パラディンの「ヤリスキル」ってどう変わったの!?他職との違いを徹底解説!!

なんだか最近、「ヤリパラディンが強い」とよく聞きますよね

強いのはなんとなくわかるけど、具体的にどれくらい強化されたのか気になるプレイヤーも多いでしょう

今回は、「パラディンのヤリスキルがどう変わったのか」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「さみだれ突き・零」が気になる!!



パラディン専用のヤリスキル「さみだれ突き・零」って、そんなに強いんですかね?

そういえば、昔は武闘家の新スキル「一閃突き・改」も大活躍していましたね

 

 

 

 今回のテーマ!!



「ヤリパラ」がどう強化されたのかを解説します!

ヤリを装備できる職業って5職ありますが、今ってスキルラインがバラバラなんですよね

 

いい機会なので、それぞれの職業ごとのちがいもおさらいしちゃいましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 強化されたヤリスキル!!



「さみだれ突き」が強化されたのはパラディンだけで、「超さみだれ突き」は5職とも強化されています

 

 

 



ざっくりとした、それぞれの特徴です

僧侶の「ヤリスキル」のみ、いまだに専用の「スキルライン」がありません

 

 

 

「さみだれ突き・零」の解説!!



ダメージアップして、「チャージタイム0秒」になりました!

 

 

 



「宝珠」などで強化される前の、シンプルな「特技倍率」です

この時点で、合計「3.6倍⇒4.8倍」に増えていますねぇ!

 

 

 

今はこんな感じ!



それぞれの「ヤリスキル」が個別に強化されてきましたが、「一閃突き・改」は武闘家とどうぐ使いのみ使えます

「さみだれ突き・零」はパラディンだけで、「超さみだれ突き」は全職業で共通のままですね

 

 

 

「ヤリスキル」のパラメータ上昇値!!



画像の僧侶(未強化)を基準に、「ヤリスキル150P」までを確認しておきましょう

 

 

 



パラディンは「さみだれ突き」が強化されたかわりに、「武器ガード率+○%」がなくなりました

 

ここまでが、バージョン6.4で強化された情報です

 

 


ドラゴンクエストXランキング

最後に「ダメージ倍率」を計算!!



基本的な内容を把握できたので、実際にどれくらいの「ダメージ倍率」になるのかを見てから終わりましょう

画像のスキルえらびで計算しますが、どうぐ使いだけ「160~200P」での上昇量が多めです

 

 

 



「上昇率」は、僧侶や武闘家にくらべてどれくらい増えているかという意味です

「輝石のベルト」で「種族特効+10%」されると、パラディンの「さみだれ突き・零」は「合計6.91倍」に!

 

「超さみだれ突き」も、「合計7.50倍」とめちゃくちゃ高くなっています

同じ条件だと、バージョン6.3時代は「合計6.25倍」でした

 

 

 

実戦でのダメージは次回に!!



じゃあ他職とくらべたら強いのかとか、具体的なダメージ量も気になってきますね

 

ドラクエ10の複雑なダメージ計算式の関係で、敵の守備力によって順位が逆転することがあります

ここからは別のテーマになってしまうので、次回の記事で検証しますね

 

 

 

以上、「パラディンのヤリスキルがどう変わったのか」の解説でした!

パラディンを他の前衛職と比較しようとすると、耐久力や合計ダメージの他に、「コマンド間隔」なども関係してきます

すべてまとめて検証するとごちゃごちゃしてしまうので、重要そうなものから特集していきますね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

パラディンの「ヤリスキル」ってどう変わったの!?他職との違いを徹底解説!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:


    7位なってますよぉぉぉぉぉぉぉ!おめでとうございまギペエエエ!!

  2. 匿名 より:


    天下無双は1撃目だけじゃなくて
    全弾会心がのったと思うけど
    さみだれZEROものるのかな?
    会心ってのるのとのらないの
    あってややこしいんだよな
    タロットとかにものるんだかも分からん

匿名 へ返信する コメントをキャンセル