ベテランにもうれしい!?「ロスターのお題」を徹底解説!!

情報が増えすぎて、よくわかってないコンテンツってありますよね

今回は、「ロスターのお題とはなんなのか」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

『ロスター』ってなんだ!?



ゲーム内でよく、「ロスターのお題に○○が来たよ!」って耳にします

古い「コインボス」なんて完成してるから、豆腐屋はずっとスルーしてきました

 

 

 

今回のテーマ!!



「ロスターのお題」を解説します!

新規や復帰者のほかに、サブキャラの育成向けかなって思ってたんですよ

調べてみたところ、意外とベテランプレイヤーにもうれしいコンテンツみたいです

 

 

 

けっこうすごかった!



何度でも戦えます!

バージョン5.1から、1戦ごとに「討伐報酬×4個」がもらえるみたいです

2020年なので、4年前から現在の仕様になってたんですね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

実際にやってみた!!



「ボスコイン(カード)」を1個ささげるだけで、「討伐報酬」が4つもらえます

4人パーティで持ちよりするのと同じですが、「ロスターのお題」なら全滅しても「ボスコイン」がなくなりません

 

 

 



てっきり、「初回報酬」の「ふくびき券×5枚」がほしくて、みんなクリアしてるんだと思ってました

 

 

 

まずはお手伝い!!



「ボスコイン」を持ってないので、1戦目は手ぶらで「お手伝いに行く」を選択します

 

 

 

普通にたおすだけ!



道中は、普通の「魔法の迷宮」です

「オートマッチング」で、豆腐屋以外はみんな「ボスコイン」をささげてました

 

 

 



大昔のコインボス「幻界の四諸侯」なので、打ち合わせなしでも楽勝です

 

 

 

「討伐報酬」は1個だけ!



「お手伝い」だと「ボスコイン」をささげないので、「討伐報酬」は1個だけでした

タダで行き放題ではあるけど、周回する時間を考えたらお得とは言えませんね

 

 

 



ちなみに、店売り価格「10000G」の「ボスコイン/召喚符」なら現物ドロップが確定です

バージョン7.0現在だと、「死神スライダーク(死神のピアス)」までです

 

 


ドラゴンクエストXランキング

お題に挑戦!!



「震王ジュノーガ召喚符」は、となりの『コイン屋マッカル』から買えます

 

 

 



「幻界の四諸侯」も「震王ジュノーガ」も、1分ちょっとで楽勝でした

 


 

 

 

これはうれしい!!



自分も「召喚符」をささげたので、「お題達成」できました

 

 

 



「炎光の勾玉×4個」が確定!

なるほど、これはメインキャラでもうれしいコンテンツだ!

 

 

 

複数パターンを作るチャンス!!



「幻界の四諸侯/スライムジェネラル」は、最新アクセ「軍神のゆびわ/神智のゆびわ」の「アクセサリー伝承」に使います

「震王シュノーガ/タロット魔人強」もそうだし、複数パターンの「アクセ合成/デッキ作成」をするチャンスですね

※お題は毎月「1日/15日」に更新されます

 

 

 



パーティを組まないなら「オートマッチング」になりますが、今の時代なら弱い「コインボス」ばかりです

そもそも初心者がベテランプレイヤーに手伝ってもらうコンセプトなので、戦闘に自信がないプレイヤーでも気軽に参加できますよ

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

つまりこういうこと!!



ベテランプレイヤーもやる価値あり!

マッチングも早かったので、特定のアクセがほしいプレイヤーは、期間中に周回しておくといいですよ

 

 

 



豆腐屋も知らなかったくらいだし、同じように「自分には関係ないし」と思ってたプレイヤーも多いんじゃないかな?

「軍神のゆびわ/神智のゆびわ」の伝承もそうだし、まもなく開催される「バトルグランプリSP(コロシアム)」用に「炎光の勾玉」を作っておくのもアリですね

 

 

 

以上、「ロスターのお題とはなんなのか」の解説でした!

これだけコンテンツの種類が増えると、把握しきれない情報もたくさんあるんですねぇ
前から気になってたので、記事にしながらいろいろ知れてよかったですw

基本は初心者向けのコンテンツなので、サブキャラでも気軽に参加できますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

ベテランにもうれしい!?「ロスターのお題」を徹底解説!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    マッチングで時間がかかりサポートが3人入っても箱が4個出るのは凄くいいですよね

  2. 匿名 より:

    現在は「ドラゴン」までがお題の候補
    ドラゴンはおうじょのあいを作る目的でもロスターは非常に優秀
    ドラゴンの次の候補のコインボスはあの「魔犬レオパルド」!
    こだわる人は何パターンも欲しい「魔犬の仮面」のために周回&破片集めがはかどるかも!?

コメントを残す