これはアウト!?話題の「手紙」について豆腐屋の感想!!

今回は、「ちょっとした物議をかもしているあの件」について、豆腐屋の見解をのべたいと思います

 


ドラゴンクエストXランキング

「ウェルカムギフト」が開催中!!



毎度恒例となった、「バージョン6ありがとうキャンペーン」が開催中です

期間中は、毎日ログインしておきたいですね

 

 

 

プレイヤーから批判殺到!?



これは「提案広場」の一部ですが、「X(旧Twitter)」でも否定的な感想をたくさん目にします

 

 

 



みんな、何をそんなに怒ってるんだろう?

なんにでも文句をつけたがる人っているけど、今回はそういう話じゃないのかな?

 

 

 

今回のテーマ!!



「ウェルカムギフト」を見ていきます!

「○○が炎上してます!」とか「みんな怒ってます!」みたいな、プレイヤーの不満をあおるような記事は書かないようにしてるんですけどね

なにがどう荒れてるのか、争点を整理してみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「ウェルカムギフト」を受けとってみた!!



というわけで、実際にゲーム内で確認していきます

豆腐屋はキャラが多いので、全部押されてから受けとるつもりだったんですけどね

 

 

 

めちゃくちゃ豪華!!



おぉ、「ドルボードプリズム」だ!

 

 

 



「錬金石」まで!

他にも「結界の守護者メダル×3個」とか、新規や復帰組にもうれしい強化アイテムばかりでしたよ

 

 

 

これのことか!!



あー、豆腐屋は「メインストーリー」がまだ終わってないのに、勝手に完結されちゃってますね

でもドラクエなんだから、ハッピーエンドなのは当然なんじゃ?

 

 

 



「そういうことじゃないんだよ」というご意見もわかります

なんとなくモヤモヤしてるプレイヤーも多いと思いますが、問題点は大きくわけると3つです

 

 

 

「メタ発言」ってなに?

※以前の記事のキャプチャ


その作品のキャラクターは、自分たちがゲームやアニメの登場人物であることを知らないのが普通です

たとえば画像のように、「豆腐屋のサブキャラたちがブログのアクセス数について語る」のも、「メタ発言」のひとつです

 


 

 

 



ともに天界を駆けまわった『ユーライザ』が、「ドラクエ10のアプデの話」をするのは違和感がありますよね

せっかく主人公になりきって冒険を楽しんでるのに、現実に引きもどされちゃうので、一般的に「メタ発言」は良くないこととされています
(ギャグ漫画とか、コメディ作品だと受け入れられやすいですけどね)

 

 


ドラゴンクエストXランキング

他の手紙も見てみよう!!



なるほど、荒れてる原因はわかりました

ただまぁ、先ほども書いたように、ドラクエ作品だしハッピーエンドなのは予想がついてます

「メタ発言」も違和感あるっちゃあるけど、そこまで批判するほどかなぁ?

 

 

 



うおおぉい!おっさん無事だったんかい!?

「この筋肉ライダーどこ行ったんだろう?」って気になってたので、これは知りたくなかったなぁ!

 

 

 

これはマズいぞ!!



じじじ自分を受け入れた!?

しかも「二代目 時の王者」とか、ネタバレ欲が強すぎでしょこの人!

なんだなんだ、これから始めるプレイヤーが不憫ふびんでならないぞ!?w

 

 

 



いい加減にしろ!!

「メタ発言」以外はただの難癖かと思ってたら、ガッツリとネタバレしちゃってるじゃないか!

「ウェルカムギフト」には強化アイテムが多いし、「知りたくないなら手紙を受けとらなきゃいい」は無理があるぞ!

 

 

 

さらに見てみよう!!



読みづらいわ!www

「自慢の兄弟」ってもう、どう見ても熱いきずなで結ばれてるじゃん!w

 

 

 



そっかぁ、『フォステイル』の予知は通用しなかったのかぁ

そうなんだ!盛大なネタバレありがとう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

これはいけません!!



想像以上の炎上案件だったな!

まだ「メインストーリー」が終わってないプレイヤーも、たくさんいるんですよ!?

 

 

 



これは荒れるのも納得!

最初の『ユーライザ』の手紙だけなら、「メタ発言やめて」くらいの軽めの批判だったでしょう!

さすがにこれはやりすぎ!!

 

 

 

ラスト1通!!



ん・・・?

そっか、英雄たちってことは『リナーシェ』からも来てたのか

 

 

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!

 

ゆるした!!!!!
ありがとう運営さん!!!

 

 

楽しんでいただけましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

これはアウト!?話題の「手紙」について豆腐屋の感想!!” に対して13件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    まるカスバナーのフォントが違う

    1. pan1946 より:

      よく気づきましたねw

  2. 匿名 より:

    冒険ツールなら手紙を
    キャラボイス付きで聴けるんだよな
    声優好きな人は
    捨てないでとっておいた方がいい

    1. pan1946 より:

      いろいろ試したけど、サウンド設定がなんとかって言われて再生できなかった

  3. 匿名 より:


    もっと大きな論点で見れば「品質管理」の話になるのかなと。
    6のストーリーもそうですし、仲間モンスターも実装前に危機感がなかった(明らかに強すぎた)など。
    誰も「このままだと問題になるのでは」と思わなかった、提起しなかったという。
    スクエニのオフラインのゲームも同様みたいですし(発売前にチェックが行き届いていない)、ドラクエ運営云々というより企業体質な気も。

    1. pan1946 より:

      最後のオチを書きたかっただけなので、別に企業批判したいわけじゃありませんw
      そういうのもノリで楽しみましょうw

  4. 匿名 より:

    ver6は全然ハッピーエンドじゃなかったですねえ…

    1. pan1946 より:

      終わってないって書いてるのに、さらにネタバレをかぶせてくるのか・・・

  5. 匿名 より:

    ぱふぱふだけでいいです
    他は全部要りません

    1. pan1946 より:

      ラダ・ガートのぱふぱふもいいっすねぇ!(じゅるり)

      1. 匿名 より:

        男は要らないです

      2. 匿名 より:

        ぱ、パンくんのぱふぱふでもいいよ!じゅるるるる…

  6. 匿名 より:

    座談会に出る前フリに見えてきたな
    こういうのを開発スタッフに
    ゴツン!と言うてほしい

コメントを残す