今って生産職人が儲かるの!?防具鍛冶と裁縫の利益を徹底検証!!

「ルベランギス」が盛り上がっているからか、いろんな防具が高額で出品されていますね

もしかして、生産職人ってすごく儲かるのでしょうか?

今回は、「防具鍛冶と裁縫の☆3の利益」を検証しました

 


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錬金していて困ったこと!!



最近の豆腐屋は、錬金職人をひたすら続けています

自作と金策の両方が目的ですが、ちょっと困ったことがあるんですよ


 

 

 

未錬金の防具が高い!!



たとえば「聖域の闘衣上」なら、257万Gとか!

気軽に錬金しようにも、原価が高くて高くて大変なんですよ

 

 

 

錬金よりも生産が儲かる!?



もともと豆腐屋は「防具鍛冶職人」をガッツリとやっていたので、以前みたく生産を中心に職人金策した方がいいのかな?

というわけで、今の「防具鍛冶」や「裁縫」がどれくらいかせげるのかを計算してみました!


 

 


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検証開始!!



まずは、レベル115防具のバザー価格をメモしました

自分が生産したとしたら、バザー手数料5%が引かれた「受け取り額」が売り上げになります

 

 

 

基本的に素材代は99個を参照!!



個数が少ない方が単価が安いこともありますが、生産職人は一度に大量に作るので、素材代は99個のバザー価格で計算します

「黄金の飾り素材」など、一部の例外は安い単価をえらんでいます

 

 

 

「聖域の闘衣上」ならこれくらい!!



冒頭の「聖域の闘衣上」だと、原価は163万Gですね

同じように、全25種類の防具の原価を計算したので、☆3ができたときの利益を確認してみましょう!

 

 


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検証結果!!



どっちも儲かりそう!

 

 

 

「裁縫職人」は大変そう!!



たとえば「ロードリーローブ上」なんて、☆3ができても48万Gしか儲からないんですね

一般的に「防具鍛冶」は大成功率が6~7割でプラス、「裁縫」は8~9割でプラスにできることが多いので、鍛冶職人とは考え方がちがいますけどね

 

とはいえ、原価が高くて苦労しているのは錬金職人だけじゃなさそうです

 

 

 

「防具鍛冶」が気になる!!



「受け取り額」にたいして原価が安めなので、なんだか良さそう!

 

 

 



豆腐屋は「防具鍛冶」なら「からだ下」が大得意なので、「聖域の闘衣下」で時給1000万Gくらいならねらえそうです

防具の買い替えですでに3億Gくらい使っちゃったし、ちょっとやってみようかな!

 

 

 

以上、具体的な利益が気になる「防具鍛冶と裁縫の☆3の利益」の検証でした!

未錬金の☆3が高いからって、生産職人だけが大儲けしているわけじゃないんですね
原価が上がれば赤字のリスクも大きくなるので、「防具鍛冶」や「裁縫」も苦労していそうです

ひとまず自分用の装備が完成するまでは、錬金職人を続ける予定ですよ~

 

 

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