カンダタのアイテムって金策になるの!?全361個の開封結果!!

「魔法の迷宮」で出会える「カンダタ」って、みなさん話しかけていますか?

あまりいいアイテムをくれないイメージですが、どれくらいの金策になるのでしょうね

今回は、「カンダタからもらえるアイテムの開封確率」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

 「カンダタ」が気になる!!



「魔法の迷宮」で、けっこうな頻度で会える「カンダタ」さん

・メダルがまぐち
・古びた金庫
・まごころの薬箱

この3つのアイテムのうち、どれかひとつをくれますよね

 

 

 



バージョン3.0から登場した「カンダタ」は、「みちびきの香水」を使ったときにのみ出現することがあります

ちなみに、「トルネコ/ミネア/テリー」がいなかった場合のみ出現する仕様なので、「カンダタのせいでミネアに会えなかった」とかはありませんよ

 

 

 

 

今回は「カンダタ系アイテム」の検証!!



豆腐屋は17キャラも育成しているので、「古びた金庫」なんかもどんどんたまっていきます

 

せっかくなので、3種類の「カンダタ系アイテム」の確率を検証してみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



全部で361個の「カンダタ系アイテム」を、すべて記録しながら開封しました

 

もうちょっと集めたかったのですが、そのために「魔法の迷宮」を周回したくはないので、それぞれ100個くらいですw

 

 

 

「メダルがまぐち」の中身!!



他のコンテンツでは「メダルフラワー」の方が手に入りやすいので、実は「メダルがまぐち」は入手手段が少ないんですよね

「カンダタ」以外の入手方法は、「セキバーン」のドロップアイテムか「キュウサイポイント(5P)」くらいです

 

 

 



圧倒的に「ちいさなメダル×3」が出やすい!

なるほど、「メダルがまぐち」の価値は「ちいさなメダル」3枚分だと思ってよさそうですね


 

 

 「古びた金庫」の中身!!



運が良ければ「50000G」が出ますが、確率はどうなんでしょうね

 

 

 

 



「50000G」は0.6%!

700~3000Gがどれも20%前後と、集中していました

 

 

 

「まごころの薬箱」の中身!!



こちらは88個と少なめですが、ねらって入手できるアイテムではないので大変でした

 

一番いいアイテムが「ようせいの霊薬×1」と、ちょっとものたりない感じですw

 

 

 



「ようせいの霊薬×1」は1.1%!

他のアイテムが出た割合は、みなさんが体感しているのと同じくらいでしょう

 

 

 

以上、少しだけ気になる「カンダタからもらえるアイテムの開封確率」の検証でした!

大型デップデートの前に確率系の検証記事が多くなるのは、決してネタ切れとかじゃないんですよ
戦闘系は「レベル解放」や「スキルライン調整」があるので触れづらいのもあり、もともとこういう時期に確率系の記事を書くつもりでいます

こんな記事でも検証は本気でやってるので、よかったら応援してくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

カンダタのアイテムって金策になるの!?全361個の開封結果!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    参考になります!
    キャラに会える確率の検証もしてたりして、、、
    実は気になってます。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      「導かれし者たち」の遭遇率ですね!
      何度かやろうとはしたのですが、毎回カウントする作業が大変なのと、最近は迷宮を周回する機会が減ったのもあって断念しましたw

  2. 匿名 より:

    まるちゃんのカンダタ事件ってふれてはいけないの?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ふれていいぞ!豆腐屋も大好きな事件です!w

  3. 匿名 より:

    またまた溜めるのも記録するのも大変な検証ありがとうございます、お疲れ様です!

    ムキムキおじさんから貰えるアイテムってすぐあけちゃうから一番よくない物のよくないアイテムの印象が強いのですが薬箱は思ったよりはっぱがでてますね。
    一番のがっかりアイテム薬箱からエルフかはっぱ10枚が出るようにすればみんなワクワクしてあけるんじゃないかなぁ。
    エルフかと思って小瓶がでたら「くっそw」ってなるよ、多分。

    豆腐屋さんのブログは他にない検証をしてらっしゃるこてが多いので次は何をしてくれるのかなぁと毎回楽しみです!

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      >一番よくない物のよくないアイテムの印象が強い
      これ、ほんとにあるあるだと思います!w
      「せかいじゅの葉」が出やすいのは意外でしたねぇ

      できる範囲で検証を続けていくので、今後とも下町豆腐屋ブログをよろしくお願いいたします!

コメントを残す