸ポケットにプクリポをさしてたら、自分だったら絶対に話しかけたくなよなぁ・・・

 

あとは地味に、「豆腐屋さん!盗撮しておきましたよ!」って写真を送ってくれた読者さんもイカれてると思いますw
(おもしろかったので結果オーライですよw)


 

 

 

良い一年でした!!



夢中で約400記事を書きつづけて、気がつけば2022年も終わりです!

今年はいろんな意味で活動の幅をひろげられたので、ブログを書いているだけでも充実した一年だったと思います

 

 

 

以上、「2022年のブログを書いていて良かったこと」でした!

書きながら思ったのですが、豆腐屋ブログって読者さんがいてはじめて成立している記事が多いんですね
2022年はネタ記事に走りすぎた節があるので、まじめな検証記事もちゃんと書かないといけませんねw

ブログを書くのって本当に楽しいし誰にでもできるので、興味のある方ははじめてみるのをオススメしますよ~

 

 

楽しんでいただけましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【年末特別企画】2022年の振りかえり!ブログを書いていて良かったことTOP8!!” に対して10件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    終わりよければ全てよし 
    自分も1年間宝くじ総額80万使って
    当たりが0だったり
    車を当て逃げされたり散々だったけど
    今日今年最後の買い物に行ったら
    1ヶ月以上探し続けてどこにも無かった
    エアリアルのトマト味を見つけて買えて
    最高に幸せです

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なんてポジティヴ!2023年も素敵な一年になりますように!

  2. 匿名 より:

    リクエストの件ですがバザー…チラッチラッ

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      「ブレス耐性」の件ですね!
      下町豆腐屋ブログにおまかせください!

      1. 匿名 より:

        やったー

        ブレス耐性に関わらず、全体の大まかな「相場観」を教えていただけるとありがたいです
        アウルモッド実装前に、ブレスの基礎値がついたブレスの4、4、失敗の錬金石で準理論値の盾をめちゃくちゃ安く購入したのですが、今同じものが一千万以上ですね…
        最終的にはタイミングなのかなあ

        1. pan1946 より:

          テーマが広がると内容がむずかしくなるので、なるべくシンプルな感じになると思います!

  3. ちびこも より:

    パン!
    大晦日と言えば
    パン大晦日生配信だろ?
    テレビもおもんないから、酒飲みながら
    配信しろ!
    ꉂ(´꒳`♡)クスクスꉂ(´꒳`♡)クスクス

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      寒空の中でドラクエウォーク配信しろと!?

  4. 匿名 より:

    たちつて豆腐屋は秀逸でしたね。
    まさか御本家様に寄せてくださるとは思っていなかったので、豆腐屋でドゥウエッサー、パンの思い出第一丁あたりをリクエストしなくて良かったと本当に思いました。
    リクエストがリアルの世界で行動するものもあるのでそのうちドラクエ10のうすい本を買ってきてとリクエストされるのではないかと心配です。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      結果的にあれは楽しかったので、リクエストに感謝していますw
      あと心配してる風のクリムゾンリクエストやめい!w

匿名 へ返信する コメントをキャンセル