【大成功】WiiUは容量不足で外部メモリが必要に!データ移動のやり方を画像付きで解説!!

バージョン5.5後期から、WiiUの容量不足によりUSBなどの外部メモリがないとアップデートできなくなっています

この記事では、そのやり方を解説します

※追記:アップデート成功しました

 


ドラゴンクエストXランキング

 

※2021/07/11追記

この記事では、ログイン成功までに試したことをすべて記載しています

簡単な流れは、以下の記事にまとめてあります


 

 

WiiUの容量不足は以前から告知されていた!



こちらはバージョン5.5前期のときに公開されたおしらせです


 

 

 



前期の時点では、64GB以上の「USBメモリなどを買わなくてもアップデートできる方法」がありました

※現在はできません


 

 

 

バージョン5.5後期からは外部メモリが必要に!

昨夜のメンテナンス後に「USBメモリなどを買わなくてもアップデートできる方法」を試してみましたが、容量不足は解決しませんでした

後期からは外部メモリが必要みたいですね

※「32GB以上」と表記されていますが、32GBのメモリではアップデートできません。最低でも64GB必要です

 

 

 

画像付きでやり方を解説!!

※このやり方でアップデートできないプレイヤーが多くいるみたいです
時間はかかりますが、この記事で他のやり方も紹介しています

 

「冒険者の広場」に書いてあるやり方

画像が多いので、たたんであります

※豆腐屋はこのやり方で失敗しています

 

クリックで表示



USBメモリをWiiU本体に接続したら、起動します

まずは最初の画面で、「設定」を選択

 

 

 



ひとつ右の「データ管理」

 

 

 



新品のUSBメモリなら起動時に初期化されているはずなので、そのまま「データを整理する」

 

 

 



左の「本体保存メモリー」を選択

 

 

 



Xボタンで「選んでコピー/移動」させます

 

 

 



Aボタンで「ドラゴンクエストX」を選んだら、Xボタンで「移動する」

 

 

 



右側の「移動する」を押すと、データを本体からUSBに移動させる作業が開始します

 

 

 



朝からずっとこの画面なのですが、19時の時点で3分の2までしかゲージが進んでいません

このまま待っていれば終わるのか、やり直した方がいいのか


 

 

進捗状況と追記:1日目

朝から10時間以上も「データ移動」の画面から進めなかったので、ここからいろいろなやり方を試しています

※成功したのは2~3日目のやり方です

 

クリックで表示

19:30~



「やめる」を押して、やり直しました

 

 

 

23:30~



エラーが発生してやり直しです
まだアップデートじゃなくてデータ移動の段階なので、ネット回線は関係ないんだけどなぁ

 

 

 

04:00~



再びこの画面になったので、この日は何もせず終わりました


 

 

 

進捗状況と追記:2日目

アプデ2日目に突入しました

ここからのやり方で成功したのですが、2日間かかりました

 

クリックで表示

13:30~



容量が多すぎてデータの移動ができない気がするので、「更新データ」をすべて消去することにしました
Yボタンで「選んで消去」から、「ドラゴンクエスト10」を選択します

 

 

 



3番目の、32GBの「更新データ」を選びます

 

 

 



そのまま「消去する」を選択

 

 

 



確認画面で、再び「消去する」を選択

 

 

 



この画面のまま、40分ほどかかりました

 

 

 

14:30~



データの消去が終わりました

 

 

 



ちゃんと32GBの「更新データ」のみが消えています

 

 

 



再び、Xボタンで「選んでコピー/移動」を選択します

 

 

 



Xボタン「移動する」で、「ドラゴンクエストX」を選択

 

 

 



「移動する」で決定します

 

 

 



容量が少ないので、この作業はすぐに終わります

 

 

 



移動が完了しました

 

 

 



本体にあるデータはなくなりました
ホーム画面に戻りましょう

 

 

 

14:40~

ホーム画面のドラクエ10アイコンを押して、更新を開始します
この更新は、過去9年分のアップデートされたデータのことです

 

 

 



ここから数時間はかかりそうですね
ちなみに、これが終わったらニンテンドーeショップから追加コンテンツを再ダウンロードして完了です

 

 

 

16:30~



現在もダウンロード画面のままです

 

 

 

21:00~



ダウンロードが終わりそうです!

 

 

 

23:00~



ダウンロードが終わると、なんと次は「インストール」が始まりました・・・

※この画面が18時間半も続いて、最終的に成功しました


 

 

 

進捗状況と追記:3日目

2日目の続きです

 

クリックで表示

7:00~



インストール開始から8時間後

7月10日の朝7時です

 

 

 

11:00~

12時間が経過しましたが、同じ画面が続いています

まだまだかかりそうですね

 

 

 

16:00~



インストール開始から17時間が経過しました

あと少しで終わるのかな・・・?

 

 

 

17:40~



インストールが終わり、自動的にドラクエ10が起動しました!

「データを消去する」から28時間かかりました

 

 

 



このあとは、追加ディスクのダウンロードのやり方を追記します


 

 

 

インストールに成功!あとは追加ディスクを導入するだけ!

あとは「ニンテンドーeショップ」で、バージョン2から5までの追加ディスクをインストールしていくだけです

細かい手順をすべて撮影してあります

 

クリックで表示



まずは「ニンテンドーeショップ」を起動して、「マイメニュー」を押します

 

 

 



この画面が表示されたら、そのまま下の方へスクロールしましょう

 

 

 



「購入済みソフト」を選択します

 

 

 



「購入済み追加コンテンツ」を選択しましょう

 

 

 



ドラクエ10の「追加コンテンツの確認」を選択します

 

 

 

この画面が出てきたら、一番下のバージョン2までスクロールします

 

 

 



下から順番にダウンロードするので、「ダウンロードする」を選びます

 

 

 



よくわからない人は、これも「ダウンロードする」でOK

もうドラクエ10のデータはすべて外部メモリ(USBのこと)に移動してあるので、気にしなくていいです

 

 

 



「つぎへ」を押します

 

 

 



「持っている」を選択

 

 

 



ようやく最後のページです

「ダウンロードする」を押しましょう

 

 

 



そのまま「ショッピングをつづける」を選んで、バージョン3~5を順番にダウンロードしていきます

バージョン2のダウンロードを待つ必要はありません

 

 

 



下から順番にダウンロードしてきましょう

 

 

 



バージョン5までのダウンロードが終わったら、ホーム画面の「ダウンロード管理」で確認できます
(確認しなくてもOK)

 

 

 



すべてダウンロードし終わるのに、15分ほどかかりました

 

 

 



「まだ何かあるのかよ・・・」と思いましたが、これは10分ほどで終わりました

 

 

 



60時間かけて、ようやくアップデート完了!!!


 

 

これで寝られる・・・・

レベル解放は明日でいいや・・・

あ、万魔だけは行っておかないと・・・

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【大成功】WiiUは容量不足で外部メモリが必要に!データ移動のやり方を画像付きで解説!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 大江 より:

    私も同じ状況です、その後どうなりましたか?早くインしたいです。

    1. pan1946 より:

      寝落ちしていました

      現在は「データ消去」で32GBの「更新データ」を消去して、
      9年分のアップデートされたデータをダウンロードしなおしています!

  2. 匿名 より:

    その後どうですか?

    1. pan1946 より:

      記事にて追記しました

      時間はかかりますが、一度これまでの「更新データ」を消去するしかないみたいですね
      そのまま64GBのUSBにデータ移動できた人もいるみたいなので、
      お使いのWiiUのスペックにもよるみたいです

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル