「アンドレアルコイン」は売るべき!?タダでもらえるボスカードの枚数を徹底検証!!

いよいよ明日は新コインボス「アンドレアル」の実装ですね!

豆腐屋はいつも通りにサポ討伐とふくびきの記事を書く予定ですが、自分自身も新アクセのために周回すると思います

ところで、最近のコインボスってカードだけで十分な気がしませんか・・・?

 


ドラゴンクエストXランキング

さっそく「アンドレアルカード」がもらえるぞ!!



たとえば「アンドレアル」実装の翌日から開催される「第3回バトエン大会」でも、「ランクアップ記念品」で「アンドレアルカード」がもらえます

 

 

 



ゲーム内のイベントって、けっこうボスカードがもらえますよね

 

 

 

何匹くらい倒せば完成するのかな!?



昔のアクセ合成は終わりが見えなくて大変だったので、今とちがって毎日ひたすら周回していました

豆腐屋はほとんどのコインボスを、当時だけで500匹以上は倒しています

 

 

 



今の時代は「合成エナジー」や「ラッキー合成」などもあるし、4枚同時投入で周回の時間も短縮できるようになりました

1種類だけでいいなら、どのコインボスも50匹以内に完成するイメージです

 

 

 

ひさしくボスコインを買ってないぞ!!



以前なら合計3キャラ分の新コインボスを周回していましたが、最近はほとんどボスコインを買った記憶がありません

イベントの報酬でもらえるカードだけで、気がつけば完成しちゃうんですよねw

 

 

 

今回の検証テーマ!!



ボスコインを買わずに、イベント報酬などで完成させることができるのかを、これまでの情報をもとに検証してみましょう!

※「Vジャンプ」などは課金あつかいで無し

 

 

 

ボスカードの入手手段はいろいろ!



たとえば「黄昏の奏戦記」でも、「アンドレアル」実装前の今なら「ムドーカード」や「真・幻界諸侯カード」がもらえますよね

 

 

 



「お宝写真」でもたまに手に入るし、入手機会が多ければ高額なボスコインを買わずに、自分が当てたものは旅人バザーで売れるかもしれません

※「コイン・カード・メダル」と3種類ありますが、この記事では「ボスカード」で統一します

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



バージョン5.4の途中で実装されたコインボス「ムドー」から、今日までに入手できたカードの量を調べてみましょう

 

 

 

まずはイベント情報を見なおし!!



2021年1月27日からの、すべてのイベント報酬を確認しました

 

 

 

「ムドーカード」のイベント報酬!



全部で17枚と、けっこう多めです

「バトエン」や「コロシアム」などの対人戦も、すべてふくめています

 

 

 

「真・幻界諸侯カード」のイベント報酬!



実装されて半年ほどで、すでに8枚も配られていますね

 

 

 

「黄昏の奏戦記」の報酬!!



バージョン5.5前期で報酬がリニューアルされてから、当時1等の「ムドーカード」も追加されました

 

 

 

あとは宝箱と呪文!!



意外なことに、「ムドーカード」って「プレゼントのじゅもん」で配られていないんですね

公式放送とかで、最新のボスカードが毎回もらえているイメージでした

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



「ムドー」が24枚と、「真・幻界諸侯」が11枚!

今回は集計していませんが、「魔犬レオパルドカード」なんかはめちゃくちゃもらえていますw

 

 

 

すべてを持ちよった場合のアクセ数!!



たとえば「ムドー」なら、これまでのカード24枚をすべて持ちよって、現物は24個も手に入る計算です

合成エナジーでいうと、「23/30」ですね

 

現在1等の「真・幻界諸侯」は、10回しか合成できていません
(正確に言うと9回ですが、確率上の話なので)

 

 

 

イベント報酬だけで完成できるかな!?



無理だと思います!w

 

極端なことを言えば、「ドラゴン」や「魔犬レオパルド」のように古くなっていくほど、ボスカードの入手手段も増えていきます

1~2年と長い目で見ればいずれ完成しそうですが、多少はボスコインを用意しないと次の強敵実装とかには遅れちゃいそうですね

 

 

 

以上、金銭的な負担が気になる「イベント報酬でもらえる新コインボスのボスカード」の検証でした!

最大HPが上がるアクセであれば、初日に最速で完成させたい人が多いでしょう
豆腐屋のメインキャラは未定で、サブキャラはほどほどに合成したらマイペースに作る予定です

「身代わりコイン」もあるので、カードを入手したら積極的に挑戦しましょ~!

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す