「新必殺技」の具体的な効果まとめ!単語の意味もおぼえちゃおう!!
バージョン6.3から、「新必殺技」が追加されますね!
先日の「超ドラゴンクエストXTV」で効果まで発表されたので、あらためて観なおしました
今回は、「新必殺技の具体的な効果」のまとめです
目次
- 1 「新必殺技」が楽しみすぎる!!
- 2 それぞれの発言内容!!
- 2.1 1.戦士「戦陣の凱歌」
- 2.2 2.僧侶「神域の加護」
- 2.3 4.武闘家「崩命拳」
- 2.4 5.旅芸人「トリックゾーン」
- 2.5 6.盗賊「ファントムハック」
- 2.6 7.バトルマスター「ラッシュバーン」
- 2.7 8.パラディン「聖光の鎧」
- 2.8 9.魔法戦士「エナジーフォール」
- 2.9 10.レンジャー「アヌビスアタック」
- 2.10 11.賢者「天恵の光」
- 2.11 12.スーパースター「銀幕の世界」
- 2.12 13.まもの使い「流星爪牙」
- 2.13 14.どうぐ使い「アブソリュートレイ」
- 2.14 15.踊り子「歌神のスコア」
- 2.15 16.占い師「ワイルドカード」
- 2.16 17.天地雷鳴士「シュジャク召喚」
- 2.17 18.遊び人「びっくりルーレット」
- 2.18 19.デスマスター「冥界の祝宴」
- 2.19 20.魔剣士「魔剣開放」
- 2.20 21.海賊「パニックキャノン」
- 2.21 関連
「新必殺技」が楽しみすぎる!!
21職すべての職業に、「新必殺技」が追加されるそうです
豆腐屋の性格上、憶測で考察するのは好きではありません
(予想するのは好きですけどねw)
この記事では、公式放送での開発スタッフの発言内容のみをまとめていきます
「新必殺技」の概要!!
画像に書いてあるとおりですが、むずかしくてよくわからない人は実装後に使っておぼえればいいと思います
天地雷鳴士や魔剣士も、実装前の説明だとチンプンカンプンだったけど、すぐに理解できましたしねw
とりあえず、バージョン3まではクリアしておきましょう
まずは名前と効果を紹介!!
スタッフの発言の前に、全21職分の「新必殺技」の画像に書かれていた効果をまとめました
この時点で、ワクワクしてきますね!
それでは、1職ずつ発言内容を確認していきましょう!
それぞれの発言内容!!
紹介された順番に、「新必殺技」の具体的な効果を見ていきます
※ダメージの大小ではなく「(戦術的に)強い」という発言は、スタッフたちの主観なので書きません
1.戦士「戦陣の凱歌」
読み方は「せんじんのがいか」です
自分に「バイキルト/スカラ2段階/一定時間 会心率+100%」の効果
2.僧侶「神域の加護」
読み方は「しんいきのかご」
「聖女の守り」ではなく「女神の祝福」で、HPは50%回復
もうひとつの必殺技「聖者の詩」は、40~60%回復です
読み方は「めどr
・そんなに広くはないが、対象と範囲に無属性ダメージ
・呪文ではなく必殺技なので、「魔力かくせい/早詠みの杖」は無効。「マホカンタ」で反射されない
・攻撃魔力によってダメージがめちゃくちゃ伸びる
・ダメージ上限は「10000」以上(詳細不明)
4.武闘家「崩命拳」
読み方は「ほうめいけん」
「テンションアップ」も有効で、ダメージ上限は「9999」
5.旅芸人「トリックゾーン」
ダメージ量は前衛職よりもひかえめだが、高確率で「幻惑/ルカニ2段階」が入る
攻撃力とおしゃれさの合計でダメージアップする
6.盗賊「ファントムハック」
範囲にスタン効果!
前衛職ほど大ダメージではないが、盗賊なら相当とのこと
7.バトルマスター「ラッシュバーン」
「テンションアップ」が有効
「さみだれうちのようにダメージが分散する」と説明していたが、おそらく昔の仕様のことを話しているか、「弓スキル」ではなくモンスター「アサシンブラッド」などの特技のこと
8.パラディン「聖光の鎧」
最大HPを一定時間アップ(画像では1315!)
9.魔法戦士「エナジーフォール」
「対象にマダンテ」のような感じで、「マダンテ」よりも使いやすそうとのこと
自分のMPが高いとダメージが増える
10.レンジャー「アヌビスアタック」
1500ダメージ×3発くらいで、きようさが高いと上昇する
11.賢者「天恵の光」
パラディンの新必殺技「聖光の鎧」ほどは増えない
最大HPが増えた分だけ残りHPも増えるが、回復はしない
12.スーパースター「銀幕の世界」
自分にのみ、「魔力かくせい/バイキルト」の効果
そのまま「バギムーチョ」も連発できるようになる
※ちなみに、「銀幕」とは映画館などの白いスクリーンのことです
13.まもの使い「流星爪牙」
読み方は「りゅうせいそうが」
「ウォークライ」や「テンションアップ」も有効
14.どうぐ使い「アブソリュートレイ」
ダメージは、旅芸人や盗賊の「新必殺技」と同じくらい
攻撃力ときようさによってダメージアップする
※ちなみに、「アブソリュートレイ(absolute ray)」とは「絶対的な光線」という意味です。日本語だと意味が伝わりにくいですが、「俺の言うことを聞けぃ!」と発砲するイメージです
15.踊り子「歌神のスコア」
魔法陣の上に乗っているだけで、数秒ごとに「テンションアップ」する
パーティ同盟なら、8人全員に効果あり!
※この場合の「スコア(score)」は、「得点」ではなく「合唱で使う楽譜」のことです
16.占い師「ワイルドカード」
手持ちのタロットが「オーラ」時に使えば、そのまま「オーラ」を連発できる
※「ワイルドカード」とは、「大富豪」でいうと「ジョーカー」のように、特殊な役割をもったカードのことです
17.天地雷鳴士「シュジャク召喚」
召喚といっても「げんま召喚」ではないので、「カカロン」などは消えない
攻撃対象を中心に、前衛職レベルの大ダメージとのこと
攻撃魔力によって、ダメージアップする
18.遊び人「びっくりルーレット」
「ダメージは相当でる」そうで、「属性」は毎回ランダムに決まる
攻撃時の属性と「耐性低下」の属性が同じかどうかは、明言されていない
19.デスマスター「冥界の祝宴」
自分と味方に「天使の守り」の効果
通常の「天使の守り」は時間無制限だが、「冥界の祝宴」には制限時間がある
それで生き返った場合、デスマスターの「れいかんスキル」による「蘇生時バイキルト」などは無効
20.魔剣士「魔剣開放」
「はどうゲージ」にかかわらず「闇のヴェール」状態になるので、満タンのときに使うともったいないとのこと
21.海賊「パニックキャノン」
すべて大砲への効果で、プレイヤーは対象ではない
もうひとつの必殺技「ウルトラ大砲置き」の設置時間もリセットされるが、「行動間隔短縮」などの効果は付かない
(おそらく3つの効果のこと)
他のパーティメンバーの大砲にも効果があるのか、大砲のHPは回復されるのかなどは説明されていない
以上、「新必殺技の具体的な効果」のまとめでした!
個人的には、ダメージ系の「新必殺技」がすごく気になりました!
一部「ん?」って感じたものもありますが、今後のバージョンアップで強化されるのを期待しています
みなさんはどの「新必殺技」が気になりましたか?よければコメントで教えてくださいね~
参考になりましたら、投票お願いします
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葡萄農家が1回9999ダメで
バドが4回9999ダメ
テンションのるから1万越え4回いくかも
コレだとおかしくないか?
コメントありがとうございます!
葡萄農家の新必殺技、現時点ではなんとも言えない感じがしますよね
実装後に検証してみますね~!
盗賊がMP回復?もあるとかで、提案広場でサポで盗み金策の邪魔になる(サポで盗むをさせるためにMPをゼロにする事が定石)で修正を求める案が既にありますね。
個人的に思った事が、レンジャーが1500✖️3だと弱い印象。レンジャーらしくダメージ+守りの霧数十秒持続とかどうでしょうね。
天地が後衛職のサポート系なのに前衛職的なダメージよりは、こちらも幻魔系の強化の方がイメージに合う様な。
武の一喝みたいに必殺技が無効のボスがでない様になると良いのですが。僧侶の女神の祝福範囲も、範囲攻撃を連続でされたら意味なさそうですし。
今回は基本皆ダメージ系が多いですね。
コメントありがとうございます!
事前情報ではピンとこないものも多いけど、実装されてから評価が変わるものも多そうです!
メドローア、モーションも原作近いのに、呪文でないのが、、、残念。
マホカンタで反射して欲しかった、、、
コメントありがとうございます!
まさかの反射希望!w
武のは打成が1回打てるだけじゃん
完全にコケにされてる
コメントありがとうございます!
おぬし、さては武闘家か!?