【ホワイトデー特別企画】豆腐を使ってバレンタインのお返しを作りました!!

3月14日といえば、「ホワイトデー」ですよね

せっかくなので、今回はお菓子作りをしてみました

 


ドラゴンクエストXランキング

「バレンタイン企画」の続き!!



ちょうど1ヶ月前に、「バレンタイン特別企画」として「豆腐フォンダンショコラ」を作ったんですよ

めちゃくちゃおいしくできたので、個人的に大満足でしたw


 

 

 

今回のテーマ!!



「ホワイトデー」なので自分にクッキーを作ります!

ようするに、バレンタインのお返しってことですねw

 

 

 



・・・・・・・・・

 

 

 

豆腐で作るぞ!!



前回のケーキ作りであまった「粉糖(シュガーパウダー)」と「ココアパウダー」を活用して、「アイスボックスクッキー」と「抹茶クッキー」を作ります!

 

 

 

もちろん豆腐で作るぞ!



ただ作っただけじゃおもしろくないので、今回も「絹ごし豆腐」を使います!

「薄力粉」や「バター」を完全に無くして代用もできますが、それだと味が落ちてしまうので、今回はどれも使いますよ~

 

 


ドラゴンクエストXランキング

レッツクッキング!!



工程が多かったので、ざっくりと進めていきます!

まずは、常温のバターと粉糖を混ぜてから卵黄とあわせて、裏ごししたフワフワの「絹ごし豆腐」を投入します

 

 

 

クッキーの素は3種類!!



そこに「薄力粉」を投入したのが左上で、「ココアパウダー」と「抹茶パウダー」は別のボウルで薄力粉と混ぜあわせます

ちなみに、「薄力粉/バター/粉糖」の分量を減らして豆腐を足しているので、カロリーおさえめのとってもヘルシーなクッキーですよ

 

 

 



「抹茶クッキー」にのみ、「くるみ」をプラスします

せっかく豆腐を使っているので、「ナッツ」よりも和風っぽくしちゃいます

 

 

 

固めて形にするぞ!!



それぞれを混ぜ終わったら、ラップの上から棒状とシート状にこねていきます

豆腐の水分が多いぶん冷蔵庫だと固まらないので、冷凍庫で1時間放置!

 

 

 

そのあとは接着!



カチカチに凍った棒状を包丁で縦にカットして、ザルでこした卵白をベタベタにぬって接着します

あとは、凍らせたシート状でくるむだけ!

 

 

 

今回も「オーブントースター」で焼くぞ!!



「豆腐屋クッキング」は簡単レシピがモットーなので、複雑な調理器具は使いませんw

今回も、シンプルに「オーブントースター」で焼いていきます!

 

 

 



「抹茶クッキー」も焼いていきます

10分ほど焼いてからアルミホイルをかぶせて、あと5分ほど強火で焼きあげます

 

 


ドラゴンクエストXランキング

完成!!



「豆腐クッキー」のできあがり!

ぷっくりと表面がふくらんでいて、焼きたての香ばしさがただよってきます!

 

 

 

「豆腐クッキー」の感想!!



上の2種類が「アイスボックスクッキー」ですが、バターの分量をおさえているのに、豆腐のおかげでしっとり加減となめらかさが強調されています!

肝心のお味は、少なめのお砂糖が大豆と小麦のバランスを適度に保っていて、食べやすくてめちゃくちゃおいしいです!

 

「抹茶クッキーは抹茶のしぶみが全面に出ていて、あまさひかえめで個人的には大好きな味でした!

 

 

 

以上、「豆腐パウダー」の感想でした!

お菓子作りって時間をかけだすとキリがありませんが、今回のようにシンプルに作れるものもたくさんあるんですよ
ほとんどの食材を豆腐で代用できるので、興味がある方はヘルシーな「豆腐スイーツ」を作ってみてくださいね

みなさんの好きなクッキーはなんですか?よければコメントで教えてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【ホワイトデー特別企画】豆腐を使ってバレンタインのお返しを作りました!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    豆腐屋さんは裁縫もお料理も出来るし結婚相手に良い物件だと思います!
    しかし突然県外にラーメン食べに行ったり行動力がパネェのでアクティブな女性じゃないと難しいかも。

    クッキー制作中に豆腐屋人形がちょこちょこ現れてるので次の画像で豆腐と一緒に裏ごしされたり焼かれてたり所謂ゆ虐のようなことにならないか心配になります。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      と虐案は以前にありましたが、かわいそうなのでやめましたw

  2. ちびこも より:

    パンよ!
    今回は前回のチョコより上手く出来てるやんw

    次の試練もそろそろ考えねばならぬのー

    パンが一人前になるまで師匠であるちびこもが
    色々と試練を与えるから覚悟しておくように!

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      今回のは合格ってことかな!?w

  3. 匿名 より:


    俺の嫁になって欲しいくらいの良妻賢母っぷり

    1. pan1946 より:

      ありがとうございます///

  4. 匿名 より:

    おからレシピはヘルシーで健康に良いと人気がありますよね。
    私は豆腐ハンバーグをカサ増しを兼ねてよく作ります。
    お豆腐は味にクセがないし、簡単に潰せるので混ぜやすいので何にでもあいますし。
    アレルギーのある方や、お子さんにスライム型豆腐クッキーとか人気でそうw

    今、バタバタしがちな積み立てさんやまのんさんのブログを元に、あえてユーモラスな記事を書かれたのは豆腐屋さん流のお心遣いの様に感じて素敵だなと私は思いました。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      豆腐でカサ増し、栄養も摂れるしいいですよねぇ!
      普段こういう機会がないので、他ブロガーさんと交流できて楽しいですw

ちびこも へ返信する コメントをキャンセル