「常闇ボス」って完全放置で倒せるの!?つよさ1で徹底検証!!

最近、ゲーム内外で「常闇ボス」について質問されます

「聖守護者ボス」とちがって重要なアクセサリが入手できるので、できるなら毎日討伐しておきたいですよね

今回はサポ討伐の第一弾として、「つよさ1ならサポにまかせて完全放置できるのか」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「常闇アクセ」は作っておきたい!!



・「魅了耐性」が増える「ダークアイ」
・「幻惑耐性」が増える「ダークグラス」
・「毒耐性」が増える「ネレウスマスク」

この3つは絶対に持っておきたいアクセなので、毎日「常闇ボス」を1体ずつは倒しておきたいですよね

 

 

 

どれから作ればいいの!?



「ネレウスマスク(未合成)」と「ダークグラス」くらいは作っておきたいですね

つよさ1の討伐報酬で「レグナライト」が7個もらえるので、「ダークグラス(20個必要)」なら毎日1回は合成できます

 

 

 

完全放置で討伐できるのかを検証!!



以前にもつよさ1のサポ討伐は解説しましたが、もう3年前の記事なので今とは環境がちがいます

「バージョン4.5」のころでも僧侶が2人いれば楽勝だったので、今回は自分がいっさい操作せずに放置討伐できるのかを検証してみましょう


 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証の準備!!



完全放置ということで、安全第一で僧侶と天地雷鳴士をやといます

スティック天地なら「ザオリク」や「キラキラポーン」が使えるので、回復担当は「カカロン」とあわせて3人ですね

 

 

 

あえて耐性がないサポをえらんだぞ!!



「豆腐屋のフレンドが強いから勝てたんじゃ?」と思われないように、今回は「だれでもOK」で検索しました

とはいえ弱いサポだと不安なので、まもの使いは「ブレス★/おびえ&呪い★★」で聖守護者「デルメゼ」用の装備の人を探しました

※「まよけのすず」をつけている人はやとわないこと

 

 

 

僧侶と天地雷鳴士はアクセで判断!



僧侶と天地雷鳴士は耐性や宝珠を何も見ずに、「魔導将軍のゆびわ+4」と「紫竜の煌玉+5」をつけている強そうな人をやといました

もちろん「ブレス耐性」などがあるサポの方が有利ですが、ボスごとに検索してやといなおすのは面倒だし、簡単に倒せるかどうかの検証なのでこだわりません

 

 

 

自分は装備なし!!



たまたま盗賊のレベル上げが終わっていなかったので、今回は裸の盗賊で挑戦しました

戦士で「真・やいばくだき」をしたり賢者で回復のサポートをしたりと、そういうのはしませんw

 

 

 

今回は難易度1のみ!!



3種類の「常闇ボス」を倒すので、今回はつよさ1だけに挑戦します

用意ができたので、さっそく検証してみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

戦闘開始!!



「常闇ボス」の中でも特にやっかいなのが、「レグナード」です

ジャンプで避ける攻撃や状態異常のブレスを使ってくるので、サポ討伐の難易度が高い強敵です

 

 

 

スティック天地が大活躍!!



天地雷鳴士が「キラキラポーン」を全員にかけてくれるので、僧侶が「天使の守り」を優先できます

「カカロン」の切れ目をねらわれなければ、全滅することはありません

 

 

 

自キャラはとにかく放置!!



2分も待たずに黄色に!!

レグナードはここからが強いのですが、自分は絶対に操作しませんw

 

 

 



「竜の咆哮」を全員でくらいましたが、「ホップスティック」があるのでジャンプしなくても「テールスイング」を無効化してくれます

 

 

 

どうにか討伐!!



4回全滅して、5戦目にとうとう勝てました!

自分が操作していれば、まちがいなく楽勝でしょう

 

 

 



4分32秒!!

攻撃役がまもの使いひとりでも4分台なので、火力面は心配いりませんね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

残りの2体は楽勝!!



「レグナード」に勝てた時点で、あとの2体は検証不要だと思いましたw

即死級のダメージを受ける攻撃はサポが全部避けてくれるので、自分は棒立ちでも問題ありません

 

 

 

「ダークキング」もあっさり討伐!!



絶対に勝てるとわかっていたので、画面を見ていませんでしたw

 

 

 



同じく4分台!!

 

 

 

ラストは「メイヴ」!!



「ダークキング」よりHPが高いけど、攻撃パターンが似ているので怖くありません

もちろん、自分は完全放置です

 

 

 

同じく楽勝!



本来の攻略法がパラディン向けの「レグナード」とちがって、普通の構成向けのボスなら余裕ですね

実装日が5年前のボスなので、レベル120もあれば楽勝です

 

 

 



5分26秒!!

範囲攻撃から逃げることが多いのと、敵のHPが高いのでやや遅めです

 

 

 

これで「レグナライト」21個!!



どの「常闇ボス」も強さ1なら「レグナライト」が7個もらえるので、「ダークグラス」1個分に!

これだけ弱いなら、サブキャラの分も作れちゃいますね

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・「常闇ボス」3種のサポ討伐を検証!自分は一度も操作せずに討伐できたぞ!!
・サポは「まもの使い/僧侶/天地雷鳴士」だ!強さの目安で「紫竜の煌玉+5」の人をえらんだぞ!!
・どれも完全放置で楽勝だったぞ!「レグナード」はちょっと苦戦したけど自分が操作すれば絶対に勝てる!!

 

以上、「サポでも勝てる」とは聞くけどちょっと自信がない人に向けた「常闇ボスの放置討伐」の検証でした!

戦闘に自信がないプレイヤーほど、サポ討伐の記事を読んでも「それってあなたが強いから勝てただけじゃ?」とあきらめがちです
今回はサポの厳選をせず、自分の装備は無しで、完全放置で勝てたので誰でも勝てることが証明できたでしょうw

アクセ合成が大変なので、なるべく毎日倒しておきましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「常闇ボス」って完全放置で倒せるの!?つよさ1で徹底検証!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. リアルはげ より:

    トイレしてる間に倒してくれてるという、素晴らしい検証です。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      私もサブの常闇をするときは、だいたいそんな感じですw

  2. より:

    放置プレイよりも
    レグナートを物理で倒したのビックリ
    今アイツ物理で倒せるのか?
    パラて押して魔法で撃ってしか
    倒せないとか思ってたから驚愕してる
    物理攻撃通るようになってたのか

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      実装当時は、物理なんて考えられない硬さでしたもんねw
      今の時代なら適当な物理構成でも4まで倒せちゃいます!

リアルはげ へ返信する コメントをキャンセル