「レグナード4」もサポで楽勝!世界一簡単な討伐方法を究極解説!!

本当は小出しにする予定でしたが、思いのほか好評なので第3弾です

「ダークキング4」と「メイヴ4」を裸の天地雷鳴士でサポ討伐しましたが、あと1体もいけるのか・・・?

今回は、弱いキャラでも絶対に倒せる「世界一簡単なレグナード4のサポ討伐」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

残りの「常闇ボス」は「レグナード4」のみ!!



いよいよ最後の1体、物理構成での討伐がめちゃくちゃむずかしそうな「レグナード4」に挑戦です!


 

 

最初の「常闇ボス」なのに一番強いぞ!!



豆腐屋は以前にもサポ討伐したことがありますが、今回は「誰でも勝てるやり方」です

もちろん、敵の行動パターンを知らないフリをして、初心者のように動きますよ!

 

 

 



HPも守備力も「メイヴ4」の方が高いのに、サポが回避できない攻撃を連発してくるので、「レグナード4」はとにかく強いです

 

 

 

今回も最弱装備で挑戦!!



毎度おなじみの、裸の天地雷鳴士ですw

誰でも勝てることを証明するために、高額な防具は使いませんよ

 

 

 

酒場検索のコツ!!



「レグナード4」対策に必要な耐性は多いのですが、厳選するのが面倒なので、聖守護者「デルメゼ」用の強いサポをやとっちゃいましょう

本当は「金のロザリオ+4と風雷のいんろう+4」がオススメですが、「竜のうろこ+3と紫竜の煌玉+5」を付けたサポでかまいませんよ

 

 

 



できたら封印耐性とかもほしいですが、なくてもなんとかなります

防具がしっかりしている人が多いので、「聖守護者のゆびわ」ではなく「武刃将軍のゆびわ」を付けたサポにしましょう

 

 

 

僧侶は「ブレス耐性100%」で検索!



こちらはいくらでも見つかるので、「マヒ耐性」も忘れずに検索条件入れておきましょう

「魔導将軍のゆびわ」を付けたサポなら誰でもOKです

 

 

 

今回もサポまかせで戦うぞ!!



もちろん、自分は攻撃をいっさいしません

というか、する暇がないですw

 

 

 

やることはシンプルだぞ!



「カカロン召喚」と「げんま解放」だけは絶対に忘れずに、余裕があれば「キラキラポーン」をまもの使いにしてあげましょう

後半の「竜の咆哮」対策に「まもりのたて」も有効ですが、今回は上級者っぽい行動は無しにします

 

 

 

本来は「ホップスティック」が便利だぞ!



この「テールスイング」がとにかくやっかいで、サポはジャンプできないので「ホップスティック」でしか回避できません

 

 

 



自分はジャンプしても、一気に壊滅します

今回は禁止にしましたが、余裕がある人はもちろん使った方がいいですよ

 

 

 

いよいよ「レグナード4」に挑戦!!



裸の天地雷鳴士で、初心者のように動いても勝てるのか!?

準備ができたので、さっそくやってみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

戦闘開始!!



開幕の「カカロン召喚」だけは、すぐにやりましょう

初心者のように動くので、味方の壁やタゲ下がりなどはもちろん意識しませんw

 

 

 

序盤は余裕があるぞ!!



特にやることがないので、まもの使いに「キラキラポーン」をしてあげましょう

僧侶2人もけっこう暇そうです

 

 

 

ボーナスターンが多いぞ!!



僧侶はブレスダメージを無効化できるので、その間はボーナスターンです

2分ギリギリだと呼びなおせないことが多いので、早めに「カカロン召喚」をしておくのがコツです

 

 

 

むずかしい行動はしなくてOK!!



「ウイングダイブ」はちゃんと避けて、まもの使いへの「キラキラポーン」に専念するだけです

 

 

 



もちろん、「ザオリク」も担当しましょう

・カカロン召喚
・げんま解放
・キラキラポーン
・ザオリク
・ピオリム

と、5つしかやることがないので全然いそがしくないですよw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

7分で黄色に!!



とにかく味方が死にまくるので、「メイヴ4」よりもやや遅めのペースです

ここからは「キラキラポーン」や「ピオリム」をする余裕がなくなるので、早めの「カカロン召喚」と「げんま解放」に専念しましょう

 

 

 

「竜の咆哮」対策には「げんま解放」だ!!



全員が行動不能になる「竜の咆哮」は、サポは基本的に避けられません

 

 

 

「ヒーリングオーラ」で復活!!



「カカロン」の「ヒーリングオーラ」が同時に発動したので、すぐに起き上がってくれます!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

12分で赤になったぞ!!



HPが15万しかないのに、「メイヴ4(HP24万)」より2分も遅いです

「レグナード4」のテンションが上がりっぱなしなので、みんな一撃でやられてしまいます

 

 

 

「カカロン」の呼びなおしが超重要だぞ!!



他の戦闘なら1分30秒くらいで呼びなおしますが、「レグナード4」は行動不能になることが多いので、もっと早めに呼びなおしても問題ありません

「キラキラポーン」をする暇がないと書いたのは、そういうことです

 

 

 



「カカロン」を切らすと全滅することがあるので、他の人がねらわれているタイミングでこまめに「カカロン召喚」をします

 

 

 

「げんま解放」もすぐに使おう!!



「レグナード4」は突然怒りだして「竜の咆哮」を使ってくるので、早めに「げんま解放」を使います

「ザオリク」とサポのMP回復にも追われるので、他の行動はしなくてOKですよ

 

 


ドラゴンクエストXランキング

装備なしでも討伐できたぞ!!



はい終わり!

 

 

 



「常闇ボス」3種の中では一番苦戦しましたが、最後まで初心者のように動きましたよw

豆腐屋は「レグナード」をめちゃくちゃやりこんだ古参プレイヤーですが、むずかしいテクニックはなにも使っていません

 

 

 

20分もあれば倒せるぞ!!



18分25秒!!

 

何度も言いますが、「豆腐屋さんでも18分かかった」わけじゃなくて、「裸の天地雷鳴士が初心者のように動いて18分」ですからねw

このやり方で勝てるんだから、「カカロン召喚」さえ忘れなければ絶対に勝てます

 

 

 



「ダークキング4」と「メイヴ4」も倒せば、1日で「レグナライト」が30個!

「ネレウスマスク」と交換できますね!

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・「レグナード4」もサポで楽勝!裸の天地雷鳴士で勝てたぞ!!
・ムチまもは聖守護者「デルメゼ」用でOK!厳選してもなかなか強いサポが見つからないぞ!
・僧侶の「ブレス耐性100%」がとにかく強い!「雷耐性」は気にしなくていいぞ!

 

以上、「常闇ボス」の中でも最強の「レグナード4の世界一簡単なサポ討伐」でした!

実は今回の挑戦で、「カカロン召喚」をあとまわしにして2回全滅しています
「レグナード4」が黄色以降は「キラキラポーン」をしないようにしたのも、「カカロン」さえいれば勝てると判断したからです

これで「常闇ボス」は全制覇!ソロプレイヤーの人もやってみてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「レグナード4」もサポで楽勝!世界一簡単な討伐方法を究極解説!!” に対して5件のコメントがあります。

  1. リアルはげ より:

    早速試しに行きました‼️サポまもがほぼほぼワンパンだけど勝てました❕

  2. ブルード より:

    いつも記事見てます。
    私も似た内容を書いたのですが、自分より初心者向けの記事に完敗です。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      完敗だなんてとんでもない!誰かのために書いた記事に優劣なんてありませんよ!
      おたがいがんばりましょ~!

  3. 山茶花 より:

    ありがとうございます。特にサポの選び方が参考になりました。
    5はダクキンなら、まもまもキメラ、自分天地でいける、という記事を別のブログでみかけた事があるのですが、レグとイカの5はサポだと厳しそうですね

    日課で行くには、レグ1イカ1ダクキン1、2あたりなのでしょうか。
    取り敢えず5は全員蘇生職にして見学してみますw

    1. pan1946 より:

      お役に立ててよかったです!

      ダークキング5はムチまも2人いれば、いろんな回復職の組み合わせで勝てると思います!
      ダークキング5がHP35万なのに対して、メイヴ5は85万もあるんですよねぇ
      いけそうならチャレンジしてみたいのですが、さすがに厳しそうですw

      私もサブキャラの常闇アクセは、「レグ1イカ1ダクキン2」を日課にしていました!
      それと記事のリクエスト、ありがとうございました!

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル