解説ブロガーの意地と本気!「10周年記念 知の祝祭」の全問題に挑戦したぞ!!

「知の祝祭」って、みなさんどうでしたか?

豆腐屋はクイズやなぞ解きが大好きなのですが、諸事情で参加できなかったんですよ

リクエストをいただいたので、今回は「知の祝祭の全112問に挑戦」してきました

 


ドラゴンクエストXランキング

「10周年記念 知の祝祭」の結果発表!!



「目覚めし冒険者の広場」にて、年末年始に開催されていた「知の祝祭」の問題が発表されました

全16回で7問ずつ出題されたので、全部で112問もあります

 

 

 

 今回のテーマ!!



全112問に挑戦します!

どうしてもブログを書く時間帯とかぶってしまうので、あとまわしにしていたら参加できずに終わってしまったんですよ

 

「解説ブロガーの豆腐屋さんならどれくらい正解できるのか気になる」とのリクエストをいただいたので、本気で全問正解をねらいます!

豆腐屋は初期組で10年間もつづけているし、これでも解説ブログを書いているので90%は正解できると思います!

 

 

 

ルールは3つだけ!!



1.10秒以内に回答する
2.わからない問題は勘で答える
3.「正答率」は絶対に見ない


この3つの条件でチャレンジします!

 

 

 



たとえばこういう問題なら、戦士から順番に考えていけば絶対に答えがわかってしまいます

ゲーム内の「知の祝祭」は制限時間が決められているので、同じようにすばやく答えることを意識します

もちろん、あとから答えを思い出しても、もどって書きなおすのは禁止ですよ!

 

 

 



わかりようがない問題でも、勘で答えたのが正解だったらアリとします

実際の「知の祝祭」でも、そういうことってありますしねw

 

 

 



「正答率12.6%」を見たら、「あれ?普通に考えたら○○だけどちがうのかな?」と推測できてしまいます

それだとフェアじゃないので、絶対に「正答率」を見ないようにして正々堂々と戦いました

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 全112問に挑戦!!



というわけで、豆腐屋の回答を一気に貼っていきます!

記事の都合で問題文を短縮しているので、くわしく読みたい方は「冒険者の広場」をごらんください


 

 

 

 1~56問!!



初期組ナメんな!

と思いきや、まさかの7問目で不正解!

 

 

 



「サービス開始日」を間違えたwwww

なんだよ、「リンベリィ・虹」って・・・

 

 

 



オープニングムービーで最初に出てくるモンスターも間違えたwww

 

 

 



「マイコーデ」で「黒ぶちメガネ角」をよく利用していますが、間違えてますね・・・

正解は「マッドスミス」です

 

 

 



「テンツク」を正解!これは自信があったぞ!

 

 

 



タロット魔人って、「エレメント系」なんだぁ・・・

 

 

 



90%があやしくなってきたけど、なかなか順調!

目標を下方修正して、80%にしましょう!

 

 

 



ちなみに、49問目は運営側のミスがあったものの、豆腐屋は普通にまちがえているので不正解とします

 

 

 



「モンスターシール」なんてわかるか!w

毎日ひたすら検証しているんだから、戦闘系がわかればいいんだよ!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 57~112問目!!



戦闘系を間違えたwww

選択肢の中で、「スーパーハイテンション」で治せる「状態異常」は「毒」でしたw

 

 

 



「地ばしり打ち」は2021年に検したことがあるので、「雷属性」だと知っていました

 

 

 



「ドビエイ」なんて覚えてねぇぇwww

 

 

 



「ホイミスライムの書」って、もともとは「ふくびき」の景品だったんですよね

 

 

 



「万魔の塔=バージョン5=デスマスター」だとおぼえていたので、「遊び人」は楽勝!

 

 

 



今さらだけど、一度も7問正解していない気が・・・

 

 

 



102問目は「スーパースターとデスマスターだろ」って思ったら、「バトルマスター」を忘れていましたね・・・

 

 

 



「石版」ってなつかしいな!

昔は「達人のオーブ」を完成させるのに、「ちいさなメダル」が破産していたんですよねw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

解説ブロガーの正答率!!



ご、ごじゅ・・・

 

 

 



 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました

人気ブログランキング

 

 

 

解説ブロガーの意地と本気!「10周年記念 知の祝祭」の全問題に挑戦したぞ!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    意外と正解してない…80%はいくと思ってたんですが…
    うーん、ここは絶対正解する問題を出してあげますよおおお!

    Q.豆腐屋パンさんが食べれなかったペヤングは?

    1. pan1946 より:

      青いやつ!!!

  2. 匿名 より:

    やる気スイッチ入ればにゃんとかいけそう
    車の免許試験も95点?だったかだけど
    なんとかとれたからな

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      今回みたいな知の祝祭は出題範囲が広すぎるから、死ぬほど勉強しないときびしそうですwww

  3. 匿名 より:

    はやまらないで><

    1. pan1946 より:

      踏みとどまりました!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル