ドラクエ廃人でも無理!すべての「耐性」を100%にできない理由を初心者向けに解説!!

装備の「耐性」って、あれもこれも用意するのが大変ですよね

お金がいくらあってもキリがないし、最新防具にするたびに買いかえないといけません

新規プレイヤーの方からリクエストをいただいたので、今回は「すべての耐性を100%にできない理由」を超初心者向けに解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

豆腐屋の装備を紹介!!



豆腐屋は初期組の10年プレイヤーなので、大半の「属性耐性」を「100%」にできます

 

 

 



長くつづけていればゴールドもたまっていくので、こういうレアな装備もたくさん買えるようになります


 

 

他の職業でもいけるぞ!!



適当にリクエストしてみなさい!

占い師で「光耐性100%」?

余裕です!

 

 

 



遊び人で「ブレス耐性100%」?

「属性耐性」じゃないけど、これも楽勝なんだよなぁ!

 

 

 



魔剣士で「雷耐性100%」?

もちろんできます!

 

 

 



聖守護者ボス「ガルドドン」の実装時に1億Gで買った「雷竜の大盾」には、「呪い耐性100%」も付いています

 

 

 

バトルマスターでもいけるぞ!



「雷耐性」といえば、バトルマスターでもできちゃいます!

豆腐屋さんの装備がすごいのはよくわかったけど、それだけお金があるなら全部の耐性を「100%」にできるってこと?

 

 


ドラゴンクエストXランキング

すべての「耐性」を「100%」にできるのか!?



無理です!

がんばればもう少し「耐性」の種類を増やせるけど、ドラクエ10で全部を「100%」にすることは不可能です

 

 

 

「耐性」を増やす手段!!



「眠りガード」などの「状態異常耐性」の他に、「雷ダメージ減」などの「属性耐性」も種類が多いので、装備や「宝珠」だけでは追いつかないんですよ

 

 

 



ちなみに、僧侶とパラディンにのみ、素の状態で「即死耐性25%」があります

もちろん僧侶やパラディンでも、すべての「耐性」を「100%」にすることはできません

 

 

 

「属性耐性」が強いとはかぎらないぞ!!



豆腐屋さんくらい装備がそろっていれば、ボスごとに「属性耐性100%」にできるとはいえ、どんな戦闘でも楽勝ってわけじゃないんですよ

たとえば「邪神の宮殿」のボスが使ってくる「グランドクロス」は、対策をしないと「約1200ダメージ」を2回くらいます

 

 

 



「風耐性100%」で無効に!

ここまで対策できていれば、楽勝かなと思いきや・・・

 

 

 

「属性攻撃」もいろいろあるぞ!



「ギラグレイド」で死亡!

装備を「風耐性」に特化させた分だけ他の「耐性」を付けられなくなるので、いくらお金をかけたって、すべての攻撃を無効化できるわけじゃないんですよ

 

 

 

 「耐性」を増やすのには限界があるぞ!!



画像は「状態異常耐性」と「呪文耐性」を優先した場合ですが、そうすると「ブレス耐性」などがつけられなくなります

どんなにプレイ歴が長い人でも、すべての「耐性」を100%にするのは物理的に不可能ってことですね

 

 

 

以上、「すべての耐性を100%にできない理由」の解説でした!

別に装備を自慢したかったわけじゃなくて、「強い人ならどれも100%にできるの?」という質問をいただいたので、具体例を紹介しました
もちろんお金をかければより多くの「耐性」を「100%」にできますが、質問者さんが思うような最強キャラにはできないってことですね

今の時代は「いにしえのゼルメア」とかでも装備を入手できるので、無理のない範囲で「耐性」をそろえましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

ドラクエ廃人でも無理!すべての「耐性」を100%にできない理由を初心者向けに解説!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    呪い耐性おざなりの人が多いよな
    コロシアムだと魔法耐性盛りの人が多いし
    ムチ占い師の呪い撒きはかどるわ
    闇耐性80%〜92%の人もいたけど
    ダメさえ入れば呪いは入るからな
    もう自分はあかんと特攻してくる人
    にゃんとか生き延びようする人
    呪われた人が1分間どう動くのか見るの楽しい

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      君、どんだけ「死神のタロット」が好きなんだよ!w
      もう10回くらい聞いたぞw

  2. 匿名 より:

    アンルシアに剣盾以外も装備させられれば光雷+風or炎ぐらいは100にできそうなんだけどな

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そういえば、あいつ耐性すごかったなw

コメントを残す