「デルメゼ」もサポで勝てたぞ!最強の職業「遊び人」の立ち回りを徹底解説!!

「フェスタ・インフェルノ」の難関ボス「デルメゼ1」を、サポ討伐してきました!

開催中の「フェスタフィーバー」はまもなく終了しますが、今後の攻略にも役立つと思います

「オートマッチング」が不安な人、安定して勝てない人は参考にしてください

 


ドラゴンクエストXランキング

4分でたおしてきたぞ!!



先日の「ガルドドン1」と同じように、2アカ操作とサポ6人で討伐しました

「デルメゼ1」のHPはそこまで高くないので、全滅さえしなければ10分もかかりません


 

 

とにかくサポ討伐に不向き!!



この「サファイアボム」をくらうと30秒間「ザオトーン」状態になりますが、サポは爆発の直前にしか避けようとしないんですよ

あとは、「ジャッジメントブルー」でもサポは味方からはなれようとしないので、自キャラ以外はほぼやられてしまいます

 

「デルメゼ1」があまり「ジャッジメントブルー」を使ってこないことをいのりながら戦うので、勝率は50%もないと思ってくださいね

 

 

 

今回は遊び人が主役だ!!



「まもの使い×3/僧侶×3/遊び人×2アカ」が簡単でした!

回復職をいくら増やしても「ジャッジメントブルー」で全滅してしまうので、天地雷鳴士で時間をかけて戦うよりも、さっさとたおしてしまった方がいいんですよ

「天地雷鳴士×2アカ」で2時間ほどやりましたが、かなりきびしそうでしたw

 

 

 

「デルメゼ」用のサポにしよう!!



これまでのボスは「なんでもいいよ~」ってゆるいノリでしたが、「デルメゼ1」は少しでも早くたおさなければなりません

 

「クラッシュチェーン」と「武刃将軍のゆびわ」を装備した、「デルメゼ」用のサポをえらびましょう!

僧侶は、「ブレス耐性100%」と「転び耐性100%」があればOKです

 

 

 

遊び人は最弱装備でたおしたぞ!!



誰でも勝てることを証明するために、「デルメゼ」戦で必要な耐性はすべて無しにしました

「トールナイフ」なんて、ずいぶん昔の短剣なので超弱いですよw

 

 

 



「ブレス耐性」も「おびえ耐性」も、いっさいありませんw

こんなんでも勝てちゃうので、安心してくださいね

 

 

 

セットした宝珠は光のみ!



少しでも弱くするために、宝珠はセットしていませんw

 

 

 



遊び人用の「光の宝珠」はセットしましたが、「パルプンテの閃き」と「果てなきほんきであそぶ」があれば十分でした

 

 


ドラゴンクエストXランキング

具体的な動き方を解説!!



・あそぶ
・ほんきであそぶ
・ひゃくれつなめ
・必殺技「パルプンテ」

この4つ以外は、なにもしませんでした!

最初のうちは「まじめにきまぐれ」や「まねまね」も使っていましたが、必要ないと判断しました

立ち位置は2アカ同士ではなれて、ひたすら「あそぶ」を連発するだけで勝てますw

 

 

 

「ほんきであそぶ」がとにかく強いぞ!!



チャージタイムがたまったら、すぐに使いましょう

しっかりと「サファイアボム」からはなれたら、「あそぶ」を連発します

 

 

 



「軽快なステップ」で、味方全体の「身かわし率」が大幅にアップします

 

 

 



画像は「ライス」以外の7人が死んでいる状況で、「やさしい気持ち」が発動しました

「ザオトーン」中の仲間以外は、全員復活!

 

 

 



「ぼうぎょのかまえ」も強力で、受けるダメージを15軽減してくれます

ちなみに、これらの効果は通常の「あそぶ」でも発動するので、「ほんきであそぶ」中じゃなくても使いまくってOKです
(「あそぶ」のマイナス効果は自分にしかかからないので、気にしなくていいですよ)

 

 

 

必殺技もどんどん使おう!!



「パルプンテ」のダメージ量も大幅に強化されたので、「必殺チャージ」したらどんどん使いましょう

遊び人は、他の職業よりも「必殺チャージ率」が高めに設定されています

 

 

 

 「ひゃくれつなめ」は慎重に!!



「サファイアボム」にだけは気をつけて、安全な場面で「ひゃくれつなめ」を使いましょう

このあとのまもの使いのダメージ量が、大幅にアップしますよ

 

 

 

避けられる攻撃は避けよう!!



さすがに棒立ちで勝てるほど甘くないので、「ファイナルレイ」はしっかり横に避けましょう

 

いろいろと書きましたが、基本は「サファイアボム」がないところで、ひたすら「あそぶ」をするだけです

 

 


ドラゴンクエストXランキング

戦闘のハイライト!!



わずか2分25秒で、黄色になりました

「ライス」と「メン・ルイ」が一定の距離をたもって、「あそぶ」を連発しています

 

 

 



3分台で赤に!

くりかえしますが、「ジャッジメントブルー」を打たれる前にたおすだけですw

 

 

 

「ジャッジメントブルー」がきたぞ!!



ね?サポって味方からはなれないでしょう?w

あと少しで勝てそうなのに、6人まとめてやられてしまいました

 

 

 



みんな「ザオトーン」になったので、生き残ってるのは「メン・ルイ」とサポひとりです

先ほどの「パルプンテ」で「流星」を引き当てましたが、全滅寸前ですね

 

 

 

「パルプンテ」で討伐!!



6790ダメージで討伐!

「流星」が直撃して、見事に討伐できましたw

 

 

 



討伐タイムは4分16秒!

何度も言いますが、「ジャッジメントブルー」を使われる前にさっさとやってしまえってことですね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「デルメゼ1」もサポでいけたぞ!!



これで、ここまでの「フェスタフィーバー」はすべてサポ討伐できました

あとは、最終日の「バラシュナ1」だけですね!

 

 

 

以上、「遊び人でデルメゼ1をサポ討伐」の解説でした!

今までのボスほど放置はできませんが、それでも「サファイアボム」に気をつけて「あそぶ」を連発するだけでした
豆腐屋は2アカでやったけど、もちろんフレンドと2人でもできるので、「オートマッチング」だとキツい人にはぜひオススメです

攻略記事がおそくなりましたが、通常の「フェスタ・インフェルノ」でもためしてみてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「デルメゼ」もサポで勝てたぞ!最強の職業「遊び人」の立ち回りを徹底解説!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 有象無象 より:

    おはようございます
     こちらの記事を参考に2アカ6サポでやってみたところ勝てましたので、3アカ5サポ(1キャラ放置)もやってみたところ、ラッキーを拾えて勝つことができました。構成を微妙に間違えて僧侶2で挑んだので、勝つまでに8回(3アカは9回)かかりました。
     次の機会に僧侶3でやってみます。大変参考になりました。ありがとうございます!

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おぉ!お役に立ててうれしいです!!
      私も「慣れてきたし僧侶2ならもっと早く倒せるんじゃ?」と思ってやってみたのですが、安定しなくてけっこう全滅しましたw

  2. リアルはげ より:

    こんにちわ バラシュナ勝てないんで2アカ傭兵してもらえないですかね。オートマだとマッハで全滅するもしくは白のまま黄色にもならない。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      2アカで傭兵なんて誰がするかーっ!w

有象無象 へ返信する コメントをキャンセル