忙しくて終わらない人も安心して!レベル上げの優先順位を徹底解説!!
みなさん、レベル上げは終わっていますか?
バージョン6.0ではレベル解放がないとはいえ、「そのうちカンストするでしょ」と気長にやっていると、いつまで経っても終わりませんよね
今回は、忙しくてレベル上げに集中できない人に向けた解説記事です
目次
豆腐屋はやっと終わりそう!!
バージョン5.0の「スキルポイント大改修」以降は、以前ほど急いでレベル上げをしなくなりました
自分がよく遊ぶ職業を優先的に上げて、他はあせらずマイペースに上げています
サブキャラの育成はもっと極端!
前衛職が中心のサブキャラは、ほとんどやらない職業はノータッチです
レベル116もあれば十分強いですし、「邪神の宮殿」や「フェスタ・インフェルノ」みたいな昔のボスなら楽勝ですしね
(個人的にオートマッチングに低レベルで行くのは好きではありませんが、それはまた別の話です)
どうでもいい職業からレベル上げする人が多い!?
レベル上げが全然終わっていない人の中には、「試練の門」や「メタル迷宮券」などで、「あまりやらない職業」から上げている人をよく見かけます
それ、オススメしませんよ!
というのが、今回の本題です
今どきのボス戦じゃレベル上げにならないぞ!
きっと「あまりやらない職業」を優先している人の多くは、
・「よくやる職業(本職)」は出番が多いから勝手に上がるし
・どうせなら低い職業をバランス良くあげたい
と、考えているでしょう
昔だったら、僧侶なんかはボス戦だけで勝手に上がりましたもんね
1レベル上げるのに130万Pも必要な時代だぞ!
レベル118から120までの必要経験値は、1レベルごとに130万P以上もかかりますよね
画像は強ボスなので低めの経験値ですが、コインボスや聖守護者を倒してもせいぜい1~2万P程度の経験値しかもらえません
「よくやる職業」であれば、次のレベル解放までには間に合うかもしれませんが、そうだとしても優先して上げた方がいい理由はちゃんとあります
「よくやる職業」を優先したい理由!!
レベル120に近づくほど、パラメータの上昇値がどんどん上がっていくからです!
レベル100前後だった頃は、「レベル上げする意味あるの?」ってくらいパラメータが増えませんでしたよねw
特に最大HPなんかは、どの職業でも大幅にアップします
賢者を例にして解説!!
エンドコンテンツで人気の職業、いわゆる「強職」はパラメータの上昇値がやや低めにおさえられています
それでも、賢者をレベル116から120まで上げきると、最大HPが24も増えます
ここで着目してほしいのは「攻撃魔力」や「回復魔力」で、実際に増える数値は12~13じゃないんですよ
アクセサリーを火力重視にできるぞ!
エンドコンテンツなど、多くの強敵との戦闘では「敵の攻撃をギリギリ耐えられる最大HP」を確保しますよね
もともと「アヌビスのアンク」でギリギリ耐えていた最大HPが、レベル解放によって余裕ができたので、「セルケトのアンク」を装備して攻撃魔力を優先できるようになったということです
もちろん「夢幻魔王の勲章」も同様で、HP重視で「ガナン帝国の勲章」にしていた分をテンションアップで火力重視にすることができます
今回は「賢者の攻撃魔力」を例にしましたが、物理職や回復職にも同じことが言えますよ
解説は以上です
まとめると
・今どきのレベル上げは必要経験値が130万P以上!ボスと戦ってるだけだと終わらないぞ!
・「よくやる職業」だから自然に上がるのは昔の話だ!今は優先して上げちゃうのがオススメ!
・最大HPが増えることでアクセを攻撃力や魔力に特化できるぞ!必要最低限の最大HPさえ確保すれば大丈夫!
以上、ついついバランス良く上げてしまいがちな「レベル上げの優先順位」の解説でした!
昔はそういう時代だったし、たしかにアプデ前に全職カンストしやすかったですよね
今の時代はどうして大変なのかって、職業の数が増えたことや、遊びたいコンテンツが増えたのも原因です
どうせやらない職業を上げても出番がないので、好きな職業から上げちゃうのがオススメですよ~
参考になりましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
確かにそうですね。
満遍なく上げてました。
参考になります!
久々にコメントしました。
コメントありがとうございます!
誰かと思えば、フレ!w
本職やよく使う職は預けてるだけでも毎日経験値入るからあまり使わない職からあげてますね
全く使わない職は後回しですけど
コメントありがとうございます!
今回は「本職を優先した方が良い」と強調したかったので割愛しましたが、人気職なら酒場登録で上げちゃうのが一番ですよね
数日でカンストするイメージですw