今年も「最強パラメータ調査」がやってきた!攻撃力1位に挑戦したぞ!!

気がつけば、今年もあの季節がやってきました

そう、アストルティアの各パラメータ1位が決まる国勢調査「最強パラメータ調査」です!

今回は、明日のエントリーにそなえて攻撃力理論値をめざした豆腐屋のプレイ日記です

 


ドラゴンクエストXランキング

なんと「最強パラメータ調査」は明日らしい!!



「あー、明日はメンテがあるのかぁ。イベントがはじまるからかな?」

なんてお知らせを読み流していたら、もう「最強パラメータ調査」をやるんかい!!

 

 

 



豆腐屋は、去年まで4連続で攻撃力1位を取っています

昔からバトルマスターが大好きなので、ここだけは絶対にゆずれないんですよw

 

あれ?そういえば「女神の木」って、育つのに24時間かかるよな・・・


 

 

 

あわてて「女神の木」を確認!!



セーーーーッフ!!

ちゃんと最大レベルになっていますね!

 

これがまだだったら、今年は参加資格すらありませんでしたよ

 

 

 

現在の攻撃力を確認!!



現時点で、豆腐屋の攻撃力は1029まで増やすことができます

 

 

 

あと47も足りないんだが!



全然足りてないな・・・

理論値を計算してみたけど、今日だけで47も増やせるのでしょうか・・・

 

 


ドラゴンクエストXランキング

攻撃力理論値への道!!



というわけで、今日1日で攻撃力を限界まで強化してみせます!

 

・不思議の魔塔(41~50階)
・レベル上げ
・極致への道標(武器の道標2まで)
・両手剣の理論値を自作
・さらに輝晶強化

攻撃力をあと47増やすために、これだけのことをやらなくてはなりません

 

 

 

まずは「不思議の魔塔」!!



なにかしらの検証記事を書くつもりで、まだクリアしていなかったんですよね

「不思議の魔塔」を効率よくクリアするコツは、行けるところまでひたすら進んでから全滅して戻って、「なぞ解き」やボス攻略に必要な装備をまとめて用意していくことです

 

 

 



豆腐屋は初見のコンテンツは攻略サイトを見ない派ですが、1時間くらいで終わりました

このあとに「極致への道標」があるので、「不思議のカード」には「こうげき力/きようさ」を付けておきます

 

 

 

レベル上げは元気玉1回分!!



いまだにバトルマスターがレベル122と、ちょっとのんびりしすぎましたね

2アカで「メタル迷宮ペア招待券」を使いました

 

 

 



30分でレベル124に!

これで、「ちから」が13も増えました

 

 

 

「極致への道標」に挑戦!!



あんなに初期から攻略記事を書き続けているのに、実はまだ終わってなかったんですよね

 

豆腐屋の装備ならその気になればすぐに終わるんですけど、読者さんといっしょにクリアするイベントか生配信をずっと考えていたんですよ

もうそんな時間は残されていないので、ひとりでやっちゃいました

 

 

 

今の時代なら楽勝だぞ!



実装からだいぶ経過したので、ほぼすべてのお題を未錬金の武器や防具で達成できます

あと関係ないけど、「アクセサリーの破片」ってまとめて復元できるようになってたんですね

 

 

 



装備の組みあわせを工夫すれば中途半端な合成効果でもクリアできるので、「氷闇の月飾り」はこれでOKです

 

 

 

お題1は余裕!



3世代前のハンマーでも、装備を買い足さずにクリアできました

「ハルファスの紋章」は簡単に作れるし、「きようさ」が付いていれば大紋章じゃなくてもクリアできます


 

 

 

お題2も楽勝!



「アストルティア防衛軍」と「いにしえのゼルメア」の装備で、余裕でクリアできました

「ちから」が増える「モンスタータロット」は「キラーマジンガ」1枚のみと、手持ちのタロットを適当にセットしただけです


 

 

 



特に装備を買うこともなく、「ちからのたね」がもらえました

 

 


ドラゴンクエストXランキング

あとは両手剣の理論値だ!!



ほかが間に合わなかったら「斬魔の緋大剣」の理論値を用意してもムダになってしまので、武器はあとまわしにしてきました

今って、両手剣の理論値はいくらくらいするんでしょうね

 

 

 



たけぇな!!!

「1億800万Gも出せるかー!」ってことで、自作することにしましたw

 

 

 

錬金スタート!!



ひたすら「超大成功マス」ねらいで、最大値が付かなったものはすべて「パルプンテマス」をねらいました

普段ならこんなやり方をしませんが、今日は時間がないので特別ですよw

 

 

 



もちろん完成せず!!

「パルプンテマス」をねらいすぎて、マイナス500万Gでした!

 

 

 

買っちゃいました!



「モーモンバザー」だと9500万Gで売られていたので、まよわず購入!

錬金の赤字とあわせて、ここまでで1億Gの出費です

 

 

 

あとは「輝晶強化」だけ!!



1回目の「輝晶効果を付与」は確実に成功するけど、2~5回目は「強化」なので失敗することがあります

2~4回目はストレートに成功しましたが、5回目を失敗するたびに1200万Gずつなくなっていきます・・・

 

 

 

どうにか完成!かかった費用は!?



6連続で失敗して、7回目になんとか成功!

 

 

 



「輝晶強化」だけで1億1658万G!!

「斬魔の緋大剣」の9500万Gとあわせて、両手剣1本のために2億1100万Gもかかりましたよ・・・

 

 


ドラゴンクエストXランキング

攻撃力理論値を達成!!



攻撃力1076!!

「輝晶強化」の失敗つづきで吐きそうになりましたが、どうにか間に合いました!w

 

あとは、忘れずにログアウトしなくちゃいけないので、今日はバトルマスターから転職せずに遊びますよ~!

 

 

 

以上、毎年恒例の「最強パラメータ調査」に挑戦した奮闘記でした!

実はこの記事を書いている今でも、「なにか見落としていないかな」とか「ログアウトする前に寝落ちしたらどうしよう」とか、毎年この時間帯が一番緊張するんですよねw
フレンドにも計算してもらったし、ちゃんと理論値になっているはずなのに、さっきから何度も「戦神のベルト」や「禁断のちからアップ」を確認していますw

ちなみに、「バイキルト」時の攻撃力を計算したら1403でしたよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

今年も「最強パラメータ調査」がやってきた!攻撃力1位に挑戦したぞ!!” に対して10件のコメントがあります。

  1. ささきんぐ より:

    ないすファイトですー
    結果が楽しみですねー

    1. pan1946 より:

      いつもありがとう!
      何十回も確認したから見落としはないと思うけど、結果が出るまで緊張する!w

  2. 匿名 より:

    子どもの夏休みの宿題を見てるようで楽しい記事ですね♪

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!
      今日は1学期の終業式だったので、宿題を全部終わらせちゃいましたよぉぉぉ!!

  3. 匿名 より:

    まじめに読んでたのに たけぇな!!! で吹き出してしまいましたよおおおおおお!



    今更ですがこれって金さえあればなんとかなる武器やアクセはともかく、「完成したアンク」「一応ちから5が3つ付いてる紋章」「攻撃14ベルト」を持っていないと参加資格がないわけですよね。

    アンクや紋章は実装時からまじめにやってれば完成してるだろうけどベルト運がない人はかわいそうだなぁ。

    ちなみに私は上記の3つは持ってますが武器がへなちょこなので1020くらいしかないです。

    ここから伸ばすのは札束の力なので本当に苦しい、辛い。

    こんな辛いことを折れずに頑張るみなさんはすごすぎる。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。私も過去にアンクやベルトが完成しなくて挑戦できなかったことがありますw
      攻撃力はまだ戦闘でドヤれるから楽しめるけど、マニアックなパラメータで1位になる人はすごすぎますw

  4. めんたい より:

    いつも見てますよ~
    充実した一日だったみたいで良かったですねw
    dqx満喫してるってこういう事だよなぁっと改めて思いました
    また次の記事、楽しみにしてま~す

    1. pan1946 より:

      おぉ!いつもありがとうございます!

      ですね!自分なりの楽しみ方を見つけられたら最高だと思います!

  5. 匿名 より:

    極地のオシャレだけは扇靴買わないとむりだった。次は買わなくていいように使ってない課金倉庫に全部塩漬けにした。
    あわよくば二度と出さなくても済むことを願いたい。
    未だに重さなかった気がしますが重さあれば大荒れかなw

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。極致のお題は定期的に更新していますが、あのお題はまだまだ「おしゃれさ錬金」が必要です!

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル