結局「ベホマラー」って回復魔力が重要なの!?回魔1あたりの回復量を徹底解説!!

みなさんは「ベホマラー」のために、回復魔力を意識していますか?

なんとなく重要そうだとは思うんだけど、回復量ってそんなに変わるのでしょうか

今回は、「ベホマラーの回復魔力1あたりの回復量」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「ベホマラー」についてシンプルに解説!!



強敵との戦いで必ず使う「ベホマラー」は、ドラクエ10でもっとも使われている呪文でしょう

豆腐屋ブログでも「ベホマラー」について何度か解説していますが、調べてみたらシンプルな解説をしたことがありませんでしたね


 

 

 

 どうしていつもむずかしいの!?



「ベホマラー」の回復量の計算式って、実はかなり複雑でややこしいんですよ

今の時代は回復量アップの手段が多いので、単純に「回復魔力が○○だから回復量は□□」って言いづらいんです


 

 

 

今回は単純な回復量の話!!



たとえばエンドコンテンツで人気の「ヒールカルボナーラ☆3」を食べたら、回復量ってどれくらい上がるんでしょうね

回復魔力がそんなに重要じゃないなら、安価の「バランスパスタ」とかで代用したいところです

 

 

 

結論!!



今回は、先に結論を書いちゃいますね

「HP1あたりの回魔」は、「ベホマラー」の回復量を1増やすのに必要な回復魔力のことです

「+武器」は「エイルのスティック」などで、「呪文の回復量+10%」されたときの数値です

 

 

 



以上が「ベホマラーの回復魔力1あたりの回復量」ですが、せっかくなのでもう少し掘りさげてみましょう

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「ベホマラー」の具体的な計算式!!



まずは、呪文ごとに決められている計算式です

「ベホマラーは回復魔力892を超えると増えづらくなる」なんてよく聞きますが、これが独特な計算方法なんですよ

 

 

 

小数点以下を切り捨ててから回復量アップ!!



・回復魔力892以上だと、1あたり0.167増える
・小数点以下を切り捨てしてから、聖なる祈りで2倍になる

この2つが「回復魔力が高い場合のベホマラー」の仕様ですが、この「小数点以下を~」がちょっとややこしいんですよね

 

 

 

 「回復魔力+1~5」だと増えないぞ!



わかりやすく言うと、「回復魔力が5増えても回復量は増えない(+0)」けど、「回復魔力が6~11増えたら回復量が1増える」ということです

 

記事中の計算式は、「極限攻略ブログ」さんを参考にしています


 

 

 

武器の回復量アップも計算!!



僧侶なら「エイルのスティック」に、デスマスターなら「輝天の鎌」に「呪文の回復量+10%」が付いています

 

 

 

 「ベホマラー」の回復量!



892以上は小数点以下を切り捨てしてから、「聖なる祈り/水の宝珠/武器」で回復量アップされています

以上の解説をふまえて、もう一度「回復魔力1あたりの回復量」を見てみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

回復魔力1あたりの回復量!!



冒頭の表と同じものです

「892以上の回復魔力1あたり」は、正確には「回復魔力が6増えてはじめて1増える」と思ってください

 

 

 



「回復魔力6で1増える」ので、こういうことですね!

といっても、回復魔力は装備や宝珠で積みかさねていくのが基本なので、「素の状態」なら「回復魔力1あたり0.167増える」と思ってOKですよ

 

 

 

それぞれの要素で増える回復量!!



最後に、いろいろな手段で回復魔力を増やした場合、「ベホマラー」の回復量がどれくらい増えるのかを見てみましょう

 

 

 

回復魔力891以下の場合!



主に賢者やデスマスター、ヤリや棍を装備した僧侶の場合ですね

 

 

 

回復魔力892以上の場合!



「回復量」の小数点以下はすべて切り捨てているので、実際には表の数値に「+1」されることがあります

 

 

 



冒頭の「ヒールカルボナーラ☆3」だと、11も増えるんですね

 

 

 

合計するとこんな感じ!!



現実的な装備で、可能なかぎり回復魔力を増やした例です

「エイルのスティック」の「呪文の回復量+10%」がなくても、「回復魔力+148」なら51アップ!

 

 

 

「呪文の回復量+○○」は最後に足し算!!



僧侶の「しんこう心スキル」や「死神のピアス」で増える分は、ここまでの計算結果のあとに足し算されます

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・「ベホマラー」の回復量をシンプルに解説!回復魔力891前後で増え方が変わるぞ!
・「聖なる祈り」や「ベホマラーの奇跡」があるときは「回復魔力1あたり約0.5」増えるぞ!
・892以上なら「回復魔力1あたり約0.3」増える!回復魔力6ごとに回復量が2ずつ増えていくぞ!


 

以上、「ベホマラーの回復魔力1あたりの回復量」の解説でした!

これまでの解説記事は「一般的な回復量」が中心でしたが、時代とともにプレイヤーの回復魔力がどんどん上がっていくんですよね
肝心な「回復魔力1あたり」について触れていなかったので、今回は「ベホマラー」の基本的なしくみをテーマにしました

なるべくシンプルに書いたつもりですが、わからないところがあったらお気軽に質問してくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す