防衛軍では「断罪のゆびわ」が強いの!?ツメ装備時のダメージ量を徹底検証!!
毎度おなじみ、「断罪のゆびわ」の検証シリーズ第4弾です!
リクエストをいただいたので、「アストルティア防衛軍」だとどうなるのかも計算してみましょう
今回は固定パーティ向けですが、興味がある方は参考にしてください
目次
「防衛軍」だと強いのか!?
ここまでの検証では、「場合によっては武刃将軍よりも断罪の方が強い」ことが多かったですよね
・自分の攻撃力が高いとき
・敵の守備力が低いとき
・ダメージアップ要素が少ないとき
主にこの3つの条件を満たすと「断罪のゆびわ」の方が活躍できそうですが、「アストルティア防衛軍」だとどうなるのでしょうか
今回はツメの攻撃のみ!!
最初に言っておくと、8人パーティで決められた動き方をするほど、計算結果がめちゃくちゃこまかくなるんですよね
(宝珠のダメージ上昇量や会心ダメージ、守備力ダウンなどで結果が変わることがある)
なので今回は、「まもの使いがツメを装備した場合」の「通常攻撃とライガークラッシュ」のみで、一般的なダメージアップ要素があることを想定して検証します
「属性ダメージアップ」も活躍できそう!!
ここまでの「武刃将軍のゆびわ」との比較では、無属性なのが前提でした
「アストルティア防衛軍」では魔法戦士の「フォース範囲化」もあるので、「断罪のゆびわ」が有利になりそうですね
検証開始!!
まずは、防衛軍仕様のまもの使いの攻撃力を計算します
全6タイプの攻撃力です
「会心錬金」は、未錬金と同じ攻撃力だと思ってください
※ツメ特技「牙神昇誕」を使った場合、「バイキルト時」の攻撃力が+60されます
「ダメージアップ要素」の合計!!
「ライガークラッシュ」だと、「武刃将軍のゆびわ」なら合計で115%アップします
腰アクセは、もちろん「戦神のベルト」で「〇属性ダメージ+13%」です
どうぐ使いの必殺技「強化ガジェット零式」があると、さらに「+100%」されます
用意ができたので、計算結果を見てみましょう!
検証結果!!
このあとに順位を貼ってあるので、ごちゃごちゃしていて読みづらい人は先に進んでOKです
このダメージ表は、「フォースブレイク」や「ダークネスショット」などで「属性耐性低下」させる前の数値です
また、「ライガークラッシュ」は1発あたりのダメージ量です
わずかに「断罪のゆびわ」が強い!!
そこまで大きな差ではないけど、「断罪のゆびわ」の方が強いですね!
たとえば「E」と「F」のダメージ差は10ですが、ここで「フォースブレイク」や「災禍の陣」を使うと、倍率の分だけ「差」もかけ算されていくと思ってください
「種族特攻なし」の場合はどうなる!?
理想はボスごとに「種族特攻」と「属性ダメージ」を合わせることですが、「ストームフォース」や「ライトフォース」に合わせて「マシン系」や「獣系」などを作りだすとキリがありませんよね
「種族特攻」までは用意できない人も多いと思うので、「攻撃力+2」と「〇属性ダメージ+2%」のみの「断罪のゆびわ」だとどうなるのかも、計算しておきましょう
「断罪のゆびわ」を妥協した場合のダメージ!!
先ほどの計算結果から、「断罪のゆびわ」の「種族特攻+3%」をカットしてあります
「武刃将軍のゆびわ」の勝ち!!
「武刃将軍のゆびわ」の方が攻撃力が14も高いので、「断罪のゆびわ」を上回っていますね!
つまりこういうこと!
「アストルティア防衛軍」で8人PTの固定周回では、
断罪のゆびわ(種族特攻あり)>武刃将軍のゆびわ>断罪のゆびわ(種族特攻なし)
ということですね!
「種族特攻+3%」で増えるダメージ!!
最後に、「マシン系にダメージ+3%」などをちゃんと付けている人は、「通常攻撃」なら約10ダメージ、「ライガークラッシュ」なら1発あたり約24ダメージ増えます
これは「強化ガジェット零式」があってもなくても、同じダメージ差です
「フォースブレイク」や「災禍の陣」があるときのダメージ差です
右にいくほど9999ダメージを連発できますが、「強化ガジェット零式」や「災禍の陣」がない場合でも、そこまで大きなダメージ差にはならないことがわかりますね
解説は以上です
まとめると
・「アストルティア防衛軍」でのダメージ差を検証!今回はまもの使いの「ライガークラッシュ」を比較したぞ!
・断罪(種族特攻あり)>武刃将軍>断罪(種族特攻なし)の順に強かったぞ!ただしダメージ差はごくわずかだ!
・実際の防衛軍では「会心のいちげき」や「災禍の陣」などで9999ダメージを連発することも!ただし「断罪のゆびわ」が一番強いのも事実だったぞ!!
以上、実用性が気になる「アストルティア防衛軍でのダメージ量」の検証でした!
防衛軍って本当にダメージ計算式がこまかくなるので、今回はおおざっぱに計算結果だけを貼っていきました
装備によって具体的にどれくらいダメージがちがうのかなどは、記事中の表を読み直してみてください
はたして「断罪のゆびわ」がぶっちぎりで活躍できる戦闘はあるのか、今後もどんどん検証していきますね~
参考になりましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
ルームでも緑玉募集でも固定8人での高速周回はほぼ星のケースが多いです
(新ボス実装直後とかじゃない限り)よって断罪付けるなら光&攻撃&マシンの3効果がついてる
ケースだけ考えておけばいいと思う(それ以外作ってる人緑含めみたことない)
加えて言うと最近の8人周回ではガジェ運だのみになる道具入れることもかなり少なくなり遊び人
入り(確実に入る百裂なめ)が大勢なのでそこを考慮するとより現実的かと。
コメントありがとうございます!
たしかに!
敵の守備力が低いほど「断罪のゆびわ」が有利になるので、「ひゃくれつなめ」との相性が良さそう!
現状はゴミアクセサリーだと思う
だがコレからは分からん
コメントありがとうございます!
将来性◎のアクセなので、ほんとに今後に期待するしかないんですよねw
要はFBをして高速で周回しよう!というコンテンツはどこも断罪の指輪を装備したいところですね
1キャラあたりの火力の上昇量はわずかですが、8人コンテンツや12人コンテンツで火力役全員が断罪の指輪をつけると合計の上昇量はけっこう大きくなりそうですね
コメントありがとうございます!
ですね!防衛軍しかり、現状だとそういう使い方になると思います!
ものすごく細かい話になるけどフォース付与時の通常攻撃には与ダメ+10%があるぞ
まあ指輪の序列は変わらないだろうけどね
忘れてたぁぁぁ!
ありがとうございます!!
高速周回で断罪の指輪使ってます
ゴッスマのダメージガ400くらい上がってました。
異星だと強かった!
コメントありがとうございます!
なんと!それは強い!!