「メタスラボスメダル」は効率が悪い!?レアボス投入の方が良い理由を徹底解説!!
みなさん、レベル上げは順調ですか?
全20職をレベル120まで上げるのは大変ですし、毎日コツコツとがんばっている人も多いと思います
今回は、「メタキンメダル」の持ちよりで使われる「メタスラボスメダル」について解説します
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目次
メタキン持ちよりの定番「メタスラボスメダル」!
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「メタスラコイン」3枚と交換できる「メタスラボスメダル」を入れて、メタキン周回をしている人も多いでしょう
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旅人バザーで「メタスラコイン」を3枚買うと、だいたい10000Gです
実は豆腐屋は、これまでに一度も「メタスラボスメダル」で持ちよりしたことがないんですよ
どうしてメタスラボスを使わないの!?
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豆腐屋はいつも、メタキン持ちよりをするときは「レアボスメダル」を投入しています
理由は2つあって、
・「メタスラボス」を倒してもそんなに経験値が高くない
・大量にあまった「レアボスメダル」を消化しながら金策ができる
以上のことから、「メタスラボスメダル」はそんなに効率が良くないと思っています
メタスラボスとレアボスの効率!!
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というわけで、それぞれの効率を比較してみましょう
メタスラボスの効率は!?
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まずは、「メタスラボスメダル」です
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「メタルスライム」がたくさん出てきますが、今の時代のレベル上げで1匹あたりの経験値が1206って全然おいしくないような
メタスラボスの獲得経験値!
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1匹逃げられて、経験値は13566P!
(元気玉ありの経験値は後述)
「メタルスライム強」の経験値は少し高めです
ふくびき券でキャッシュバックもあるぞ!
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討伐報酬で「ふくびき券」3個を確定でもらえるので、コイン代の元が少し取れますね
レアボスの効率!!
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続いて、「レアボスメダル」です
レアボスの中で一番強い「バラモスゾンビ」でも、今の時代なら楽勝です
どの職業でレベル上げをしても、確実に倒せますよね
レアボスの討伐時間と報酬!
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討伐時間は同じくらいで、一番強い「バラモスゾンビ」が30秒前後
「れんごくてんま」などの弱いレアボスなら、10秒以内に倒せます
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討伐報酬は、いずれかのオーブが1~3個!
金策の定番ですよね
それぞれの経験値を比較!!
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たとえば3番目に強い「ドラゴン・ウー」であれば、経験値はメタスラ2.5匹分です
5種類のレアボスの経験値と比較してみましょう
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「れんごくてんま」とメタスラボスを「全部倒せた場合」をくらべても、約35000Pしか変わりませんね
初期だったら大きな差だけど、元気玉1回で100万Pを超える今の時代に35000Pかぁ
つまりこういうこと!
・「メタスラボスメダル」は10000G必要で、経験値が30000P前後多い(ふくびき券3枚は毎回もらえる)
・「レアボスメダル」ならオーブを1~3個とれる
経験値にせよオーブにせよわずかな差ですが、今の時代の経験値30000Pって全然うれしくありませんよね
みんな「日替わり討伐」のときは40000Pを探して並ぶのに、こんなことにゴールドを使うなんてもったいないようなw
以上の理由から、豆腐屋は「メタキンメダル」持ちよりの際は「レアボスメダル」を投入することをオススメしています
解説は以上です
まとめると
・「メタスラボスメダル」はレベル上げの効率が良くないぞ!費用は1周10000Gだ!・たしかに経験値は多くもらえる!ただしレアボスとの差は30000P前後だ!
・それなら「レアボスメダル」で金策もするのがオススメだぞ!少しでもオーブで稼ごう!
以上、実装直後から豆腐屋は否定的な「メタスラボスメダル」についての解説でした!
「レベル上げをするためにメタキン持ちよりしているのだから、少しでも経験値をもらいたい」という意見もわかりますが、本当にわずかな差なんですよね
どうせあと少しになったら週討伐や「経験値の聖典」で調整しますし、個人的には意味がないと思っています
今の時代はレベル上げも金策もたいへんですし、両方を同時にやっちゃうのが効率的ですよ~
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すごろくをやりたくないんだが…
コメントありがとうございます!
以前は毎週やってましたけど、私も最近はめっきりやらなくなりましたw
すべてのコンテンツに時間を割いていられませんよねぇ
なぜメタボを買って作る前提なのか
コメントありがとうございます!
ドラクエ10には、「旅人バザー」という施設があります
ふくびきで手に入れたアイテムを出品すればゴールドに換えられるので、
「メタスラコイン」3枚を売れば金策になりますよ~