17キャラで集合写真!「武器の非表示機能」を活用してみたぞ!!

今日は楽しいクリスマス・イヴですね!

豆腐屋はゲーム内ですが、クリスマスパーティーをしてきましたよ!

今回は、検証をお休みしてプレイ日記です

 


ドラゴンクエストXランキング

武器と盾の表示設定を試してみたぞ!!



そういえば、バージョン6.0から武器や盾を非表示にできるようになりましたよね

 

 

 

プレイヤーイベントで武器をしまえるぞ!



「見た目装備情報」には表示されていませんが、ちゃんと鎌を装備しています

町中や住宅村で物騒なものを見えなくできるので、イベント好きにはうれしい機能ですね!

 

 

 

もちろんサポート仲間も非表示だ!



サポをフィールドで連れ歩くときも、非表示になっています

 

 

 



せっかくだし、「日替わり討伐」のついでにサブキャラ全員の武器と盾を非表示にしてみました


 

 


ドラゴンクエストXランキング

そろそろホーム画面を変えたい!



豆腐屋の「冒険者のお出かけ超便利ツール」のホーム画面は、もう何年も同じ画像です

これはこれで気に入ってる写真なのですが、せっかく17キャラも育成しているので集合写真を撮ってみようかな!


 

 

 

クリスマスパーティー開催!!



4アカを同時起動して、全キャラでパーティーをしてきました

 

ひとりではありません。17人です

 

 

 

全員でサブキャラを雇って集合!!



画像の4人がそれぞれ3キャラずつ雇って、合計16人の自キャラを並ばせます

あと1キャラ足りない分は、フレンドさんに協力してもらいました

 

 


ドラゴンクエストXランキング

意外と大変だった!!



サポを出す順番や大きさを考えないと、なかなかバランスの良い写真が撮れません

何度もサポを借りなおして、各自が「小・中・大」の順に出してようやく並ばせることができました

 

この細かい作業で、2時間もかかっていますw

 

 

 

キャラを指定して非表示にできるらしい!



「ブログを書いているから写真が得意」だと誤解されがちですが、豆腐屋は絶望的に写真のセンスがありません

ゲーム内のカメラもあまり使わないのですが、今っていろんな機能が増えているんですね

 

 

 



協力してくれたフレンドさんを非表示にして、自分のキャラ17人だけで集合できました

 

 

 

準備完了!!



豆腐屋のメインキャラ「パン」を左端に座らせてしまったので、正面からの写真が撮れませんでした

影の上に配置してしまったので、「フィルター設定」を「インスタント」で明るくしてあります

 

最初からやりなおせばいいだけなのですが、もう一度同じ作業をしたくないので断念しましたw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

ホーム画面を変更したぞ!!



いい写真が撮れました!

正面からの撮影ができませんでしたが、結果的に「チャレンジミッション」のアイコンとかぶらずに済みましたね

 

 

 

正面からはこんな感じ!



サブキャラ「メン・ルイ」の写真です

 

みんな楽しそうな表情で、われながら上出来!

 

 

 

以上、「武器の非表示設定」を活用して、集合写真を撮影してみたプレイ日記でした!

同じアカウントだといっしょに冒険できないので、こうやって写真に残せるとうれしいですよね
武器を持たせたまま酒場に預けることができるので、あとで装備しなおさなくていいのはありがたいです

今年も残すところあと1週間、年末年始もいつも通りの検証記事を更新していきますよ~!

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

17キャラで集合写真!「武器の非表示機能」を活用してみたぞ!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. N より:

    すごい!楽しそう♪
    これはもう家族写真ですね!
    メリークリスマス!!

    1. pan1946 より:

      メリークリスマス!

      楽しみながら撮影できました♪

  2. しょっち より:

    メリークリスマス♪ クリスマス写真もテンションあがりますよね^^ ほんのり背の順的なのもかわいい^^

    1. pan1946 より:

      メリークリスマス!

      全種族の男女がいるので、きれいに並べられましたw

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル