どうしてスティックが強いの!?天地雷鳴士について初心者向けに解説!!
大型アップデート後はマニアックな検証がつづくので、この時期になると初心者向けの記事が多くなります
ライトプレイヤーの方からよく質問されるので、今回は「天地雷鳴士はなぜスティックが強いのか」を解説します
目次
天地雷鳴士はなんでスティックなの!?
昔は「天地雷鳴士といえば扇」のイメージだったけど、いつの間にかスティックが主流になっていますよね
以前にも何度か解説しましたが、今回は初心者の方にもわかるようにシンプルに解説しますね!
理由1.攻撃魔力が高い!!
扇にくらべて、最近のスティックって攻撃魔力がめちゃくちゃ高いんですよ
スーパースターや踊り子も装備できるので、スティックは僧侶だけの武器ではありません
武器の「基礎値」は「20」しか変わらないけど、「武器スキル」もあわせると「120」も高くなります
「180Pスキル」も忘れずに!
もちろん、スティックスキル「180~200P」に「装備時こうげき魔力+40」セットした場合です
最新装備だと、平均的な攻撃魔力はこれくらいになります
理由2.攻撃魔力1あたりのダメージが高い!!
すべての「宝珠レベル」を最大にできないので、「マグマ」を「レベル4」にした場合です
魔法使いや賢者の攻撃呪文にくらべて、天地雷鳴士の特技って「攻撃魔力1あたり」のダメージ上昇量がすごく高いんですよ
特技ダメージはこんなにちがうぞ!
「扇⇒スティック」で攻撃魔力が「+120」されると、ダメージ量のちがいがハッキリとわかります
この時点でどの特技も「100ダメージ」以上も増えるのに、「ふしぎなボレロ」や「戦神のベルト」などで「属性ダメージアップ」するとさらに差がひろがります
理由3.「ザオリク」をおぼえるぞ!!
あとは、なんと言っても「ザオリク」が使えるようになることでしょう!
装備や「宝珠」で「呪文発動速度+○○%」をしっかりさせておけば、「せかいじゅの葉(4秒)」にくらべて格段に早く味方を蘇生できます
あとは、「ザオリク」の方が復活時のHPも高いんですよ
理由4.スティックなら味方の補助も優秀!!
中衛職らしく「キラキラポーン」などで味方のサポートができることも、スティックの長所です
「ホップスティック」や「スピリットゾーン」も使えるので、「サポ討伐」でも「スティック天地」は本当に優秀です
扇の長所も紹介!!
「風斬りの舞」で開幕から味方全体を強化できるので、すべてにおいて扇が負けてるわけでもないんですよ
「幻惑」が効くモンスターには「百花繚乱」や「花ふぶき」も有効なので、戦闘中にスティックと持ちかえるのもアリですよ
以上、「天地雷鳴士はなぜスティックが強いのか」の解説でした!
スティックが急に強くなったのは、バージョン5.5から「新スキルライン」で調整されたからです
昔のスティックは攻撃魔力が低かったので、天地雷鳴士の実装当時はダメージ量でも扇が勝っていました
武器の持ちかえが苦手な人は、ずっとスティックを持っておけばOKですよ~
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蘇生は出来るけど回復は出来ない
ここ重要なんだよな
僧侶さんとか死体を譲ってくれない
扇は範囲が広がる場合が多いのもいいね
コメントありがとうございます!
あんまり詰めこむとぐちゃぐちゃになるので、余計な情報はすべてカットしています!
ガーディアンいればもういらんな
コメントありがとうございます!
ガーディアンと天地雷鳴士を同じ枠で比較って、頭の中どうなってんだよw
幻界王サポがフレから借りられるので扇で特に困って無いですけど、持ち替えするぐらいならずっとスティックでも良い気はしますね。
旅入りで安定して高得点出せるようになればスティックなのかなぁ…
コメントありがとうございます!
持ち替えする理由も書いてるし、「持ち替えが苦手ならずっとスティックでOK」とも書いてますよ!