バトルロードイベントが開幕!「モンスターバッジ」の準備を徹底解説!!
さぁ、今年も「モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル」がはじまりましたね!
シリーズ第1弾は、「バトルロードの準備の仕方」を解説します
目次
「協力チャレンジバトル」が開催!!
今年もやるぞ~!
ってことで、開催期間はかなり長めで2023年5月28日(日)までです
今回のテーマ!!
「バトルロード」の準備を初心者向けに解説します!
・モンスターえらび
・バッジ
・スキル
の3つの準備を、効率的にやっちゃいましょう!
ちなみに、「協力チャレンジバトル」用にセットしなおすと、通常の「バトルロード」の設定がぐちゃぐちゃになってしまいますよね
今の時代は「バトル参加権」なんて「冒険者のおでかけ超便利ツール」から消化した方が早いので、そんなことは気にしなくてOKですよ!
準備開始!!
それでは、忘れずに「リーダー交代」を最初にしてから、「仲間モンスター」の準備をしていきましょう
1.まずは「モンスターえらび」から!!
お好きな「仲間モンスター」で行きましょう!
普段の戦闘とちがって、「モンスターバッジ」で超強化できるのが「バトルロード」の楽しさです
追求すればどんなモンスターでもめちゃくちゃ強くなれるので、愛着のある子でOKですよ
※もちろん対戦相手との相性はあるけど、それはまた別の話です
装備は耐性重視で、特に「状態異常」には気をつけましょう
豆腐屋は「絆のエンブレム改」も付けて少しでも「おしゃれさ」を増やしていますが、ほぼ意味がないので無くていいですw
2.「モンスターバッジ」を決めよう!!
通常の「バトルロード」とは勝手がちがうので、「パーティ同盟」用にセットしなおしましょう
画像の「モンスターバッジ」は、通常の方で使っているものです
攻撃力や攻撃魔力を意識しすぎて耐久力がおろそかにならないように、バランスよく強化しましょう
「オートマッチング」で参加する場合は、攻撃役でも「ザオリク」をおぼえておいた方が勝率が高くなりますよ
「耐久力」でまよったらコレ!
よくわからない人は「キングスライム・金」でOK!
他にも優秀な「金バッジ」は多いので、必須ってわけでもありませんよw
「ザオリク」をおぼえるバッジ!!
初期は「デスプリースト・金」しかおぼえられませんでしたが、今では3種類に増えています
「メレアーデ・光」のほかに「魔仙卿・虹」でもおぼえられるし、「ザオラル」をおぼえられるバッジは2種類あります
スキルの詳細も確認できるぞ!
先ほどの画面から、「おぼえるスキル」の効果を確認できます
「バトルロード」専用のスキルが多いので、これはありがたいですね
その他の超オススメバッジ!!
物理系なら「ルビー・虹」がとにかく強い!
「バッジ効果」でわかるように、説明不要の強さです
あとは、地味に「マドハンド・金」も強力です
「さいだいHP」が増えるし、バッジひとつで「呪い耐性100%」にできるので、からだ上防具に「呪文耐性/ブレス耐性」を付けられますよ
「魔仙卿・虹」で「ザオリク」をおぼえちゃえば、「スペシャルバッジ」に「クロウズ・光」をセットできます
どんな強敵でも100%「マヒ」させられるので、こちらもめちゃくちゃ優秀です
※入手が大変だけど、「キュルル・光」の「必殺技」も同じ効果です
準備完了!!
とりあえずこんな感じ!
豆腐屋はいろいろとためしたいので、今回は「ファラス・光」を使ってみます
もちろん今後の対戦相手が強ければ、「クロウズ・光」にかえたりしますよ
3.あとは「スキル」を忘れずに!!
「仲間モンスターの転生」や「気合伝授」をしたままで、「スキルふりわけ」を忘れていることが多いんですよね
あっぶね~!確認してよかった!
このまま参加してたら、「ザオリク」しか使えないところでしたw
「魔物管理人」に話しかけよう!
すべてのスキルを使うわけじゃないので、必要な「スキルライン」だけをえらびましょう
豆腐屋の「メタッピー」だとこんな感じ!
共通の「HPアップ」もけっこう便利なので、あまった「スキルポイント」を活用できますよ
用意ができたので、最後に戦闘してみましょう!
いよいよ実戦!!
耐久力も意識したのに、すさまじいパラメータに!
こまかく解説したので長く思えますが、やってみるとすぐに終わりますよw
うおおおぉぉぉぉ!!!
どんなモンスターでも、考えぬけば最強になれるのが「バトルロード」です!
こう見えて、「メタッピー」って耐久力の基礎値がトップクラスに高いんですよ
いけいけいけぇぇぇ!!!
たけやりへいつええぇぇぇ!!!
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いつもためになる記事ありがとうございます。以前、踊り子のせんきの効果検証をリクエストしたものです。
最近、デルメゼ3の方が人口が多くなってきており、ラストチョーカーつける人も多くなってきました。
ただ、以前と違う点がウロコのダメージ軽減が無くなった環境でエイル+仮面、エイル以外+ピアスで必要な回復魔力値変わり、またその数値が明確に書いているサイトがないのが現状です。
サイドのリクエストになり恐縮ですが、上記の検証について記事の1つとしてご一考いだだけますと幸いです。
こちらこそ、先日はありがとうございました!
「ラストチョーカー」を付ける上で、「ベホマラー」の回復量は避けられないテーマですよねぇ!
私も気になるので、ぜひ検証させていただきますね~