「メイヴ4」の世界一簡単なサポ討伐!装備がなくても楽勝だったぞ!!

前回の記事にて、「世界一簡単なダークキング4のサポ討伐」のやり方を紹介しました

「常闇ボス」3種の中では難易度が低めでしたが、他も同じ方法で倒せるのでしょうか?

今回は、弱いキャラでも絶対に倒せる「メイヴ4のサポ討伐」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「メイヴ4」もサポで倒せるの!?



「ダークキング4」は「毒耐性」のみ100%にして、ほぼ裸の天地雷鳴士でサポ討伐できました

残りは「レグナード4」と「メイヴ4」なので、今回は「メイヴ4」に挑戦します


 

 

 

最弱装備で挑戦!!



もしかして、「金のロザリオ」や「魔導将軍のゆびわ」がなくても勝てる!?

「ダークキング4」よりもあとに実装された「常闇ボス」ですが、より自キャラを弱くして挑みますw

 

 

 



かんちがいされないように書いておくと、「ローリエの小枝」はレベル1武器の最弱スティックです

エンドコンテンツで使われる特別な装備とかではありませんよ

 

 

 

酒場検索のコツ!!



できたら「マヒ耐性」や「水系特攻のベルト」などがほしいですが、あまり強くないサポまで表示されてしまうので、厳選するのは面倒です

「幻惑ガード★★/眠りガード★★」で検索すれば、聖守護者「ジェルザーク」用の強いサポがたくさん表示されるので、今回はそれをやといましょう

 

 

 



武器は「クラッシュチェーン+4」か「輝天のムチ+4」が理想で、「武刃将軍のゆびわ+4」と「紫竜の煌玉+5」を付けている人なら、ほぼ確実に宝珠も完備していて強いです

 

 

 

僧侶は「雷耐性100%」で検索!



正直、最大HP重視でもなんでもいいのですが、「雷ダメージ減★★」で検索するのがてっとり早くてオススメです

 

「魔導将軍のゆびわ+4」と「風雷のいんろう+4」を装備した僧侶を2人やといましょう

※今回は「金のロザリオ+4」を付けている人にしましたが、「竜のうろこ+3」でもいいかも

 

 

 

今回の戦闘もサポにおまかせ!!



自分は攻撃しないで、「カカロン召喚」や「ザオリク」に専念します

「ダークキング4」と同様に、暇なときに「ピオリム」や「アイギスの守り」をするくらいです

 

 

 

上級者っぽい行動は禁止したぞ!



なにも知らない初心者のように動くので、

・ゲノムバース時の石破壊
・海冥の威圧後のロストアタック
・デスファウンテンに合わせてやいばのぼうぎょ

などのテクニカルな行動は無しにします

 

 

 

「メイヴ4」の強さを確認!!



「ダークキング4」にくらべて、HPと守備力がかなり高いのが特徴です

さらに今回は「ジェルザーク(怪人系)」用のサポなので、「水系特攻のベルト」も付けていません

 

 

 



あとは物理攻撃で大ダメージを受けるので、とにかくよく死にます

まもの使いも「触手れんだ」などですぐに倒されてしまうので、生き返すたびに「キラキラポーン」をかけてあげましょう

 

 

 

準備完了!!



前回よりも弱い装備ですが、本当に「ダークキング4」と同じように倒せるのか!?

用意ができたので、挑んでみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

戦闘開始!!



まずは、「カカロン召喚」からです

2分でいなくなるので、余裕をもって呼びなおしましょう

 

 

 

とにかく「キラキラポーン」をすること!!



味方を壁にして「タゲ下がり」などはしなくていいので、初心者のように立ち位置を気にせず「キラキラポーン」をまき続けます

 

 

 

やることはシンプル!!



敵の攻撃を気にせず、「ザオリク」に専念します

 

 

 



僧侶2人が「天使の守り」を維持してくれるので、自分が「カカロン召喚」を忘れないようにすれば、全滅することはありません

 

 

 

むずかしそうなことはしなくてOK!



「ゲノムバース」中は、安全地帯に逃げましょう

「石破壊」とかがよくわからない人は、しなくていいですw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

7分で黄色に!!



さすがに「ダークキング4」よりも時間がかかりましたが、安定したまま黄色になりました

「メイヴ4」のHPが高いこともそうですが、サポがよく死ぬので、「バイキルト」が切れて時間がかかっています

 

 

 

あぶなそうでも落ち着いて行動しよう!



ピンチっぽく見えますが、「天使の守り」があるので安心です

「カカロン」が消えそうなので、余計なことはせずに呼びなおしましょう

 

 

 

威圧が避けられなくても問題なし!!



自キャラだけ、何度も「海冥の威圧」をくらっていますw

良い効果が消されてしまうので、あわてずに「キラキラポーン」をまきましょう

 

 


ドラゴンクエストXランキング

10分で赤に!!



余計なことはせず、回復のサポートに徹しているだけで赤になりました

残りHP25%なので、あと6万くらいですね!

※一度だけ、まちがえて「マジックバリア」を使いましたw

 

 

 

僧侶2人だととにかく安定!!



やられた直後に、「ザオラル」と「ベホイミ」が同時に飛んできますw

「スピリットゾーン」のおかげでMPが減っていませんが、なくなりそうならアイテムでMP回復してあげましょう

 

 


ドラゴンクエストXランキング

あっさりと討伐!!



はい終わり!

 

 

 



時間はかかりましたが、特に苦戦はしませんでしたw

 

 

 

20分もあれば余裕だぞ!!



14分45秒!!

攻撃役がひとりでも、絶対に間に合いますねw

 

 

 



つよさ1だと「レグナライト」が7個ですが、つよさ4なら10個!

裸の天地雷鳴士でも簡単に倒せたので、これなら日課にしても良さそうですね

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・「メイヴ4」のサポ討伐も楽勝だったぞ!自分は裸の天地雷鳴士でも勝てる!!
・ムチまもは聖守護者「ジェルザーク」用のサポがオススメ!「紫竜の煌玉+5」なら強い人が多いぞ!
・僧侶2人は「雷耐性100%」で探すとお手軽だぞ!今回は「金のロザリオ」だが「竜のうろこ」でも良さそう!

 

以上、やっぱり楽勝だった「世界一簡単なメイヴ4のサポ討伐」の解説でした!

HP24万のボスでも、今の時代なら攻撃役ひとりで勝てちゃうんですね
自分に知識やテクニックがなくても楽勝なので、ぜひとも天地雷鳴士で挑んでみるのをオススメします

残すは「レグナード4」のみ!こちらも近日中に挑戦しますよ~!

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「メイヴ4」の世界一簡単なサポ討伐!装備がなくても楽勝だったぞ!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. ひー より:

    常闇ツアーで、できる限りサポが兼ねられたら嬉しいんですがそれは難しいそうですか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      先ほど「常闇ボス」3種のつよさ4までサポ討伐しましたが、レグナード4用のサポでダークキング4とメイヴ4も勝てるかもしれません!
      つよさ1であれば、同じサポで放置討伐できています!

      □「常闇ボス」って完全放置で倒せるの!?つよさ1で徹底検証!!

  2. おじさん より:

    いつも見ています。

    本当に素晴らしい記事をアップして頂き、大ファンです( ´ ▽ ` )

    おかげでメイヴ4をサポでクリアしました!!

    出来れば‥‥他のエンドコンテンツをサポでクリアする方法も教えて欲しいです(笑)



    おじさんは孤独でプレイするのが好きなんです‥‥

    1. pan1946 より:

      なんてうれしいコメント!
      メイヴ4の討伐、おめでとうございます!記事を書いた甲斐がありました!

      聖守護者は簡単討伐できるのか心配ですが、できるだけシンプルな攻略法を模索してみますね!
      いつもありがとうございます~!

  3. より:

    弓ポンとかリーパーじゃダメなんですか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      リーパー=プラズマリムーバーのことかな?

  4. リアルはげ より:

    闇金4は余裕でいけましたがイカ4はギリギリで倒せました‼️

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おぉ!お役に立てて良かったです!

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル