これは不遇!コロシアムで「ヤリパラディン」がキツい理由!!
どんな戦闘も、時代とともに攻略法が変わっていきますよね
今回は、「コロシアムでヤリパラディンが弱い理由」を解説します
目次
「バトルグランプリ」が開催中!!
記事にしてませんでしたが、「第34回バトルグランプリ」が始まってますね
それでまぁ、普段「コロシアム」をやらない初心者ほど、「パラディンはコロだと強い」ってイメージがあると思います
今って超キツいよ!?
今回のテーマ!!
明確な理由があります!
なんとなく「攻守に優秀な鎧職」ってイメージで、低ランク帯の初心者ほどパラディンを選びがちです
「なかなか勝てないなら転職してみればいいかもよ」ってお話なので、それ以上の意味はありませんからねw
というわけで、「ヤリパラディン」が超不遇な理由!
これがすべてです!!
「さみだれ突き・零」が弱すぎる!
これ、同じ攻撃力と対戦相手のダメージ比較ですからね
パラディンの「さみだれ突き・零」だけ、「コロシアム」ではめちゃくちゃ弱く「バランス調整」されてるんです
「コロシアム」でのヤリスキル!!
バージョン6.4で、「ヤリパラディン」が超強化されました
ただし、それは通常の戦闘でのお話です
徹底的に弱体化!
「コロシアムってどの職業も弱く調整されてるじゃん」って思ったプレイヤーも多いでしょう
たしかにそうだけど、パラディン専用の「ヤリスキル」はまた別です
同じ「ダメージ減少」としか書かれてないけど、それまでの「さみだれ突き」よりも大幅に弱くされちゃったってことです
あとは、「特技ダメージ+100(合計)」が適用されないのも「コロシアム」で弱い理由です
実際のダメージ!!
パラディンと武闘家を「こうげき力792」にして、職業スキル180P「特技ダメージ+20」も両方にセットして使ってみましょう
武闘家との比較!!
何度も言うけど、これ同じ「こうげき力」ですからねw
他の条件もすべていっしょなので、シンプルに「さみだれ突き・零」だけが超弱く「バランス調整」されてるのがわかるでしょう
とにかく不遇!!
バージョン6.4で「さみだれ突き・零」になって「チャージタイム」がなくなったので、おそらく前もってダメージ倍率を低めに調整したんでしょうね
ちなみに、その前からすでに「コロシアム」ではキツい職業でした
ただでさえ「コロシアム」に向かなくなってきてたのに、「ヤリスキル」の超弱体でトドメをさされた感じです
パラディン一筋のコロシアムプレイヤーって昔からたくさんいましたが、この時期から見かけなくなった気がします
パラディンの歴史!!
あくまでも今の時代だとキツいってだけで、「コロシアム」でパラディンが超強い時代は何度もありました
特にバージョン2.4[後期]では、「さみだれ突き」が異常に強かったんですよw
10年前の全盛期!!
一部のスキルが強化されたときに、不具合で「さみだれ突き」だけは「コロシアム」でも強化されたことがありました
あまりにも強すぎたので、「バグだれ突き」なんて呼ばれていましたw
当時の「バトルグランプリ」はパラディンが猛威をふるっていたので、今でも「パラディンはコロシアムだと強い」ってイメージを持ってるプレイヤーも多いでしょう
たぶんこれも理由!!
あとは、やっぱりパラディンってカッコイイんですよねw
攻撃手段が豊富で味方もかばえるし、耐久力の高さに回復呪文など、文章だと超強そうなイメージです
実際には、3分間の戦闘でできることなんて限られてますけどね
昔は5分間でコツコツポイントを集めていく「ホルダー職」でしたが、あのころとは何もかもが変わっちゃったよってお話でした
つまりこういうこと!!
転職していいと思うよ!
熟練のパラディンたちが「コロシアム」からいなくなっちゃったくらいだし、それほど深刻なバトル環境ってことです
もちろん、どの職業で行くのも自由だと思ってますけどね
どうしても勝てなくてランクアップできないなら、戦士や魔剣士の方が確実に活躍できますよ
以上、「コロシアムでヤリパラディンが弱い理由」でした!
あんまり普段は、「この職業は弱い」とか書かないようにしてるんですけどね
対人戦だし勝率にも影響するお話なので、昔のイメージを持ってる初心者に向けて解説しました
あとは、ガーディアンにも役割をうばわれつつありますよ~
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槍ガデが盾を持てないながらも、マホステで完全呪文無効にできるっていうアドが大きすぎてパラが劣化みたいになってる。