【悲報】ラストチョーカーさん、いろいろとめんどくさいアクセだった

「ラストチョーカー」を装備すると、攻撃力が大幅に強化されたのを実感しますよね

まちがいなく最強クラスのアクセサリーですが、いろいろとややこしい問題も発生するんですよ

今回は、「ラストチョーカーの実装によって変化したこと」を解説します

 


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「ラストチョーカー」がとにかく強い!!

むずかしいダメージ計算がわからなくても、「ラストチョーカー」がめちゃくちゃ強いことは見てわかりますよね

「竜のうろこ」とくらべたら、「バイキルト」時は「攻撃力+62」されています

※「金のロザリオ」も同じです

 

 

 

※以前の記事のキャプチャ

ドラクエ10のダメージ計算式ってどんどんかけ算されていくので、増えるダメージ量は見た目の攻撃力以上です

耐久面の話をのぞけば、飛躍的にダメージアップしていることが実感できるでしょう

 

 

 

 今回のテーマ!!

「ラストチョーカー」とダメージ計算式の関係を解説します!

「豆腐屋が大変」とかって意味じゃなくて、このアクセの実装によって検証業界(?)がややこしいことになっているんですよ

 

豆腐屋の個人的な話ではなく、今回はラストチョーカー」の特徴を解説していきますね

 

 

 

「ラストチョーカー」 でも耐えられる時代に!

以前は最大HPの問題で「竜のうろこ」を付けなくちゃ耐えられなかった攻撃も、「レベル上限解放」などで変わってきました

 

 

 

プレイヤーがどんどん強くなるにつれて、「ラストチョーカー」でも耐えられるようになりましたよね

「じゃあラストチョーカーを使おう」とすると、どの武器やスキルが1番強いかが変わってくるんです

※どっちの「首アクセ」を付けるべきかって話じゃないよ

 

 


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 「ラストチョーカー」で順位が変わる例!!

たとえば先日の記事では、踊り子の短剣スキル「タナトスハント」の左手ダメージを検証しました

 

 

 

※以前の記事のキャプチャ

平均的な攻撃力の踊り子だと、左手の武器は「首アクセ」によってどちらが強いかが変わるって結果になりました

 

 

 

「タナトスハント」の例!!

こまかいダメージ計算の話は省略しますが、同じスキルでも「プレイヤーの攻撃力」や「モンスターの守備力」によって順位が変わることがあります

 

 

 

 どの武器が強いかは状況次第!

どれくらい強い武器を持っているかはプレイヤーによってちがうし、どのアクセを付けるかは戦術によって変わります

画像の「超高い」のように極端な例だと、「竜のうろこ」のままでも左手は短剣の方が強かったりします

 

 

 

逆に攻撃力が極端に低いと、「ラストチョーカー」に付けかえても扇の方が強いままだったりするってことです

もちろんこれが「踊り子の左手ダメージ」だけの話だったら、プレイヤーによっては関係ない話でしょう

 

 

 

 他の職業でもいっしょだぞ!!

「職業スキル」にも同じことが言えます!

バトルマスターならハンマーも使えるし、魔剣士なら両手剣を使うこともありますよね

 

 

 

持ちかえたら攻撃力が変わるし、「ラストチョーカー」でもさらに変化します

「天下無双」や「暗黒連撃」などで、どのベルトが強いかにも大きく影響してくるんですよ

 

 

 

 武器の「種族特効」にも影響が!

たとえば聖守護者ボス「デルメゼ」戦での「クラッシュチェーン」のように、「種族特効」がある場合は最新武器とどちらが強いかにもかかわってきます

 

「ラストチョーカー」の実装によってだいぶごちゃごちゃしてくるので、必要なものはあらためて検証していきますけどねw

 

 


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あれ?前にも似たような話が・・・

「攻撃力によって順位が変わる」とか、なんかそんなアクセがあったような・・・

 

 

 

そう!「断罪のゆびわ」です!

このアクセも、「武刃将軍のゆびわ」とのダメージ差がややこしいんですよねw

 

 

 

基本的には「断罪のゆびわ」が強い!!

※以前の記事のキャプチャ

極端な条件じゃなければ、今の時代なら「断罪のゆびわ」を付けた方がダメージアップします

ただし、これも「どっちの武器/ベルト/スキルの方が強いか」がプレイヤーによって変わる要なんです

 

 

 

 つまりこういうこと!!

何度でも検証しなおします!

スキルの「バランス調整」だけでなく、プレイヤーが成長するだけでも最強の装備が変わることがあります

 

 

 

毎回すべての組みあわせを計算していると情報量が膨大になってしまうので、必要におうじて「ラストチョーカー」や「断罪のゆびわ」についても検証していきますね

 

 

 

以上、「ラストチョーカーの実装によって変化したこと」の解説でした!

組みあわせが増えてもまとめて計算すればいいだけなので、「豆腐屋が大変になる」って話じゃありませんからねw
今まで以上に「プレイヤーごとの最適な装備」が変わってくるので、これまでとは検証結果が変わることもあるよってお話でした

だれにとってもわかりやすいブログを目標に、できるだけシンプルに解説できるようがんばりますね~

 

 

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【悲報】ラストチョーカーさん、いろいろとめんどくさいアクセだった” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    これだけ複雑な計算ばっかりしてるだけでもすげーよ
    どんだけ頭いいんだよ

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      恐縮ですw

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