【緊急追悼特番】「まんまる堂」が消滅!豆腐屋との思い出を振り返るぞ!!

ついにこの日が来てしまいましたね・・・

下町豆腐屋ブログの原点である、「まんまる堂」がネットから姿を消してしまいました

今はまだ気持ちの整理がつきませんが、思いのたけをしたためました

 


ドラゴンクエストXランキング

昨夜の記事にも「まるすけ」ネタが!!

※前回の記事のキャプチャ


前回の記事では、「邪神の宮殿のサポ討伐」について解説しました

終盤の「ギペェェェ!!!」って、今でもわかる人はいるのかな?

 

豆腐屋の師匠「まるすけ」さんの有名なネタで、「邪神の宮殿」で残り1体のときに8人でボコボコにする場面で、彼が生配信中にさけんだと言い伝えられているフレーズです
(元ネタが見つかっていないので、実際にさけんだかどうかは不明)

 

「まるすけ」ファン以外にはマニアックなネタだし、「さすがにみんなおぼえてないよなぁ」と思いながら書いてみたんですよ

 

 

 

つうじた!!



おぉ!まだわかる人がいてうれしい!

コメントで、反応してくれる読者さんがいました!

「まるすけ」さんのブログ引退から1年以上が経過しているのに、今でも多くのファンから愛されているんですね

 

ん?最後に不穏な一文が・・・

 

 

 

まんまる堂見れなくなってますよぉぉぉぉ!!



ついにこの日が来たか!

わかりやすく言うと、サーバー会社との年間契約が終了したということです

2021年11月にも「まんまる堂」が消滅するのかが注目されていましたが、そのときは契約延長されていたんですよ

 

これまでに数千の記事を書いてきたブログだし、ドラクエ10を引退したとしても、ネットの世界に残しておきたい気持ちはブロガーとしてすごくわかります

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「まんまる堂」について解説!!



今のドラクエ10プレイヤーの中には、そもそも「まるすけ」さんを知らない人も多いでしょう

かつて「人気ブログランキング」で長らく1位の座を死守してきた「ナンバーワンブロガー」で、公式情報の速報性がズバ抜けていたのが「まんまる堂」なんですよ

 

攻略情報や検証記事の信ぴょう性はたびたび問題視されていましたが、更新頻度が高いのとわかりやすい文章から、多くの読者に親しまれていました

 

 

 



そんな「まるすけ」さんですが、数多くの「炎上」をくり返していて、2021年3月にとうとうブログを休止してドラクエ10を引退しちゃったんですよ
(「数多くの炎上」って書いたけど、100件どころじゃありませんでしたよw)

 

ドラクエ10の公式放送「超DQXTV」でも、開発スタッフが「くわしくはまんまる堂を見て!」と冗談で言ったり、初心者大使が「最近いろいろと大変そうですねぇ」と発言したり、ドラクエ10関係者で「まるすけ」さんのことを知らない人はいないほどでした


 

 

 

「まるすけ」さんは豆腐屋の師匠だった!!



豆腐屋ブログでもたびたび話題にあげていますが、まるちゃんは豆腐屋の師匠なんですよ

直前に2位に転落したことでタイトルから「ナンバーワンブロガー」の文字を消した、伝説の有料セミナー(受講料5000円)に豆腐屋は参加していました

 

2017年の「まんまる堂」全盛期だったので、「(このトップブロガーの僕から)直接聞ける」というなんとも鼻につくタイトルでした


 

 

 

 直接聞けた数々のウソ!!



もう5年前とは、なつかしいですねぇ

事前に聞いていた情報どころか、セミナーの途中でさっき話した内容と真逆のことを言ったりと、まるちゃんらしいウソが多かったのは「まんまる堂」ファンとして感動しましたよ

 

 

 

※HTMLコードの例


ドラクエ10が始まった2012年には、「mixi」や「アメブロ」などのブログサイトは衰退期でした

その時期に「まんまる堂」は、1990年代に流行した「テキストサイト」にソースコードを打ち込んでブログを書いていたそうです

 

「テキストサイト」なんて2000年代には完全に見なくなっていたはずですが、さすがは元プログラマーといったところでしょうか

 

 

 

もう会えませんよぉぉ!!!



そんな経緯で始めた「下町豆腐屋ブログ」も、まるちゃんのアドバイスを受け入れながら今日まで続けてこられました

末期のまるちゃんは「ドラクエって文字を見るだけで色々思い出して吐き気がする」と書いていたので、こちらから話しかけないようにしたまま疎遠になってしまいました

 

 

 



「まんまる堂」への敬意をこめて、オマージュ記事を書いたこともあるんですよ

まだまだまるちゃんの地位には遠くおよばいけど、本人にもとどいているといいなぁ


 

 


ドラゴンクエストXランキング

まるちゃんからのアドバイス!!



まるちゃんはよく、「ブログよりもブロガー自身が人気者になることが大切」だと言っていました

 

 

 



たしかに、当時のまるちゃんは「プチオフ会」とか「トークショー」とか、あやしいビジネスに手をだしていましたね

そう言われると、豆腐屋は「自分が人気者になろう(なりたい)」なんて考えたことがないなぁ

 

 

 

 有名人との交流も必要か!?



ブログのアクセスアップのためには、有名人に拡散されることも大切だそうです

 

 

 



まだ若かりし頃のまるちゃんのように、積極的に芸能人にリプライを送れということでしょうか?

うーん、豆腐屋はこういう売名行為も苦手だなぁ

 

 

 

豆腐屋はほどほどにがんばります!!



無理に知名度を上げようとして、身の丈にあわないことをしてもいつか「炎上」するだけでしょう

「炎上」をすると食事もノドをとおらないほど苦しいらしいので、豆腐屋はまるちゃんみたくならないように、これからもマイペースで更新していきたいと思いました

 

 

 

以上、「【緊急追悼特番】まるちゃんとの思い出」でした!

世間はサッカーで盛り上がっている中で、結果的に「まんまる堂」が注目をあつめることになりましたね
ただの偶然とはいえ、こういうところも名声欲が強かったまるちゃんらしいなぁと笑っちゃいましたよw

まるちゃん!たまには豆腐屋ブログにもコメントしてね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【緊急追悼特番】「まんまる堂」が消滅!豆腐屋との思い出を振り返るぞ!!” に対して18件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    自分は元営業なのですが、先輩に顧客にファンになってもらうように、と指導されました。勿論売り上げは商品の良し悪しに左右されますが、同じ商品を扱っても営業メンバーによって売り上げが違うのは最終的にはその営業にファンが多いかどうかですから。
    そういう意味ではまるちゃんさんの言っている事はその部分に関しては一理あるかなあと。人気者になる必要性はありませんが、人間性に信頼がおけるかは大事なのやも。

    一つ確認させていただきたいのですが、写真にある○○○○は豆腐屋さんの返信ですか…?
    ○○はリアルでもゲームでも絶対に使ってはいけない蔑称だと思うので、その部分は見えないようにされた方が良いのでは…?

    立場は人を狂わせますから。そういう意味ではまるちゃんさんもある意味で犠牲者やもしれません。

    1. pan1946 より:

      おっしゃる通り、不適切な表現でした
      記事中の画像を修正したのと同時に、いただいたコメント内の語句も伏せ字にさせていただきました
      ご指摘ありがとうございます

  2. 匿名 より:

    キチンと対応して下さりよかったです。

    自分の知っている範囲ですと、ドラクエブログだけでなくてYouTubeやSNS全般で、指摘コメントを消して修正だけをしたり動画や記事を消してなかったりする方が結構多いですから。

    自分が今まで知らなくて、最近知ったことや疑問に思った事は、もしかしたら他の誰かも、まだ知らないままだったりするやも、もしかしたら助かる方がいるやも、と思ってコメントが長文になりがち(汗)
    長く休止していたりソロだと所々わからなかったりするんですよね。

    色々御苦労があるかと思いますが、ブログ頑張ってください。

    1. pan1946 より:

      ついついエスカレートしちゃうことがあるので、感謝しています!
      今後とも下町豆腐屋ブログをよろしくお願いいたします!

  3. 匿名 より:

    エトー、私も動画を見たことないんですが、えー、ギペェェェェ!は多分ギョエー!と言ってるんのがまるざんの滑舌が悪くてギペェェェェ!に聴こえるんじゃないですかね。
    エトーはまるざんセミナーで連呼してたらしいですな。
    動画を見た人によるとギペェェェェ!の時は顔がイッててヤバかったらしいのでまるざん本人も何言ってるのか解ってないと思います。

    とりあえずセミナーの配布資料がスッカスカで笑いましたww
    確か5000円くらいしたんですよね。何人来たのか忘れましたが10人いなかったような…
    豆腐屋さんはプチオフ会も行かれたのですか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      エトーなつかしいwww
      みんなよく知ってるなぁw

      プチオフ会についてはノーコメントで!w

  4. 匿名 より:

    この記事を読み、私なりに当時のまんまる堂の思い出を振り返ってみましたが
    潰されて当たり前のブログでしたね

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      辛辣すぎるw

  5. 匿名 より:

    ○○した直後に○○してたのも驚きましたね。
    ○○○○された○○○さんかわいそう…
    ○○で知り合ったその日に○○○○させて○○○○○とブログに書いてましたね。

    ※このコメントは管理者によって編集されました

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そんなコメント承認できるか!www

  6. 匿名 より:

    ブロガー講習会を受講するとか
    やっぱり本業の豆腐屋1本だと
    厳しいのかな?
    豆腐屋って豆腐だけ作ってんのか?
    イメージがわかない

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      大きなお世話じゃい!w

  7. 匿名 より:

    アンチが勝ったとかいう超珍しいパターン

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      たしかに!

  8. 匿名 より:

    まるざんを祭り上げていた信者共が一番の悪党だったと思う。
    本人も愚痴ってたけど口ばかりで金払いの悪いニート揃いだったな。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ご本人、そんなことを言ってたんですか!

  9. 匿名 より:

    まんまる堂懐かしいですね〜
    今だから暴露しちゃいますが

    まるちゃんが横浜に1人暮らしてた時
    プチオフ会で仲良くなって女の子だけで
    お家に遊びに行ったことがありますよ

    ※このコメントは管理者によって編集されました

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ブログ引退の真相ですよね
      私もそれなりに把握しているつもりです

      ※個人の特定ができる内容だったので、いただいたコメントの後半部分は削除させていただきました
      ご了承ください

コメントを残す