「聖域のブーツ」の「転び&踊り100%」を自作しよう!具体的なやり方を徹底解説!!
自分用の「聖域の闘衣」を、日々錬金して自作しています
自作が簡単なものから完成させてしまいたいので、今回はみんな大好き「転び&踊り100%」の足装備に挑戦しました
錬金金策や装備の自作に興味がある方は、参考にしてください
※この記事では、「踊らされガード」のことを「踊りガード」と表記しています
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「聖域のブーツ」を自作するぞ!!
頭装備「聖域の額当て」の錬金が順調だったので、今回は足の自作をしてみましょう
豆腐屋がねらう錬金効果!!
もちろん、「転び&踊り&身かわし率」の理論値です!
「聖守護者」や「コロシアム」用のマニアックなものはゆっくりそろえていくとして、まずは汎用性バツグンの「転び&踊り100%」を自作します
サブキャラの分も作るぞ!
メインはいつも理論値で、サブには「身かわし率+1.4(+0.2)%」の準理論値を装備させています
旅人バザーで買うと高いので、こちらも自作するのが目標です
錬金の手順!!
・1回目に「転び100%」を付ける
・2回目に「踊り100%」を付ける
・3回目で「ツボ錬金」にきりかえて「身かわし率」を錬金
・途中で「100%」が付かなかったら、金策に変更する
おおまかな流れは以上です
うまくいかなかったときは、「ランプ錬金」3回で「転び&踊り100%」になるようにやり方を変えていきます
「転び&踊り100%」で赤字をカバー!
自分用の理論値ができなくても、これを売るだけで金策になります
基本的に、うまくいくまで何度もくりかえすのが高額装備の自作のコツです
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まずは原価を計算!!
今回も、「モーモンバザー」で「聖域のブーツ☆3」×15着を安く購入しました
錬金1回にかかる費用!!
ランプの「上級錬金」は、1回あたり5万Gくらいですね
今回は「初級/中級錬金」もやりますが、原価を計算するときは3000Gで統一します
装備1着あたりの原価!!
約160万Gでした
足装備は原価が安いので、気軽に挑戦できるのが錬金初心者にもオススメのポイントです
1回ずつ錬金するぞ!!
途中で付ける錬金効果をまちがえないように、まずはすべての「聖域のブーツ☆3」に「転びガード+90%」を1回ずつ錬金します
用意ができたので、錬金してみましょう!
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錬金開始!!
「大成功シャッフル」をしてから、ひたすら「超大成功率プラス」を使います
1回目が終了!!
全15着の、「転びガード+90%」の錬金が終わりました
超大成功は2回!
「転び&踊り100%」ねらいなら十分な結果ですが、「身かわし率」も付けたいので微妙ですw
2回目は「踊らされガード90%」!!
1回目の結果に関係なく、2回目はすべての装備に「踊らされガード+90%」を錬金します
もちろん、すべて「超大成功」をねらいますよ
「パルプンテマス」は残してもいいぞ!
「パル強化」がねらえるので、豆腐屋は「パルプンテマス」を残します
「転び100%」にパワーアップ!
そう都合よくはきてくれないので、「パルプンテ」には期待せずに、「踊らされガード+90%」の「超大成功」をねらいましょう
2回目の錬金結果!!
「装備:3」が強化されたので、「転び100%」は3つになりました
今回は目的の装備ができなそうなので、このまま「転び&踊り100%」をねらって金策します
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3回目の注意点!!
1~2回目の錬金結果によって、3回目に何をするかを変えていきます
よくわからない人は、下の画像を見てください
失敗しても100%にできるぞ!!
たとえば「転びガード+90%」の錬金なら、失敗すると「90(-81)%」なので「9%」です
1回目の「92%」と合わせれば、「錬金石」で強化しなくても「転び100%」にできるので、旅人バザーで高く売れます
パルプンテが付いた装備は「うめつくし」ねらい!!
「おもさ+15」とか、変な効果が付いたものはどうやっても高く売れません
「ツボ錬金」にきりかえて、「身かわし率+1.4%」で「うめつくし」できれば、少しでも赤字を減らすことができます
ちなみに、使う職人道具は「あくまの錬金ツボ☆0~1」です
「移動速度」ねらいはオススメしないぞ!
たまたまこうなったときは、さすがに「転び90%/移動速度6%」に挑戦しましょう
職人道具は「あくまの錬金ツボ☆3」で、「移動速度6%」ができたら旅人バザーで2000万G以上で売れます
以前に「職人練習場」でねらったときは悲惨な結果に終わったので、最初からねらうのはオススメしませんけどね
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「聖域のブーツ」15着の錬金結果!!
マイナス540万!!
結果だけ見たら大損しているように見えますが、豆腐屋は「こんなに失敗しまくったのに540万で済んだ」とポジティヴにとらえています
長い目で見れば気にならないぞ!!
プラス思考とかそういう意味ではなくて、目的の装備(サブキャラ用)ができたら1000万Gのプラスになるからです
これだけ失敗しまくったのにマイナス540万Gで済むのなら、最初から旅人バザーで1200万Gで買うよりも、できるまで自作した方がいいということです
そもそもうまくいくとは思ってないぞ!!
たった15着程度で完成するくらい簡単なら、バザー価格もこんなに高くならないはずです
できるまで何度も何度も挑戦して、完成したときに、「結果的に買うよりも安く済んだ」と思えることが錬金職人では大切です
以上、持っておくと便利な「転び&踊り100%の自作のやり方」の解説でした!
うまくいったときに記事にしようか迷いましたが、それだと説得力がありませんよね
運が悪いとどれくらいマイナスになるかも伝えたいので、この記事では失敗例を紹介しました
長く続けていけば、「転び&踊り100%」ねらいは堅実に増えていきますよ~
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転びか踊りどっちかが+10%付いてもう片方が+10%にならなかったら3回目で補填するのはわかるんだけど、転びも踊りも+10%付かなかった時に片方だけでも耐性100%にするのはその方が検索にヒットされやすくて結果売れるから?
自分で使う分には転び踊りが上級で1枠ずつ付いてたら残りはすばやさorみかわしor移動がベストな気がするんだけどどうなんだろう
ヒーラーなら割と水宝珠がカツカツだからまだわかるけど聖域装備する職ならそんなこともないし…
転び踊りを自作したことないから見当外れな発言ならすみません
コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、(安くなるけど)早く売れるからです!
私もサブキャラは、「転び踊りを1枠ずつと身かわし率」にしています!