強敵バトル!極致!コロシアム!目的別に4タイプのベルト封印リストを作成したぞ!!

新バトルコンテンツ「深淵しんえん咎人とがびとたち」も実装間近ということで、ベルトを一新しておきたいですよね

豆腐屋ブログでは定期的に封印リストを更新していますが、今の封印事情って人によってバラバラなんですよね

今回は、「目的別にベルト効果の封印リスト」を作成しました

解説をスキップして封印リストへ

 


ドラゴンクエストXランキング

天獄が開門中!!



「深淵の咎人たち」のボスが(おそらく)鳥系ということで、ベルト集めで周回している人も多いでしょう

 

 

 

封印リストを作り直したぞ!!



バージョン6.1実装直後に封印リストを更新しましたが、「鳥系特攻」も意識しているとはいえ、豆腐屋の普段の遊び方がベースになっているんですよね

たとえば常闇ボス「ダークキング」にはもう行かないので、「スライム系特攻」は封印してありました


 

 

 

ベルトの目的は多種多様!!



今の時代にベルトに求める効果は、大きくわけて「強敵コンテンツ・極致への道標・コロシアム」用の3つでしょう

 

人によって遊び方がバラバラなので、今回は「タイプ1~4」の封印リストを作りました

※「コロシアム」しかやらないプレイヤーは豆腐屋よりもやりこんでいる(くわしい)はずなので、説明不要と判断しました

 

 

 

キリがないので汎用的にしたぞ!



遊び方によっては、絶対に使わないベルト効果もたくさんあります

たとえば「デスマスター」のようにマニアックな職業はやらない人も多いし、固定パーティで「アストルティア防衛軍」や「邪神の宮殿」を周回しない人もいますよね

こまかい解説をしていくとキリがないので、バランス重視の封印リストにしてあります

 

 

 

武器ごとの属性攻撃を確認!!



それぞれの武器種の、属性ごとの攻撃です

「扇のヒャダルコ(旅芸人)」など、実際に使うかどうかは別として、当てはまるものを書いてあります

 

 

 

「種族特攻」も更新!



先ほどの「ダークキング」のように、豆腐屋の遊び方をベースにせずに「重要度」を書き直しました

この「属性攻撃」と「種族特攻」をもとに、以下に「タイプ1~4」の封印リストを貼っていきますね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

邪神と王家の封印リスト!!



「強敵コンテンツ・極致への道標・コロシアム」の目的別に、4つの封印リストを作りました

たとえば「コロシアム」での魔剣士は短剣主体で戦うので、「短剣・闇」も残してあります

※キリがないので個別に解説しませんが、迷っている人はそのままマネしてください

 



 

タイプ1 強敵/極致/コロ用

クリックで表示



「邪神の宮殿」=「戦神のベルト」の封印リストです

 

 

 



「王家(心層)の迷宮」=「輝石のベルト」の封印リストです


 

 

 

タイプ2 強敵/極致用

クリックで表示



「邪神の宮殿」=「戦神のベルト」の封印リストです

 

 

 



「王家(心層)の迷宮」=「輝石のベルト」の封印リストです


 

 

 

タイプ3 強敵/コロ用

クリックで表示



「邪神の宮殿」=「戦神のベルト」の封印リストです

 

 

 



「王家(心層)の迷宮」=「輝石のベルト」の封印リストです


 

 

 

タイプ4 強敵のみ

クリックで表示



「邪神の宮殿」=「戦神のベルト」の封印リストです

 

 

 



「王家(心層)の迷宮」=「輝石のベルト」の封印リストです


 

 

 

以上、4タイプのプレイスタイルに合わせた「目的別ベルト効果の封印リスト」でした!

何度も言うように、固定周回するかどうかや自分の職業など、遊び方を考えだしたらキリがありません
ハッキリとした目的がある人は、ご自身でアレンジすることをオススメします

ちなみに、属性攻撃は「輝石のベルト」の「+12%」にすると使い勝手がいいですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

強敵バトル!極致!コロシアム!目的別に4タイプのベルト封印リストを作成したぞ!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. リアルはげ より:

    コロシアムの魔剣士て短剣なんですね万魔みたいに鎌でてきとうに攻撃かと思ってた‼️コロシアムしないので知らなかった❗コロシアムはわさわざ文句言いに来る奴がいるからしてないんです❕

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      職業によっては武器が普段と全然ちがうので、コロシアムは別ゲームだと思っていますw

  2. 匿名 より:

    いつも楽しく生地を拝見しております。ベルトの封印についてですが、異星は初心者からエンドユーザーまで遊んでいるコンテンツですので、マシン系の封印を推奨しない方が良いのでは?と思いました。

    1. pan1946 より:

      おぉ!こちらこそ、いつもありがとうございます!!

      ですです!異星で有効だから、マシン系の封印はすごく悩んだんですよ!
      なので、次回の封印リストでは解除されているかもしれませんw

      最終的に封印した理由なのですが、
      ・ダメージ計算式の都合上、防衛軍では種族特攻が弱くなる(※)
      ・「異星は弱いから不要」と「周回するなら必要」の脳内論争でキリがなくなる
      ・虫系とかスライム系とか、アレンジの余地を残してある
      このあたりですね

      ※「種族特攻」は、以下記事の「猛攻の書」などの「ダメージアップ枠」に該当します
      □【訂正あり】「輝天のツメ」の方が強いの!?旧武器「ドラゴンクロー絶」とのダメージ差を徹底検証!!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル