一番モテる武器はどれだ!?新職業「海賊」がツメを装備できない理由を考察してみたぞ!!

バージョン6.0からの新職業「海賊」、今から楽しみですよね!

少しだけ情報が公開されていて、装備できる武器種は判明しています

ところで、それぞれの武器を「装備できる職業」の数って均等なのでしょうか?

 


ドラゴンクエストXランキング

新職業「海賊」が装備できる武器は4種類!!



「目覚めし冒険者の広場」の特設サイトにて、海賊が装備できる武器は「ブーメラン/オノ/弓/短剣」の4種類と発表されました

 

 

 

職業スキルラインは「ほうげき」!!



大砲や銃を使って戦う職業ということで、これまでにない遊び方ができそうですね!


 

 

 

「ツメ」を装備できないのは意外!?



実装されている武器で「海賊」っぽいものといえば「キャプテンクロー」ですが、「ツメ」が装備できないんですよね

バージョン5.5時点で職業の数は20もあるので、もしかして「装備できる職業」の数がバランスよくなるように調整されているのかな?

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「装備できる職業」について調査したぞ!!



それぞれの職業が装備できる武器は3~4種類で、スーパースターの「鎌」のように新しく追加されたものも多いですよね

「装備できる職業」が少ない武器は、優先的に新職業や新スキルラインに追加されているのでしょうか

 

 

 

全20職の装備できる武器リスト!!



こうしてリストアップしてみると、多いですねぇ

長く続けているベテランプレイヤーさんならすべて暗記していると思いますが、それってすごいことなのかもしれませんw

 

 

 



全15種類の武器の、「装備できる職業」を数えてみました

下に進む前に、みなさんもどれが一番多いかを予想してみてくださいねw

 

 

 

「装備できる職業」が多い武器はどれだ!?



「片手剣」が多い!

バージョン5で実装された「鎌」はしょうがないとして、他はどれも4~6職です

 

 

 



たしかに新しめの職業の遊び人や魔剣士も「片手剣」を装備できるし、この2職は「短剣」も持てるので納得の結果ですね

 

反対に「オノ」なんかは、まず使うことがないデスマスターもカウントされているのに4職と、ちょっと不遇かもしれませんね


 

 

 

「海賊」実装後はどうなる!?



続いて、「海賊」の分もふくめて集計してみましょう

 

 

 



「オノ」も装備できるので、バランスよくなっているのかな?

 

 

 

「海賊」実装後の「装備できる職業」の数!



7職装備できる武器が増えていますね!

「鎌」はしょうがないとして、他はバランスよさそう!

 

 

 



「ツメ」でいいじゃん!w

 

どうやら、もともと「装備できる職業」が多い武器が中心みたいですね

 

 

 



「海賊っぽさ」がある「ツメ」を持てないのには職業数のバランス調整があるのかなと思っていましたが、そんなことはなかったみたいですw

 

 

 

以上、バージョン6.0からの新職業「海賊」が持てる武器についての検証結果でした!

「片手剣」の無難な強さや「ブーメラン」特技の利便性などを考えたら、かたよってしまうのは当然の結果なんでしょう
「装備できる職業」が少ないからって「ヤリ」や「ツメ」を無理して持てるようにしても、「海賊」の特徴に合わなかったら意味がありませんものね

みなさんは、「海賊」はどの武器が主力になると思いますか?
よければコメントで教えてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

一番モテる武器はどれだ!?新職業「海賊」がツメを装備できない理由を考察してみたぞ!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. a より:

    海賊はどうなんでしょうねー
    中衛にはレンジャーと占いと道具と魔戦がいますからねー
    この4つのうちの一つが消えて新しく入るか
    全く入らないかのどちらかになりそうですよねー
    中距離で攻撃できるのが魅力っていうならレンジャーに勝てない気がするし
    みかたのバフタイプなら道具に勝てない、デバフ解除も出来るし
    魔戦もfb必殺クロックチャージが強いし
    中衛優秀な職多すぎるなー
    一番レンジャーと競合しそうかなー

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      やっぱり中衛職っぽいですよねぇ
      遊び人や天地雷鳴士みたいな特殊なポジションもあるし、どんな役割になるのか楽しみですね!

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル