僧侶の新旧装備はどっちがいいの!?「ベホマラー」の詠唱時間と回復量を完全解説!!

僧侶の装備って、結局どれがいいのでしょう?

古いスティックや防具も強くて一長一短な気がしますが、具体的にどれくらい変わるのか気になりますよね

今回は、「新旧装備でベホマラーの回復量と呪文発動速度」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

やっぱり「ロードリーローブ」なの!?



最新装備だから回復魔力が増えるのは当然として、「ふしぎなボレロ」は「セット効果」も魅力的ですよねぇ

 

 

 



でも、「アウルモッド」戦なら「ブレス耐性」が重要だから、やっぱり「ロードリーローブ」の方が強いのかな?

こちらは旧装備だけど、「セット効果」に「呪文発動速度」も付いていますよね

 

 

 

今回のテーマ!!



・新旧装備で「ベホマラー」の詠唱時間はどれくらい変わるのか
・「ふしぎなボレロ」にして回復量はどれくらい増えるのか

この2つを解説します!

 

最初に言っておくと、記事の結論は「好きな方でいい」ですw

どちらも優秀な防具なので、この記事を読んで魅力を感じた方を使いましょう

 

 

 

「ブレス耐性100%」じゃなくてもOK!



用意するのが大変ですが、「ロードリーローブ」がなくても「アウルモッド」のブレスダメージは無効にできます

 

 

 

※以前の記事のキャプチャ


「被ダメージ軽減」があるので、「ブレス耐性97~99%」があれば十分です

この記事では、これらを用意できる前提で書いていきますね!


 

 

 

もちろんスティックも計算するぞ!!



「呪文発動速度」や「かいふく魔力」が関係するので、防具だけでなくスティックも比較していきます

前置きが長くなったので、さっそく「呪文発動速度」から見ていきましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「ベホマラー」の詠唱時間を解説!!



「ベホマラー」を「1秒詠唱」するには、「呪文発動速度」の合計が「67%」必要です

「スティック僧侶」の場合、バージョン6.3では到達不可能です


 

 

 

僧侶の「呪文発動速度」はこれくらい!!



旧装備「輝天のスティック」や「ロードリーローブ」などで、「呪文発動速度」に特化させると「64%」くらいまで増やせます

 

 

 



風の宝珠「ベホマラーの瞬き(+12%)」とあわせて、最大で「64.5%」ですね!

新装備「祈星のスティック」と「ふしぎなボレロ」の僧侶だと、「☆3のうめつくし」で「51%」になります

 

 

 

実際の「呪文発動速度」は人それぞれ!



あとは、こまかい数値は人によってちがってきます

「輝天&ロードリー」から買いかえると、回復魔力は増えるけど「呪文発動速度」は下がっていきます

 

 

 

「ベホマラー」の詠唱時間まとめ!!



「呪文発動速度+1%」あたり、「0.03秒」ずつ早くなっていきます

「0.3秒」ではなく「0.03秒」なので、「たったの1%」ならちがいを体感できないくらいの誤差でしょう

 

逆に「たった1%」を積みかさねていくのも僧侶にとっては大切なので、これ以上は「好きな方でいいよ」としか言えないってことですw

 

 

 

「早詠みの杖」の手段はいろいろ!



ちなみに、「早詠みの杖」状態になると「呪文発動速度+50%」されます

この状態ならすべての呪文が「1秒詠唱」できるようになるので、アクセや「宝珠」でずっと「早詠みの杖」をキープできるなら、「呪文発動速度」は優先しなくてOKですよ

 

 


ドラゴンクエストXランキング

最後は回復量を解説!!



「ブレス耐性」や「呪文発動速度」を妥協してもいいなら、「ロードリーローブ」よりも回復魔力をアップさせられそうですね!

レベル118装備「祈星のスティック&ふしぎなボレロ」にすると、「ベホマラー」の回復量はいくつ増えるのでしょうか


 

 

 

回復魔力の上昇量!!



回復魔力は、最新装備にするとこれくらい増えます

 

 

 



スティックと防具を新調して、回復魔力を重視した場合に増える回復量です

青文字の「+祈りの数値の分だけ、「ベホマラー」1回あたりの平均回復量がアップします

スティックだと「+5」くらいで、防具だと「+3」くらい増えますね!

 

※実際には「小数点以下は切り捨て」とかいろいろありますが、よくわからない人は気にしなくてOKです
(具体的な計算式は、以前の記事で解説しています)


 

 

 

その他の上昇量!!



せっかくなので、スティックと防具以外でどれくらい増えるのかも貼っておきます

「ベホマラー」の計算式ってかなり複雑なのですが、超ざっくり言うと

・回復魔力3あたり回復量が1増える(初心者向け)
・回復魔力2.83あたり回復量が1増える(中級者向け)

ということです!

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・僧侶の新旧装備の「呪文発動速度」と「回復量」を解説!「ベホマラー」はどう変わるかを検証したぞ!
・「ブレス耐性97~99%」にできるなら「祈星のスティック&ふしぎなボレロ」も強力!ただし「呪文発動速度-5%」なので「0.15秒」も遅くなるぞ!
・回復魔力は「24」増えるぞ!回復量は「+8」くらいだ!
・たしかに「呪文発動速度」は重要!でも「早詠みの杖」があるなら優先しなくてもいい!ぶっちゃけると「好きな方でOK」だぞ!

 

以上、「新旧装備でベホマラーの回復量と呪文発動速度」の解説でした!

僧侶にとって特に重要なテーマを2つ同時に書いたので、情報が多くなってしまいましたねw
ちょっと前にも似たような記事を書きましたが、今回のは「アウルモッド」戦を想定して解説していますからね

どちらをえらんでも間違いではないので、自信を持って装備しましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

僧侶の新旧装備はどっちがいいの!?「ベホマラー」の詠唱時間と回復量を完全解説!!” に対して10件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:


    アウルモッド戦で言えばエイルのスティックが行動時聖女があるので手放せないですね
    回復量も高めてくれるのでこれ捨てられないです
    エイルは回復魔力1の価値自体を上げてくれるのでスティック更新以外での回復魔力の増加要素があるたびに輝いてしまってある意味呪いの装備と化している気すらします・・

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      「エイルのスティック」いいですよね!私も愛用しています!
      記事のコンセプトが新旧比較(呪文発動速度)なので2世代前のエイルは割愛しましたが、回復量もトップだしめちゃくちゃ良いと思ってます!

  2. 匿名 より:


    趣旨とは若干ズレますが自分は、ローブ職担当のサブキャラは全員ボレロですねえ。
    ボレロだと超大成功付きの+4がついているのでも、錬金石は要りますが20万〜30万で買えて準々理論値まで持っていけますし。ブレスガーターの良い盾を持っている事が前提になってしまうけれど。
    腕も錬金石込みで19で良いなら40万位で済みますし。

    逆にメインは実装時ロードリーで揃えたら一部位数百万だったのでお財布が泣
    ストーリーを一気に通しでしたり、フィールド狩りを良くするならボレロ便利ですよね。

    炎のよろい…なんでもないです(๑╹ω╹๑ )

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      錬金石も活用すると、ローブ系の大成功品は格安でそろえられますよね!
      炎のよろいは両手剣戦士で使いたい逸品!

  3. 匿名 より:

    マッチングだと僧侶賢者デスは遥か遠くにいる人が多くて霧が届かないことが多いので個人的には出来たらロードリー着てきてほしいですね(魔はなんでも良い)
    レンと魔戦が大体いるのでボレロじゃなくてもMP枯れませんし
    乱闘してる中に入ってこれる人は何着てても良いです

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      自分でレンジャーをやってみると、「まもりのきり」の範囲がせまいことがわかりますよね
      どちらの防具にせよ、ブレスダメージを無効にできるべきですね!

  4. 匿名 より:

    アクセサリーも特集してほしい
    特に総理やヒーラー系の
    顔なアクセサリーが悩みのタネ
    回復力理論値の死神か
    ぐるぐるorダークアイで魅了
    どっちがいいんだろ

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      総理の顔アクセといえば、今の首相は福田康夫(元首相)以来14年ぶりの「メガネ総理」だそうです!
      冗談はさておき、記事のリクエストうけたまわりました!

  5. 匿名 より:

    強さ2の初回討伐時はロードリーだったけど先日ボレロに乗り換えました。
    金ロザ&ブレス99以上はメインしか無理だからサブはロードリーのままですが・・・
    やっぱイチイチ衣しなくてもMP枯れないのは快適なのでロードリーには戻れませんね。
    ボレロは蠍4賢でもすごく有用(僧より圧倒的にMP枯れるので)だし6.4で来るはず
    のジェル4(猿4も?)でも使えそうなのでボレロはいいと思う。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      MP回復が注目されがちだけど、実は攻撃系の防具なのも「ふしぎなボレロ」の強いところですよねw

コメントを残す