必須?不要?武器の「輝晶強化」の重要性を徹底解説!!

「輝晶強化」って、やっぱりやらなくちゃダメなんですかね?

今回は、「輝晶強化がしんどいすべてのプレイヤーを肯定」します!

※2記事分のボリュームなので、ちょっと長めです

 


ドラゴンクエストXランキング

「輝晶強化」はするべき!?

そりゃ攻撃力が高いにこしたことないけど、とにかく金銭的なハードルが高いんですよね

 

 

 

金策が得意なプレイヤーならいいけど、そうじゃない人も多いでしょう

楽しく戦闘したいだけなんだけど、やっぱり「輝晶強化」しとかないと迷惑ですかね・・・?

 

 

 

 

今回のテーマ!!

金策が苦手なすべてのプレイヤーを救います!

別にライトプレイヤーだからって、かならずしも「輝晶強化」しないわけじゃありませんよね

今より強くなるために、興味がある人だっているはずです

 

 

 

全員を肯定します!

「必須って言ってくれたら心おきなく強化できる!」ってプレイヤーも、「金銭的にキツいから不要って言ってほしい」ってプレイヤーもいるでしょう

 

数々のダメージ検証をしてきた立場から、どっちの意見も肯定しますよ!

 

 

 

最初に言っておきます!!

大前提として、攻撃力は高い方がいいに決まってるし、強いボスに挑戦しないなら「輝晶強化」なんて必要ありません

そんなのは当たり前だし豆腐屋じゃなくてもわかることなので、その向こう側のお話をしていきますね

 

 

 

ちなみに、「輝晶強化」で増えるダメージ量は、敵の守備力がいくつであっても同じです

たとえば「スライム」でも「デルメゼ4」でも、いっしょだと思ってくださいね

 

それでは必須派から解説!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「輝晶強化」が必須の理由!!

当然ですが、攻撃力が増えればいいことしかありません

まずは、肝心なダメージ上昇量から見ていきましょう

 

 

 

「ダメージ倍率」から計算!!

「輝晶強化」で増えるダメージ量は、スキルごとにちがいます

今回は、この3職を計算していきます

 

 

 

こちらで計算しておくので、よくわからないプレイヤーはスルーしてくださいね

「ダメージ倍率」が計算できたので、「こうげき力÷2」をかけ算するだけ!

 

 

 

 

レベルごとのダメージ上昇量!

これ、合計じゃなくて「1発あたりのダメージ」ですからね

ちゃんとゴールドを使って強化していくほど、目に見えてダメージアップしてるのがわかるでしょう!

 

 

 

合計ダメージだとすごい差に!

ちなみに、以前の記事ではさらにこまかく解説しています

 

 

 

 

「相乗効果」でさらにダメージアップ!!

先ほどのダメージ上昇量は、「テンションアップ」や「災禍の陣」などで、さらにかけ算されていきます

もちろん「ウォークライ」や「レボルスライサー」もそうだし、条件がそろうほど大きなダメージ差になりますよ

 

 

 

野良でもさそわれやすい!!

自分がパーティリーダーをするのを想像すれば、なんとなくわかるでしょう

「野良パーティ」を組むなら、そりゃ強い方がいいに決まってます

 

 

 

武器が「+4」ってだけで、「この人はちゃんとした装備なんだな」ってわかりますよね

ちゃんとお金をかけて「輝晶強化」しておけば、メリットばっかり!

 

 

 

「付与」だけでもする価値アリ!!

1回目は「強化」じゃなく「付与」なので、確実に成功します

 

 

 

安めの武器でも、超高額な理論値の「こうげき力+27」を余裕で超えられちゃいます

 

まよってるプレイヤーの背中を押せたので、お次は反論します!w

 

 


ドラゴンクエストXランキング

不要の理由!!

ぶっちゃけると、「輝晶強化」したところで、みんなが思ってるほど強くなりません

先ほども書いたので、ダメージ計算式は省略しますね

 

 

 

ダメージ上昇量なんて誤差です!!

このダメージ差をどう取るかは「人それぞれ」と言いたいところですが、今の時代なら誤差です

 

 

 

「エンドコンテンツ」のHPなんて、当然のように30万とか40万とかある時代です

「わずかなダメージ差にこだわってこそのガチ勢」って聞こえはいいけど、ボスのHPが低かった昔とは何もかもがちがうんですよ

 

 

 

時代は変わってきてます!!

画像は以前に「マーシャルピアス」について書いた記事ですが、これからの時代は「特技ダメージ+○○」が主流になってきます

さすがに「意味がない」とまでは言わないけど、「輝晶レベル1/こうげき力+7」くらいなら誤差でしかないってことですね

 

 

 

 

「レベル5」でも微妙!!

バージョン6.5[後期]時点での平均的な攻撃力ですが、今って「バイキルト」があると「1200」とか超えちゃうんですよ

 

 

 

「輝晶強化」の「こうげき力+6~21」は、「バイキルト」の対象外です

これだけプレイヤーが強くなった今の時代だと、「+21」されたところでちょっとものたりないってことですね

 

 

 

 

大切なのはプレイヤースキル!!

たしかに時間切れもあるとはいえ、大半の戦闘は制限時間内に討伐できる難易度です

大金をかけて誤差のダメージを追求するよりも、戦闘を上達させた方が「討伐タイム」を大幅に短縮できますよ

 

 


ドラゴンクエストXランキング

つまりこういうこと!!

それくらいの差ってことです!

長年ダメージ検証をしてきた経験から、いくらでも肯定できるし否定もできるのが「輝晶強化」です

 

 

 

みんなのイメージとちがいます!!

豆腐屋が見てきた感じだと、「輝晶強化」を多くしたプレイヤーほど、「この差は超重要だよ!」と主張しがちです

正解を言うと、「必須派が思ってるほど強くないし、不要派が考えるほど弱くない」って感じです!

 

 

 

以上、「輝晶強化がしんどいすべてのプレイヤーを肯定する記事」でした!

どちらの味方もできるほどシビアな差だし、みなさんが思ってるほど強くもないし必須でもないんですよ
確実に強くなれるのも事実ってことで、自分に都合のいい意見だけ聞けばOKですよw

ちなみに、どっちの立場も本音で書いてますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

必須?不要?武器の「輝晶強化」の重要性を徹底解説!!” に対して15件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    金額に見合わないカスみたいな上昇量だと思うけどLv5にはする。

    1. pan1946 より:

      まさしく強者!

  2. 匿名 より:

    時間手間をかけてキャラを強くする、これ本来のドラクエです
    ちなみに自分は防衛軍産です

    1. pan1946 より:

      もうちょい時間と手間に見合った数値なら、金策がんばろうってなるんですよねぇw

  3. 匿名 より:

    あいかわらず見にくい

    1. pan1946 より:

      すまん、さすがに君の理解力に問題があるw

      1. 匿名 より:

        見にくいと理解は違うと理解できる?

        1. pan1946 より:

          わかりません!

          1. 匿名 より:

            なら理解力に問題があるのででなおしなさい

          2. pan1946 より:

            一応ここ私のブログなんですけど、そこまでして煽って何になるの?

  4. 匿名 より:

    武器の理論値と準理論値の金額差って、平気で1000万くらいあるのに、実数値は1しか変わりませんし…。それなら400万弱で輝晶核入れる方がお得だって思ってますw

    でも属性盾みたいな、サ終まで使えるような盾はいつか核5にしてみたいな〜

  5. 匿名 より:

    こういう両方の視点で書いてあって、両方とも肯定してくれるのは貴重なので助かります。

  6. 匿名 より:

    この記事は通常の攻撃した時ですよね。今は属性13%と種族ベルト着けた状態でダメージアップやフォースブレイク、陣等重ねる何も核入れてない状態とかなり変わりませんか?
    検証してホシイです。

  7. 通りすがり より:

    今流行りのデルメゼ4に関しては最上位プレイヤーでもぎりぎりの討伐、SNSに上がっている色んな方の討伐時間を見ても19:50以上のものが多いので、6.5後期時点のこのボスに関しては核5であることがかなり優位に働きそうですね。

    1. pan1946 より:

      「さすがにデルメゼ4の話する人はいないよな」って安心してました…

コメントを残す