【食レポ】「やめとまセット」が気になる!かっぱえびせん6種類を全力レビュー!!

「フィッシングコンテスト」の開催にあわせて、ずっと検証してきたことがあります

はたして、最強の「かっぱえびせん」はどれなのか!?

今回は、「かっぱえびせん・やめとまセットのレビュー」です!

 


ドラゴンクエストXランキング

「やめとまセット」が気になる!!



いよいよ始まりましたね!

2023年の「フィッシングコンテスト」は、なんとあの「かっぱえびせん」とのコラボイベントです!

 

 

 



ランキング上位者には、副賞として「DQXやめとまセット・金」が贈られます

なんだか、見たことのない「かっぱえびせん」がならんでいますねぇ!

 

 

 

 今回のテーマ!!



「やめとまセット」のうち6種類を全力でレビューします!

 

 

 



食べ終わりました!

「フィッシングコンテスト」の開催が発表されてから、何日もかけて6種類の「かっぱえびせん」の感想をメモしてきました

 

豆腐屋の好みを基準に、5点満点で評価していきます!

 


 


ドラゴンクエストXランキング

検証条件!!



公平にレビューできるように、寝不足の日をさけて、2日おきの同じ時間帯に1袋ずつ食べてきました

比較できるように、どれも普通の「かっぱえびせん」を食べてから試食しています

 

 

 



塩気しおけ=豆腐屋がどれくらい濃い味に感じたか
旨味うまみ=素材の味をどれくらい感じられたか
・評価=個人的な点数

と、実際の「塩分含有がんゆう量」などではなく、すべて主観で点数をつけます!

 

 

 

1.かっぱえびせん



塩気:★★★☆☆
旨味:★★★★☆
評価:★★★★☆

開封と同時に、エビ🦐と小麦粉の焦げた香りが鼻いっぱいに広がってきます

普段はあまり意識せずに食べてきましたが、味わうようにして噛むと、やや堅めの歯ごたえと空気の含ませ方のバランスが絶妙なのがよくわかります

肝心なお味ですが、とっても香ばしいエビの匂いに対して、イメージほどエビっぽさは感じられないのは意外でした

それにしても、ほどよい塩気がしつこくなく、いくらでも食べられちゃいますねぇ

 

まさに「やめられない止まらない」!高評価の星4つ!

 

 

 

 2.白えび



「富山県産」の「白えび🦐」を使用した、やや細めの「期間限定シリーズ」です

てっきり富山県でしか買えないと思っていましたが、普通に全国で売られているんですね

 

 

 



通常よりも色が白くて、断面はまるく作られています

ひとつひとつが細くて軽いから、たくさん入っていました!

 

 

 

 「白えび」の評価!



塩気:★★★☆☆
旨味:★★★★☆
評価:★★☆☆☆

「白エビ🦐」を食べたことがある方ならわかるように、開封すると独特の甘い香りがただよってきます

噛みごたえはやわらかく、細さのわりに空気も多く含んでいて、フワフワとした食感が特徴的でした

気になるお味は、マイルドな匂いに反して意外と塩気があり、「白エビ」の上品な旨味も堪能たんのうできます

 

個人的には「かっぱえびせんらしさ」があまり感じられないので、星2つ!

 

 

 

匠海たくみシリーズ」の登場!!



お次は、先日も記事にした「かっぱえびせん匠海たくみです

 

 

 



形は薄型でひらべったい生地にザクザクとした強い食感と、瀬戸せと内海ないかい産」の「天然エビ」を使用した素材の上質さが印象的でした

 

感想は以前に書いたので、レビューはみじかめです!

 


 

 

 

3.匠海たくみ ごま油味



塩気:★★★★☆
旨味:★★★★☆
評価:★★☆☆☆

ごま油を焦がしたような香ばしさが、エビの風味を濃厚に引き立たせています

ザクザクとした堅めの食感もあり、よく噛むことで塩気が強く感じられますねぇ

 

食べきてしまうので、評価は星2つ!

 

 

 

4.匠海たくみ 海人あまびと藻塩もしお



塩気:★★☆☆☆
旨味:★★★★☆
評価:★★★☆☆

あっさりめの薄味で、食べる前から「瀬戸せと内海ないかい産」の「天然エビ🦐」の香りがほんのりとただよい、口にふくむと一気に広がってきます

やさしめの塩気のわりに、上品な旨味が強く感じられるのもおいしさの秘訣でしょう

 

おいしいけど「かっぱえびせん」とは完全に別物!なので星3つ!

 

 

 

最後は「絶品シリーズ」!!



ラストは、最近お店で見かける「絶品シリーズ」から2種類です

 

 

 



「ビール好きの97%が認めた」と書いてあるように、お酒に合うことを目的として開発されたそうですよ

 

 

 



サイズはぶあつくて、横幅は通常の「かっぱえびせん」の2倍くらいありますね

もちろん、お酒を飲まずにレビューします!

 

 

 

5.絶品 五島灘ごとうなだの塩と揚げにんにく味



塩気:★★☆☆☆
旨味:★★★☆☆
評価:★☆☆☆☆

「五島灘(ごとうなだ)」とは、長崎県の「五島列島(ごとうれっとう)」と九州本島のあいだにある海域のことです

開封した瞬間にンニクの強烈な匂いが鼻の奥まで刺激して、時間差でほのかなエビの香りを感じとれます

気になるお味は、ザクザクと噛みしめるほど、「揚げニンニク」をまるごと食べているように錯覚するくらいです

豆腐屋は無類のニンニク好きですが、これには「本当にかっぱえびせんなの?」って印象しか残りませんw

 

さすがに評価は星1つ!

 

 

 

6.絶品 浜御塩はまみしおとわさび味



塩気:★★★☆☆
旨味:★★★★☆
評価:★★★★☆

「浜御塩(はまみしお)」とは、長崎県の「対馬海流(つしまかいりゅう)」でみあげた海水から作られたお塩だそうです

ワサビの匂いはそれほどしないけど、ツーンとした刺激的な辛さはけっこう強めです

ワサビってお刺身🍣などによく使われますが、意外にも堅めでザクザクとした歯ごたえと絶妙にマッチしています

 

これはおいしいぞ!評価は星4つ!

 

 


ドラゴンクエストXランキング



というわけで、すべてのレビューが終わりました!

全6種類の評価を見てみましょう!

 

 

 



「1.かっぱえびせん」と「6.絶品わさび味」がいい勝負!

豆腐屋の個人的な1位は・・・

 

 

 

 1位はこの味!!



普通の「かっぱえびせん」でした!

やっぱり、クセがなく「やめられない止まらない」この味が一番おいしい!

 

 

 

おいしさの秘訣は生地にあり!?



他の味も、そりゃおいしかったんですけどね

全体的に、食材に合わせて生地の形状や食感を変えているのは伝わりましたが、本家のおいしさは計算されつくしたサイズや堅さがあってこそだと思いましたよ

 

食べくらべて初めてわかる、「かっぱえびせん」の絶妙なバランス!

 

 

 

以上、「かっぱえびせん・やめとまセットのレビュー」でした!

数日間にわたる検証だったし、思っていたよりもボリュームのある記事になっちゃいましたね
ひとつひとつを全力でレビューしたので、書いていてけっこう疲れましたw

みなさんの好きなお味はなんですか?よかったらコメントで教えてくださいね~

 

 

楽しんでいただけましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

【食レポ】「やめとまセット」が気になる!かっぱえびせん6種類を全力レビュー!!” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    新商品開発部の努力むなしい評価ですね

  2. 匿名 より:

    ギペェェェ!!!
    フレンチサラダ味が好きです(^ω^)

  3. 匿名 より:

    商品を買わずに
    ジャンだけ撮影する人が出てるらしいけど
    マジなんですかね?

コメントを残す