「メドローア」って本当は何ダメージなの!?上限がない世界線で徹底検証!!

「メドローア」って、本当に強いですよねぇ

ダメージ上限が5ケタなので、全職業の「新必殺技」の中でもズバぬけて強力です

今回は、「もしもメドローアにダメージ上限がなかったらどうなるか」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「フェスタフィーバー」でも大活躍!!



現在開催中の「フェスタフィーバー」でも、「メドローア」の特大ダメージが猛威をふるっていますね

本日のボス「スコルパイド」には不向きとはいえ、ここから魔法使いが活躍できるボスが登場してきます


 

 

 

今回の検証テーマ!!



もしも「メドローア」に上限がなかったらどうなるかを検証します!

画像の魔法使いはサブキャラなのですが、それでも「19999ダメージ」をあっさりとたたきだせています

上限がなかったら、実際はいくつくらいあたえているのでしょうね

 

 

 

限界まで強化させてみよう!



せっかくなので、「災禍の陣」や「レボルスライサー」など、できるかぎりのダメージアップをしたらどうなるかを検証してみましょう

もちろんゲーム内では「19999ダメージ」のままですが、本当はどれくらいのダメージになるのかは気になりますよねw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



まずは、攻撃魔力を2パターン用意します

耐久力を重視した一般的な魔法使いの装備だと、「1272」くらいでしょう

 

 

 

もう1パターンは「メドローア」に超特化!!



どうせ架空の世界の話なので、せっかくだし「メドローア」のダメージにのみ特化させちゃいましょうw

「断罪のゆびわ」や「輝石のベルト」なども、すべて「種族特効」を重視しています

 

 

 



「証アクセ」もダメージに完全特化させるために、「夢幻魔王の勲章」にしてあります

 

 

 

両手杖で検証するぞ!!



「メドローア」は特技あつかいされるので、「短剣スキル」の「呪文ダメージアップ」は効果がありません

 

 

 



実際に使ってみたけど、ダメージは同じでした

今回は、攻撃魔力が高い両手杖で計算していきますね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

あとは「メドローア」のダメージ計算!!



メドローアの「ダメージ幅」は「±50」なので、最大値の「+9050」が出たものとします

 

 

 

素の状態のダメージはこんな感じ!!



まだ上の計算式に単純に当てはめただけで、ここから光の宝珠「メドローアの極意」などでダメージアップされていきます

 

 

 

 今回のダメージアップ要素!!



プレイヤーとモンスターそれぞれのダメージアップ要素をかけ算して、最終的なダメージが決まります

今回は、「魔法使い/どうぐ使い/魔法戦士/占い師」のパーティを想定しています

 

「夢幻魔王の勲章」の「テンション時 魔物にダメージ+190」は、複雑な計算の最後にプラスされます

 

 

 

テンションは全パターンで検証!



あとは、「テンションアップ」時のダメージも忘れずにかけ算していきます

用意ができたので、計算結果を見てみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



お待ちかねの、「メドローア」の上限突破したダメージです!

いったいいくつくらいになるのか、みなさんも予想してみてくださいね!

 

 

 

一般的な魔法使いのダメージ表!!



「宝珠」のみでも、テンション次第で4万超え!

「愚者のタロット」まですべて用意されていると、驚異の「21万ダメージ」ですw

 

 

 

「メドローア」特化型のダメージ表!!



最大で「26万ダメージ」に!www

 

 

 

 テンション時は「邪教司祭の勲章」が強い!



ちなみに、「メドローア」は「攻撃魔力1あたりのダメージ上昇量」が大きいので、「テンションアップ」していると「邪教司祭の勲章」の方が強くなります

 

 

 



この「26万ダメ―ジ」は、常闇ボス「メイヴ4」までなら一撃で、「レボルスライサー」のダメージも合わせたら「ジェルザーク3」も一撃でたおすことができますw

 

 

 

実際には「19999」がダメージ上限!!



念のために言っておくと、あくまでも計算上のダメージなので、実際には「19999ダメージ」が上限ですからねw

「テンション1段階」でも簡単に「18000ダメージ」くらいになるので、そこまでダメージ効率などを考えずに気楽に使ってOKですよ

 

 

 

以上、「もしもメドローアにダメージ上限がなかったらどうなるか」の検証でした!

戦闘では役に立たない知識とはいえ、こういうのを計算してみるのは楽しいですよねw
他の「新必殺技」も、機会があれば検証してみたいと考えています

「パーティ同盟」だとダメージアップしやすいので、「フェスタフィーバー」でも楽しみましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「メドローア」って本当は何ダメージなの!?上限がない世界線で徹底検証!!” に対して9件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    お世話になっております。
    眠り耐性0%で会心ガードした状態で、暴走ラリホー受けたらどうなるのか検証してほしいです。

    1. pan1946 より:

      こちらこそ、いつもありがとうございます!

      ぜひ!私も気になるので検証してみますね!

  2. 匿名 より:

    メドローアとかいう一発芸よりも
    店長のシャクジュの方が
    実際は役に立つんだよな
    シャクジュをCT無しにしたの
    不具合なのかな?
    チャージするたびに撃てるのヤバい

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      たしかに、「シュジャク召喚」が打ち放題なのは相当ヤバいですよねw

  3. 匿名 より:

    防衛軍でのライガーやラッシュバーンも上限がなかったらいくつ出ているか気になります!!

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      一番ダメージが出せるシチュエーションですね!
      私もかなり気になってます!

  4. 匿名 より:

    超魔力覚醒の上限上げが効くのか試してほしいです!

    1. 匿名 より:

      あっ…特技かぁ。

      1. pan1946 より:

        コメントありがとうございます!

        ですね!お気になさらず!w

匿名 へ返信する コメントをキャンセル