【初心者向け】ベルト倉庫がパンパン問題!「戦神のベルト」の優先順位をパーフェクト解説!!

先日、初心者のフレンドからリクエストをいただきました

きっと同じようにこまってるプレイヤーも多いだろうってことで、「戦神のベルトをサクサク処分するコツ」を解説しますね!

 


ドラゴンクエストXランキング

「天獄フィーバー」が開催中!!



「戦神のベルト」が取り放題の、うれしいイベントがはじまりましたね!

 

 

 



さっそく強そうなベルトがでました!

スティックとハンマーかぁ、これも強そうだから残しておこうかな?

 


 

 

 

 今回のテーマ!!



「戦神のベルト」の優先順位をシンプル解説します!

最初に言っておくと、豆腐屋はドラクエ10を11年間もプレイしていて知識も経験も豊富です

 

 

 



今ではどんなベルトもすぐに判断できますが、そうでないライトプレイヤーも多いでしょう

あれもこれも残すとキリがない「戦神のベルト」について、みなさんが取捨選択できるようにお手伝いしますね!

 

 

 

ざっくり言うとこう!!



あらゆるシチュエーションを想定しだすと、これ以外にも優秀な「戦神のベルト」はたくさんあります

これから解説するのは、実際に強いかどうかではなく、「あなたにとって必要かどうか」で判断しましょうってお話です!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「戦神のベルト」の優先順位!!



「戦神のベルト」ってめちゃくちゃ奥が深いアクセサリーなので、どうわかりやすくお伝えするか何時間もなやみました

結論として、自分がドラクエ10をする目的なんてあやふやでいいから、プレイスタイルを見つめなおしてみましょう!

 

 

 



たとえば「エンドコンテンツ」が好きだとしても、全員がどうぐ使いや海賊をしませんよね

前衛職だって、魔剣士はできるけどガーディアンはできないプレイヤーもいます

そもそも「高速周回」なんてしたことないとか、「コロシアム」はバトルマスターしかやらないとか、プレイスタイルはいろいろです!

 

 

 

じゃ、これも捨てていいね!



フレンドに「高速周回で超強いじゃん!」って言われたけど、そもそもやったことないし興味もないんだよなぁ

「まもの使い(ツメ)でストームフォース」とかよくわからないから、いーらない!

 

 

 



「踊り子(扇)で強い」って言われたけど、「ピンクタイフーン」なんて使うっけ?

どのみち踊り子するときは短剣しか使ったことないし、よくわからないから処分!

 

ピンとこなければ、こんな感じでOK!

 

 

 

強化された「武器スキル」も参考に!!



たとえば、バージョン5.5[前期]で魔法使いの「短剣スキル」が強化されました

盾を装備できるし「ヴェレノーマ」も強力なので、今では「両手杖スキル」と一長一短ですよね

 

 

 



魔法使いはライトプレイヤーにも敷居が低い職業だから、どっちも残しておくといいでしょう

逆に賢者は武器の使いわけがむずかしそうだけど、まぁ基本的に扇があれば大丈夫です

 

 

 



誤解のないように言っておくと、「ブーメラン・闇13%」だって強いです

豆腐屋だったら残しておくけど、あなたは使わないなら処分してもOKってことです!

 

 

 

ここらへんも処分!



冒頭のベルトも、天地雷鳴士なら「スティック・風13%」を優先したいのでいりませんねw

「ハンマー・土13%」は強力だけど、豆腐屋は「攻撃力+14」も付いたベルトがあるので不要!

 


 

 

 



占い師は「棍スキル」が一番ダメージアップできるけど、豆腐屋はバランス重視で片手剣しか使いません

ということは、これも使いませんねw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

こんな感じで大丈夫です!!



こうやって自分のプレイスタイルに当てはめていくと、けっこう使わない「戦神のベルト」が多いってわかりましたね

 

 

 



スーパースターの「鎌スキル」は「バギ系呪文」に特化してるけど、そもそもやらないしなぁ

っていう感じで、ピンとこないベルトは処分しても問題なし!

 

 

 

その他の処分例!!



盗賊のムチスキル「装備時に雷属性攻撃」と相性がいいけど、あんまり盗賊やらないしなぁ

そんなプレイヤーは捨ててもいいし、もちろん「いつか使うかも」で残してもいいぞ!

 

 

 



「種族特効」も付いてるから咎人ボス「ルベランギス」で強そうだけど、そもそも魔剣士で行ったことないなぁ

魔剣士は単体ボスなら両手剣の方が強いし、こちらも処分!

 


 

 

 

強くても使うとはかぎらない!



「フローズンバード」に超特化した良ベルトだし、豆腐屋は旅芸人をよくやります

ただ、中衛職だし主要スキルでもないから、このベルトはあんまり使わないんですよねぇ

見栄えがいいからいちおう残しておくけど、今後も使わないと思いますw

 

 

 

 ※「輝石のベルト」で代用できる!!



最後に身もフタもないことを言うと、「輝石のベルト」の最大値「+12%」でも十分強いです

豆腐屋は魔剣士で両手剣と鎌を使いわけるので、普段はこのベルトを使いまわしてますよ

※強敵相手のときは「戦神のベルト(闇13%)」を使いますけどね

 

 

 



バージョン7で新職業もくるけど、そんなの今から想定してたらキリがありません

「輝石のベルト」は現時点だと「土呪文ダメージ+○○%」が付かないとか、そんなことは実装されてから考えればいいんですw

 

 

 

以上、「戦神のベルトをサクサク処分するコツ」でした!

「戦神のベルト」ってめちゃくちゃ複雑だし、1記事ですべてを伝えきれないくらい膨大な情報量なんですよ
どういう書き方をするか数日なやんで、なるべく画像や具体例を多めにして解説しました

どんな神ベルトでも使わなければ意味がないので、「ピンときたかどうか」を基準にしましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【初心者向け】ベルト倉庫がパンパン問題!「戦神のベルト」の優先順位をパーフェクト解説!!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    石だけ貯めてるけど仕様がよく分からん
    例えば+4のベルトは+5にはならんのか
    効果消してつける感じなのか
    ベルト作ってる様子をじっくり見たい

コメントを残す