「お正月イベント」の豆知識!いろいろ調べると楽しいぞ!!

毎年恒例の、「お正月イベント」が始まりましたね!

今回は、「星明せいめいみやの豆知識」を紹介します

 


ドラゴンクエストXランキング

「お正月イベント」が開催中!!



2024年1月8日(月)まで、「新春★登竜門とうりゅうもんを突破せよ!」が開催中です

 

 

 



「港町レンドア南」にいる『ムツキ』さんに話しかけて、「星明せいめいみや」に行けばすぐに終わります

 

 

 

今回のテーマ!!



「お正月イベント」の豆知識を紹介します!

 

 

 



たとえば「星明せいめいみや」にいる「星獣」たちは、ローマ字表記をうしろから読むと「十二支」の読み方になります

こんな感じで小ネタが多いので、画像多めで解説しますね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

星明せいめいみや」の豆知識!!



それでは、入口付近から見ていきましょう!

 

 

 

まずは1階!!



手水場ちょうずばで身をきよめると、HPとMPが全回復します

一般的には手水場ちょうずば=トイレのあとに手を洗うところ」で「手水舎ちょうずや=神社で身をきよめるところ」ですが、まぁ気にせずいきましょう

 

 

 



その奥に、「願いの花びら」を流せるスポットがあります

ここがトイレってことか!?

 

 

 

つづいて2階!!



「和傘の福袋」からは、1個あたり10万Gの「傘アイテム」が手に入ります

その「傘アイテム」は1万Gで店売りできるので、プラマイゼロですね

 

 

 



他の「傘アイテム」がほしければ、「よろず屋」で購入しましょう

 

 

 

その他の店売りアイテム!



前年までの干支の「家具」が売られています

前年といっても、「2023年=ウサギ」ですけどね

 

 

 



イム様からは、「年賀はがき」を買えます

店員モードになると、急に口調が変わるのでびっくりしますよ

 

 

 

反対側にもお店があるぞ!



「新作家具」は、4種類ですね

昨年までのも買えますよ

 

 

 



千輪菊せんりんぎく花火」とは、字のとおりで夏祭りでよく見る大きな花火のことです

 

 

 

カウントダウンはこちらへ!



みんなで新年のお祝いをしたいプレイヤーは、ここに集まりましょう

 

 


ドラゴンクエストXランキング

最後は3階!!



年賀状にもピッタリな、新年の撮影スポットがあります

 

 

 

星獣せいじゅう」のヒミツ!



2024年は「辰年」なので、『星獣せいじゅうウツァト』さんが担当してくれます

 

 

 



冒頭にも書いたように、ローマ字表記にしてうしろから読むと、十二支の読み方になります

「tsa」ってキーボードに打ってみると、「ツァ」になりますよw

 

 

 

賽銭箱さいせんばこ」で毎日ふくびき券!



1日1回、お賽銭さいせんをすると「ふくびき券×1~5枚」がもらえます

以前に「賽銭箱さいせんばこ」の検証をしましたが、どの金額を投げ入れても確率は同じでしたよ

 

 

 



ちなみに、「しぐさ・おまいり」をすると特別なメッセージが聴けます

 

 

 

「絵馬」と「おみくじ」も!



「絵馬」をかざっても、何ももらえません

 

 

 



2024年も、 ブログ界隈で ドラクエ10で楽しいことがたくさんあるといいですね

 

 

 



「おみくじ」は、「きんかい」などのお得なアイテムがもらえます

なるべく引いておきましょう

 

 

 

 「ちいさなメダル」1枚も!



右側の「真っ白な神馬しんめ」を調べると、「ちいさなメダル×1枚」がもらえます

 

 


ドラゴンクエストXランキング

クエストはすぐ終わります!!



最後に、星明せいめいみや」の一番奥で「お正月イベント」のクエストを受けられます

 

 

 



すぐに戦闘が始まるし、敵も弱いのでサポなしでたおせますよ

パパの耐久力どうなってんだ・・・

 

 

 



サン「私もステキな彼氏と結婚したいです!」

うっわ、パパめっちゃ怖い顔してんじゃん・・・

「クリア報酬」で、傘アイテム「ギュッとリュウ」と「ふくびき券×29枚」がもらえますよ

 

 

 

以上、「星明せいめいみやの豆知識」の解説でした!

数は多いけど、どれもスルーしていいくらいの内容です
そんなに重要じゃないとはいえ、雰囲気を味わいたいプレイヤーはいろいろと調べてみると楽しいですよ

カウントダウンをお祝いしたいなら、早めにクエストクリアしておきましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す