6ヶ月間の全記録!「週替わり討伐」で強ボス依頼が来る確率を徹底検証!!

もう二度とやりたくありませんw

今回は、「28週間分の週替わり討伐」の検証結果を発表します

 


ドラゴンクエストXランキング

「週替わり討伐」を半年検証したぞ!!



バージョン3.2からは「真のレンダーシア」に、バージョン6.2からは「偽りのレンダーシア」に「強ボス依頼」が来るようになりましたよね

豆腐屋は「日替わり討伐」の確率調査が終わってから6ヶ月間、毎週17キャラで「週替わり討伐」の依頼内容をチェックしてきました


 

 

 

データ収集はバッチリ!!

※検証に使ったメモ


17キャラで28週間なので、476週分!

約9年分ですねw

 

 

 



検証を始めたころは計測し忘れたキャラもいましたが、かなりのデータをあつめられました

「強ボス依頼」が来る確率はどれくらいなのかを、さっそく見てみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



最大で、「強ボス依頼」が3つまで同時に来たのを確認できました

 

 

 



「偽」と「真」で、別々に統計しています

どれか1つでも「強ボス依頼」が来た割合は、「偽=20%強」と「真=30%弱」でした!

 

 

 

これくらいのペースで来ます!!



ざっくりとした計算ですが、「頻度」はそれぞれ「何週間に1回来るか」のペースのことです

 

同じキャラで、だいたい4週間に1回は「強ボス依頼」が来てたんですねぇ

また、「強ボス依頼×2つ」が来るのは、「偽」だと44週間に1回くらいのペースってことです

 

 

 

ボスや経験値の内訳!!



最後に、「強ボス依頼」の内容もくわしく見てみましょう

全体的に、「偽」は「破戒王ベルムド」が、「真」は「悪魔の右手」が圧倒的に多かったです

 

 

 



討伐報酬の「経験値」は、「13万0000~13万5000P」が特に多かったです

「14万0000P」以上はたまたま「黄色依頼」になることが条件なので、低確率なのも納得できますね

 

 

 

全258依頼の出現回数!



それぞれの回数をこまかく見ても、13万台の「ベルムド/悪魔の右手」が多いことがわかりますね

 

 

 

以上、「28週間分の週替わり討伐」の検証結果でした!

これ、日々のブログ更新の裏で、半年間ずーっとつづけていたんですよ
毎週けっこうしんどい作業だったので、ようやく解放されてホッとしていますw

戦闘や金策系だけでなく、たまにこういう地味な検証もしていますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

6ヶ月間の全記録!「週替わり討伐」で強ボス依頼が来る確率を徹底検証!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    週討伐で気になっている事があるのですが、名声値はマスクデータで関連していたりしないのでしょうか
    日替わりは45レベルで強ボス、50で最高値の強ボス?でしたか。
    週討伐で名声値が低いキャラで強ボスを見た事がないのですよね。ただ気が向いた時にしかやらないので、たまたま偶然かも知れません。
    強ボスが1つ出るか、二つでるか、3つでるかは完全にランダムなのでしょうか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      今回の検証では名声レベルが高めのキャラしかいませんでしたが、どうなんでしょうねぇ
      細かな仕様は私もわかっていませんw

  2. 匿名 より:

    この検証は凄い
    そして画像が3つ出たやつじゃないのが惜しいw

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      撮影しとけばよかったなぁと、記事を書きながら思いましたw

  3. 匿名 より:

    大変な検証お疲れ様でした!
    強ボス依頼って複数でるんや…でたことない…

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      確認したところ、一度も複数出なかったキャラもいましたw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル