【宣言】さすがに限界!今後「アクセサリー合成」の検証はしません!!
解説じゃなくて、ちょっとしたひとりごとです
今回は、「今後はアクセサリー合成の検証をしない理由」をお話しします
目次
今日も合成!!
豆腐屋ブログでは、日々いろんなデータを集計しています
たとえば「魔王のネックレス」のような古いアクセサリーも、合成結果をすべてメモしています
このアクセ自体は簡単に完成させられるけど、なにかしらの情報が得られるかもしれないからです
今回のテーマ!!
もう限界です!w
長年記録してきましたが、本日をもって「アクセの合成結果」を集計するのはやめにしました
ちょっとキツいかな!
普段ブログを書いてる裏で、ゲーム内ではこんなことを集計しています
ただでさえサブキャラが多いのに、これら全部をメモしてたら、プレイヤーとしてドラクエ10を遊ぶ時間がどんどん減ってっちゃいますねw
他は今後もつづけていきますが、「アクセ合成」は特にしんどいんですよねぇ
何年もかけて記録してきた作業を打ち切るのって、けっこうさみしい思いもありますけどねw
打ち切りの経緯!!
もちろん拡大しなくていいんですけど、こんな感じで膨大な量の「アクセ合成」をつづけてきました
時間的にキツいのが1番の理由ですが、他にも心が折れたことがありましてね・・・
知らぬ間に調整!!
たとえば「究極エビルプリースト」が実装されたときは、「ラストチョーカー」の性能のことばっかり考えていました
伝承元の「忠誠のチョーカー」の、「合成効果」の確率が変わってたなんてすっかり忘れてましたよ・・・
100回以上も「忠誠のチョーカー」の合成結果をメモしてきましたが、どのタイミングで変わったんだろう?
ようするに、これまでの記録が無駄になっちゃったってことですw
荷物整理が追いつかない!!
時間を見つけてメモしてきましたが、これがあと16キャラもいますからねw
全員が終わったころには「夢のアクセサリー箱」が大量に増えてたりと、終わりが見えなくなったのも理由です
「耐性ゆびわ」も、けっこうがんばったんですけどね
バージョン6.1までに200回、バージョン6.2で確率が調整されてから506回も合成してたみたいです
「万魔の紋章/大紋章」なんて、それぞれ1000回ずつ合成したのに調整されちゃいましたしねw
「預かり所」にも!
ここまでの画面は所持品で、なんと持ちきれない分は「預かり所」にもしまってありますw
これはもう限界かな!
今後はアイテムが中心!!
「おみくじボックス」などの開封系アイテムは、個人的にも気になるので今後もつづけていきます
いずれも豆腐屋が勝手にやってることなので、知ったこっちゃないって感じですけどねw
あとは、古いアクセは使う場面が少ないから、単純に需要がないってのも理由です
なにかしらの情報が得られればとつづけてきたし、長年がんばってきて愛着もあるデータなので、どこかのタイミングで記事にして供養してあげたいですけどね
決意の断捨離!!
この記事を読んでくれてる99%のプレイヤーにとってはどうでもいい話ですが、それくらい打ち切ることには抵抗もあったんですよ
このままだとズルズルとつづけちゃいそうなので、意を決してメモせずにすべて合成しました
残りは店売り!!
「大地の竜玉」とかも、完成(伝承)してからもずっと合成してたんですよねぇ
「風雷のいんろう」も「ビーナスのなみだ」も、(サブキャラだし)複数種類を作ろうとせずに、すべて店売りしちゃいます
「預かり所」のアイテムもすべて店売りして、すこしは合成代の元が取れたかな!
つまりこういうこと!!
やっぱ楽しまなくちゃね!
正直、ここまで継続してきた検証を打ち切るさみしさよりも、もう考えなくていいんだっていう解放感の方がデカいですw
これで、「そうびぶくろ」も「預かり所」も主要なアクセだけになりました
「そろそろやらなきゃ」っていつも追われてたので、気持ちが軽くなりましたねぇw
機会があれば!!
アクセごとの合成確率に共通の法則があるのかとか、いろいろ検証してみたかったんですけどね
機会があれば記事にするので、時間があるときにでも読んであげてください
以上、「今後はアクセ合成の検証をしない理由」でした!
おそらくなにを言ってるかわからないプレイヤーが大半だと思いますが、それくらい日々ブログを最優先してるってことですw
あんまりボツネタの話はしませんが、けっこう思い入れがある検証なので記事にさせていただきました
だいぶ気が楽になったので、ドラクエ10のモチベーションも上がりましたよ~
参考になりましたら、投票お願いします
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様々な検証記事を楽しみにしていますが、
それ以上に、同じドラテンプレイヤーとして楽しくプレイしてほしいと思っているので
豆腐屋さんがラクになる断捨離は大歓迎です!!
おちかれ!
確かに普通にドラクエしてるとこ
見てないからなぁ。
ドンモグーラくらいから、1日で完成させる流れになってきて
最近では実装1~2時間で完成してしまうんですよね 配信とか見てると
最初から最大値がつきやすいんですよね
確かに確立の検証データだすよりも
「コイン20枚くらい数時間持ち寄れば完成しますよ」という現状ですよね
そうなると
犬の食レポのブログになりそうだな
どうなるとだw
調整、調節を伴って成長していくのがMMORPGの宿命とはいえ、お辛いでしょう
豆腐屋さんにも、データにも、お疲れさま!
記事を拝見するたびに、すごいなあと感心しています
体も心もすこやかにお過ごしください
こういう一般プレイヤーがめんどくさがって検証しないこともブログにのせていただきありがとうございます
マイペースで自由な内容のブログの更新を楽しみにしてます
こういう事務作業は1キャラだとなんとも思わなくても
N倍化されたときのだるさってとんでもないので
むしろよく今まで、、といった感です
お疲れ様でした
地味な作業でもコツコツやってくれてる方のブログだからこそ参考になります。
アクセ合成の検証は辞めた分はまた他の検証に時間わ使って様々な検証わしてくれるんだろうし本当に感謝です!
でもご自身も楽しんだ上で無理しない範囲で検証して記事にしてくださいね。