【ブチギレ】豆腐屋が「覚醒の鬼神石」について思うこと

なにやら、物議をかもしていますねぇ

ちょっと長くなりますが、「戦神のベルト改修について豆腐屋が思うこと」をお話しします

 


ドラゴンクエストXランキング

「戦神のベルト」が超強化!!



ざっくり言うと、有料で理想の「戦神のベルト」を入手できるようになります

 

 

 



画像を見ていただければわかると思うので、こまかい説明は割愛します

新規や復帰組が追いつけてすばらしい改修だと思ってましたが、世間的には賛否両論みたいですね

 


 

 

 

今回のテーマ!!



「覚醒の鬼神石」について思うことを話します!

アクセス数がかせげそうなので やっぱり、ブログを書いている立場として、立ち位置を明確にしておくべきですよね!

 

 

 



もうこの時点でゲラゲラ笑っちゃったんですけどねw

否定派が多い気がするのは、ドラクエ10にかぎらず、ネットってネガティヴな意見の方が発信する人が多いからです
(「ノイジ―マイノリティ」ってほどの差はないけどね)

 


 

 

それで、この論争についての豆腐屋の見解は・・・

 

 


ドラゴンクエストXランキング

豆腐屋の見解!!



どうでもいいです!

いやもう、心の底からこれだけとしか

 

 

 

徹底討論!!



いやいや!「リアルマネーで神ベルトを作り放題」とか、これまでがんばって周回してきたプレイヤーを全否定してるんだよ!?

そうですね

自分だって、8年間も欠かさずにクリアしてきたでしょ!?

してきた!
っていうか、「邪神の宮殿」の実装からそんなに経つのか・・・

 

 

 



「封印の聖灰」だってあんなに苦労したし、バカバカしくならないの!?

「悪霊の神々強」とか、めちゃくちゃ周回したなぁ
それでも、今回の発表はどうでもいいかな・・・

 

 

 



なにがどうでもいいの!?

全部ですね・・・

 

 

 



それってさ、みんなと逆のこと言ってる自分に酔ってるだけじゃない?

ちがうんです。本当にどうでもいいんです

ネットじゃみんな猛反対してるよ!?

数の問題じゃないし、他人の意見なんて知りませんよ・・・
そもそもアンケート結果は(小声)

 

 

 



まぁ豆腐屋も「邪神の宮殿」で苦労してきたプレイヤーのひとりなので、否定派の気持ちがわからないわけじゃありません

 

ただし、「運営は新規のためとか言ってるけどどうたらこうたら」については、本気でどうでもいいです
(これは「覚醒の鬼神石」の件とは関係なく、そういう妄想が不毛すぎるからです)

 

「せかいじゅの葉(しずく)問題」のときもそうだったけど、そもそもこういうときの「お気持ち表明」が好きじゃないっていうのもありますけどね

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

無課金でも心配しなくていい理由!!



以上が豆腐屋のスタンスです!

ここからは、一部のプレイヤーが心配している問題点について解説しますね

 

 

 

Q.廃課金ベルト以外はお断りになるんじゃないか



それは絶対にありえません!w

「なぜそう言いきれるのか」って、ドラクエ10はそんなゲームじゃないからです

 

 

 



今だってみなさん、金策をがんばれば武器や防具の理論値とか「輝晶強化」までそろえられるのに、そんなことしなくてもパーティを組んで楽しめていますよね

現時点でも、「冒険者のおでかけ超便利ツール」に課金すれば、金策効率なんてケタちがいに上がるのにですよ

 


 

 

 



あとは、もしそんなこと言うプレイヤーがいたとしたら、みなさん「なにこいつ気持ち悪い」って思いますよ

こんなやつ、絶対にかかわりたくないでしょうw

 

 

 



そもそも(自分もふくめて)どんな人でも「似た者同士」で遊ぶものなので、これまでどおりに、価値観やプレイスタイルがあう人とだけ遊べばいいんですよ
(フレでも野良でも同じことです)

『彼』だって似たようなプレイヤーから誘われるだろうし、おたがい別々のコミュニティで、楽しくプレイするだけの話です

 

 

 

※以前の記事のキャプチャ


ちなみに、豆腐屋は金策が得意なので装備が強い方ですが、「強い人としか遊びたくない」と思ったことは一度もありません

高額な装備を買うのは個人的な好みなだけで、「おもしろい人と楽しく遊びたい」が本来の価値観やプレイスタイルだからです

 


 

「覚醒の鬼神石」実装に抵抗があるみなさんも、これまでとなにも変わらないので安心してくださいね☆

 

 

 

Q.手伝ってもらってるのに勝てないときなど、フレンドに課金を強制されるんじゃないか



「そんな人だったんだ・・・」って知れてよかったじゃん!

 

 

 

Q.論点がズレているし、本質はそこじゃない。この仕様によってプレイヤーの強さに明確に差がつくことで、これまでになかった「格差の問題」が発生する



それはたしかにそうです

ゲーム内で配布される「覚醒の鬼石」に最大値が付かない可能性がある以上、課金者に劣等感をいだいたまま「エンドコンテンツ」に通うことになるでしょう

 

 

 



で?気持ち悪いからもう絡んでくんなよ?w

 

 

 

Q.それは人格批判。反論になってない



一番の「どうでもいい」理由がコレなので、豆腐屋の負けでもなんでもいいです

ネガティヴなテーマでネチョネチョした議論するの嫌いなんで、すみません!

 

 

 

以上、「戦神のベルト改修について豆腐屋が思うこと」でした!

最後に「Q.豆腐屋は課金するのかですが、たぶんするんじゃないかな!
ゲーム内で高額な装備を買うのと同じ感覚だし、別に矛盾してないしね!

運営さん!賛成派の方が多いので、そのまま実装しちゃってOKですよ~
(否定派を力ずくでおさえこみながら)

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【ブチギレ】豆腐屋が「覚醒の鬼神石」について思うこと” に対して20件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    刺激的なタイトル付いたときの内容が想像できるようになってきたよ!
    訓練が行き届いてきている!

    んまあ個人的にはサ終するよかずっとマシなのである程度の商売っ気は出してほしいし
    本当に行き過ぎられるのもまずいから反対意見も出ててほしい

    1. 匿名 より:

      神ベルトや理論値装備着てても下手な人はいるし、並ベルトにユニクロ装備でも活躍してる人はエンドコンテンツにいる。
      本人が楽しく遊べてたら、課金無課金どちらでも構わないかなぁ。

  2. 匿名 より:


    むしろオリックス三連覇についての意見が聞きたい

    1. pan1946 より:

      あのさぁ、ここはドラクエ10のブログなの
      なんだよ「むしろ」って。そもそも野球なんて全然詳しくないし、不人気のパ・リーグだろ?
      ニュースになった阪神ならまだしも、オリックスの3連覇とか興味ないに決まってんじゃん


      まずFAで獲得した森の活躍は想定内だけどさ、WBCも辞退してシーズンに専念したくらいだしな。何よりも若月の成長が頼もしいよな。4年前に球団マスコットキャラを担当してる声優さんと結婚したときは、まだ打撃面が不安視されていたのにな
      森はDHとしても優秀だし、主力捕手を2枚運用して適度に休養させてるのも好調の秘訣だと思う

      じゃあオリックスの最大の武器は捕手層かといえば、やっぱ投手陣だよな。こないだノーヒットノーランした山本由伸は言わずもがなだけど、宮城や山岡、山下舜平大と、オリックスの投手育成力はどうなってるんだ?
      WBCで脚光を浴びた宇田川も順当に活躍してるし、メジャー帰りの平野もベテランの安定感でチームを支えている。投手陣に隙がないんだよな。吉田正尚が抜けてこの強さだし、オフに山本がポスティングでメジャー移籍したとしても、チーム全体としては大きな戦力ダウンになるとは思えないくらい投手層が厚い

      まぁ野球は得点しないと始まらないけど、野手陣も頓宮に宗に紅林と次々に有望な打者が台頭してくるよな。一昔前は不動の4番だったT-岡田が不調だけど、今は杉本もいるしな
      最初に森友哉の話をしたとはいえ、やっぱりドラフトと育成力が優秀すぎる。特に投手陣だよな。なんで次から次へと速球派の若手投手が1軍に上がってくるんだよ

      チーム打率とチーム守備率が絶好調の柳田&近藤を擁するソフトバンクとほぼ同率1位なのもヤバいけど、チーム防御率はパ・リーグでもダントツの1位だもんな。西武や日ハムはチーム防御率が2~3位なのにリーグ順位は5~6位と低迷してるし、最強クラスの打線を誇るソフトバンクも現時点ではロッテに次ぐ3位だ
      セ・リーグで圧倒的な阪神ですらチーム打撃成績は4位の巨人に大きく劣っているし、そういう意味でも今年のオリックスは吉田が抜けたにもかかわらず、パ・リーグじゃ無敵の強さを誇ってると思う

      まぁ野球なんてどうでもいいし興味がないけどさ。他人がスポーツで勝とうが負けようが自分の生活に関係ないもん

      「勝とう」と言えば、オフは日ハムの「加藤(貴之)」がFA移籍するんじゃないかってウワサされてるよな。今年も最下位になりそうだし、これで2年連続か。まぁ順位はまだわからないけど、5年連続Bクラスはほぼ確定だもんな
      ハァ…いいなぁオリックス。まぁ長年Bクラスだったとはいえ、ずっと「この選手層でなぜ優勝できないんだ」って言われてたもんな。でも日ハムにも有望な選手はたくさんいるんだぜ?万波のホームラン王争いは最後まで期待してるし、毎日ワクワクしてるよ
      金銭面での他球団への流出に歯止めが利かないとはいえ、中日から来た選手たちも活躍してくれてるしな。清宮も本格的に打線の中軸を担ってきたし、順位はともかく若手選手たちの成長が楽しくてしょうがない

      やっぱ日ハムは7月の13連敗が痛かったな。野球は相手がいるスポーツだからしょうがないんだけどさ。オリックスがそうだったように、どのチームにだって希望はあると思う。DeNAだって広島だって、そういう時期は長かったしな


      まぁ、豆腐屋ブログはドラクエ10のブログなんですよ。野球なんて興味がないし、そもそもゲームと何の関係もないんです
      「意見が聞きたい」なんて言われても何も答えられないし、関係ないコメントは控えていただけますかね!

      1. 匿名 より:


        ごめんなさい。。。
        今度からチュニドラの事も聞くので許して下さい

  3. 匿名 より:

    賛成派
    金策のおかげで装備は周りに比べて強いけど
    このゲームプレイスキルのが圧倒的に重要なんよね

  4. 匿名 より:

    嫌な人は何が来てもイヤイヤ言うし、そんなことを言っても丁寧に説明が来るだけで実装はされますもんね。

    ボランティアでやってるわけではないから何らか集金されるし集金されたら見返りきますもんね。

    説明しきれてないところを強引に結論するのは豆腐屋さんらしいところですけどw課金求められたらっていうのは個人の問題で断るか乗れかすればいい話だし、格差なんて今に始まったことじゃないですもんね。1個増えただけでそんな問題かね。わたしはやらないんですとやっぱり個人の問題に帰るよね。

  5. 匿名 より:

    私も賛成ですね。
    覚醒の鬼石も実装されるから、覚醒の鬼神石はその時短版でしょ?
    正直前者だけで、大幅緩和なので、あまり売れないと思ってます。

    で、増え続けるコンテンツに対して、いつまでも古いコンテンツが残ってるのもあれですし、
    とっとと完成でいいのではないかなと、
    万魔とか邪神もおでかけで済ましてますよw
    同じ流れでそのうちパニガルムもお出かけになるでしょうね(なって欲しい、あれ何周もしたくないw)

  6. 匿名 より:

    魔剣士とガーディアンも追加されたから、属性ベルトくらいはさっくり準備できる環境はないと困る

  7. 匿名 より:

    あまり時間が無いから、正直邪神の宮殿って錬金石貰うために行ってるからどっちでもいいなー

  8. 匿名 より:

    運営費が厳しいから仕方がない
    欲しくないけどお布施はする

  9. 匿名 より:

    Pay to win って広場でもワーワー言ってるみたいですけど、ベルト最強にしたぐらいであっさりWINできるほどエンドバトルって簡単なんですかね?
    結局のところ、積み重ねたプレイスキルとそれなりのバトルセンスがなければ宝の持ち腐れってやつなんじゃ…w
    自分的には、ベルトのカスタムが出来る!!ってことが何よりも嬉しいので大賛成ですね。
    毎月もらえるショップポイントを大事に貯めれば、無課金でも王冠ベルトは可能ですし。

  10. 匿名 より:

    ベルトの件、わたしも豆腐屋さんと同じで「どうでもいいです」w
    それよりも、大好きなウホゲイナスが見れて嬉しかったです。

  11. 匿名 より:

    値段が高過ぎかなとは思うけどいいんじゃないかな
    これで儲けて手抜き減らして欲しいです

  12. 質問です(記事に関係なくてごめんなさい)
    確か回復量が上がる鎌があったはずなんですけど、それってハデスの回復量も上がりますか?
    検証お願いします
    旧ブログのほうも全部見ました(もちろん今のも!)

  13. 匿名 より:

    問題の根底にあるのは、ドラクエ10のプレイヤー数が減って儲けが相当減ってることだと思う。運営も利益を増やすための苦渋の判断だったんだろうから、ドラクエ10好きだったら、迷わず課金すればいいのでは。

  14. わいわりん より:

    他ゲーの初期のFF11はレベル差装備特に関係なくパーティー組んでましたよ。その時のメンバーでどうやるか考えるのが面白いのにこれじゃなきゃだめっていうんならもうオフラインゲーやってて下さいとしか。

  15. 匿名 より:

    無課金、課金、各々好きにしたらいいんじゃないかな
    結局エンドでモノを言うのはPSなので
    いくら神ベルトつけてたって、床舐めてばかりの脳筋バカでは、どうしようも無いです

  16. 匿名 より:

    ぶっちゃけ戦陣のベルト課金するぐらいなら、輝石のベルトで同様のもの出るまで待った方が良いと思いますが、そこはどう思います?

  17. 匿名 より:


    好きな効果の最大値ではなく最大値の1つ下が付くなら反対派も少なかったのにな
    無課金じゃ覚醒の鬼石を使ってもサ終まで最大値が付かない人も沢山いるだろうに
    どうせそこまでするなら防衛軍やゼルメアで最大値が付かないようにして職人保護なんてしてるのも撤廃して課金錬金石を導入して失敗箇所でも最大値に強化できるようにすればいいのにな

コメントを残す