まるすけさんとの思い出!!豆腐屋は伝説のセミナーに参加していた!!

大人気ブログ「まんまる堂」のまるすけさんの更新停止(?)宣言を受けて、記事を書きました

 


 

豆腐屋もまったく交流がなかったわけではないので、今回はまるすけさんとの出会いについて書きます

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 

 

出会いは有料セミナー!!



豆腐屋がまるちゃんと出会ったのは、まんまる堂の全盛期。アストルティアの注目を一番集めていた2017年でした

例の騒動(多すぎてどれのことかわからない)で東京進出したまるちゃんは、ワードプレスを使ったブログ開設講座を始めました

 

 

 


昨夜の記事の最後に載せた画像は、それの資料の1ページ目

 

 

 

ワードプレスについて学んできたぞ!!

※本名は隠してあります(左上の赤い部分)


講師紹介。まるちゃんのことです

※セミナーの前後に、主催者から「ゼミナーの内容や資料を口外したら訴えるぞ」的な念押しを受けていたので公言するのを控えていましたが、これくらいならセーフだと信じています

 

 

 

豆腐屋がワードプレスに移行したのはまるちゃんの影響だった!!


セミナーを受けたものの、なにから手をつけていいのかわからなくて時間がかかってしまったんですけどね

まるちゃんからワードプレスでブログを書くことの利点を教わったので、ライブドアの旧ブログをリニューアルして、レンタルサーバーで独自ブログを始めたのが真相です

 

 

 



ちなみに、セミナーでは技術的な話がなかったので、こちらの本を参考にして今の豆腐屋ブログを作成しました
(クリックするとAmazonのページが開きます)

 

 

 

まるちゃんに報告しようとしたが・・・!

せっかくワードプレスで開設できたので、まるちゃんに報告しようと思いました

 

 

 



めちゃくちゃ荒れとるやんけ!!!

 

 

 

セミナー当日、伝説の記事が公開される



2017年9月9日は2回目のセミナー開催日

 

前夜にまるちゃんが鬱日記を更新しました
(まるちゃんは大型アプデ前日に鬱日記を書くので有名だが、このタイミングは異例)

 

 

 



 

なんか触れづらいよ、まるちゃん・・・
(これを読んでから参加する側の心情よ)

 

 

もしかして、まるちゃんにとって「セミナー」ってタブーになってる??

という、なんだかデリケートな話題になったことで本人にも報告できないまま今に至ります

 

 

 

なぜ「まんまる堂」は炎上する!?

「まんまる堂」といえば「炎上」が有名ですよね

アンチが揚げ足を取ったり難癖をつける程度のものじゃなく、派手にやらかすことが多いからです

 

 

 

花火大会の件はどっちなの!?


前回の記事で触れた、「まんまる堂」がブログランキング1位になるキッカケとなった花火大会炎上事件

セミナーの資料には「僕が主催者扱いになり」と書いてあります

 

たしかに、あのイベントは他のブロガー(ネカマバレして引退)が主催だったので、まるちゃんは「協力した多くのブロガーのひとり」だったはずです

 

 

 

あれ?主催者扱いしてるアンチなんていたっけ??

そう、まるちゃんは話を盛ったり嘘をつく癖があるので、たびたび炎上するんですよね

 

セミナー中も、さっきまでと言ってることが違っていたり、事前に聞いていた情報とズレていることは何度かありました
(たとえば東京進出した時期とか)

 

長年まるちゃんのことを見ていて思うのですが、たぶん彼は自分の身を守るためとかその場をごまかすために嘘をついているわけじゃないんですよね
本当に無意識に話を盛ったり、適当にしゃべってしまう性格なんだと思います

 

 

 

1年後、花火大会の話題を切り出すまるちゃん!!



翌年、ドラクエ10開発スタッフの現プロデューサーである青山さんが本を出版しました

 


 

 

出版記念のトークイベントが動画配信されていたのですが、質疑応答の時間にまるちゃんが登場しました

 

 

 

 

まるちゃん「何年か前に花火大会を主催したんですけど」

 

 

 

 

 

セミナーと言ってることちゃうやんけ!!!

 

 

 

 

これには衝撃を受けましたw

 

ついつい話を盛ってしまうことは豆腐屋もよくあります
ただ、事前に質問を考える時間があってのこれはまずいでしょうwww

 

こういうところも炎上する原因の一部なのかなって思った瞬間でした

 

 

 

 



 

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

まるすけさんとの思い出!!豆腐屋は伝説のセミナーに参加していた!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    安田90度に笑いました

    1. pan1946 より:

      実物はもっと面白かったですよ!
      流出を警戒してか、終始ピリピリしたセミナーでした!

      1. 匿名 より:

        でも、結果的に音源が流出してましたよね笑
        面白いっていうのは、実物の顔も実際に90度に傾いてたんですかね

        1. pan1946 より:

          傾いてました!!!

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル