やってみたらすぐに覚えるぞ!「源世庫パニガルム」の感想と解説!!

いよいよ実装された「源世庫パニガルム」!

豆腐屋も朝6時にさっそく行ってきましたが、はたして「週課が増えて大変」になるのでしょうか

 


ドラゴンクエストXランキング

とりあえず楽しもう!!



「パニガルム」にかぎった話じゃないんですけど、どのコンテンツも事前の説明がややこしいんですよねw

「達人のオーブ」も「万魔の塔」もそうだったように、こういうのは実際にやってみるとすぐに覚えられるものばかりです

 

 

 

なにも考えずに挑戦してきたぞ!



先に言っておくと、効率重視で周回すれば自分のキャラを早く強化できます

だから事前情報も調べてちゃんと予習して、最短ルートで攻略したいと思う人も多いでしょう

でもね、せっかくだし初回くらいは気ままに楽しみましょうw

 

 

 

それでも覚えておくといいこと!



道中のマスの意味がサッパリわからなかったのですが、どうやら「赤>紫」マスを優先すれば自キャラを強化できる素材がもらえるみたいです

 

 

 



赤マスは道中の戦闘で、「4」と書かれていたら自分のサポを連れていけて、「8」ならパーティー同盟です

 

 

 

そんなこと知らないから適当にやってきたぞ!



最初はこれでいいんですw

「ログの色」とか「創生珠」とか専門用語がごちゃごちゃしていますが、少し遊べばすぐに理解できるようになります

 

 

 


ドラゴンクエストXランキング

専門用語が多すぎる!!



「源世の聖標」は、ボス戦で自分だけが強化されます

 

 

 



ややこしいので、「赤>紫マスを優先する」とだけ覚えれば予習は完璧です!

 

 

 

こういうのは感覚で覚えればOK!!



これ、「万魔の塔」が実装される前の説明ですよ

この文章だとわけがわかりませんでしたが、実際は「アイテムを取ってボスを倒す」っていうシンプルな戦闘でしたよね

 

 

 

予習より挑戦した方が早そう!!



豆腐屋はすでに何戦かしたので意味がわかりますが、こんなの最初に言われてもわけがわかりませんでしたよ

 

 


ドラゴンクエストXランキング

ボスだってやっていくうちに慣れるはず!



ほぼ全員が初見のはずなので、範囲攻撃の避け方なんて知らないし、立ち位置も正解がわかっていません

でもめちゃくちゃ強いわけじゃないので、どうにかなっちゃいました

 

 

 

12人で協力すればなんとかなる!



これだけ大人数で戦えば、全員まとめて倒されることはめったにありません

なるべく回復職を優先的に生き返して全滅さえしないようにすれば、時間内に倒せる難易度でした

 

 

 

良く言えばひとりひとりの責任が軽い!



もう12人でわちゃわちゃしていたので、味方の動きなんて全然気になりませんよ

戦闘が苦手な人なら天地雷鳴士(スティック)で「ザオリク」に専念してもいいし、周りも「あいつヘタクソだなぁ」なんて思うほど見ていませんw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

連戦したらなにがもらえるの!?



「パニガルム」の目的である「ステータスアップの木を育てる素材」、「創生珠」が少しだけもらえます

 

 

 

「女神の木」もやってみた方が早いぞ!



これも事前の説明は専門用語だらけでわけがわかりませんでしたが、少しいじってみると「あぁ、意外と簡単だな」って実感できるはず!

 

 

 



最終的にすべての木をレベル10にするのが目標だし、「まちがえて最大MPときようさを上げちゃった!」とかにはならないので安心してください

 

 

 

すぐに理解できたぞ!



「庭レベル」とか新しい言葉が出てきますが、気にしなくていいでしょう

ここまでが「源世庫パニガルム」の簡単な流れですが、とりあえず一度やってみるだけでだいたい把握できますよ

(豆腐屋もまだ2回しかやってませんからw)

 

 

 

じゃあ連戦して最速で木を育てるべき!?



あせらなくていいんじゃいかな!

 

たしかにめちゃくちゃ時間をかけて周回しまくれば、実装されてすぐにすべての木を最後まで育てられるかもしれません

でも、やってみるとわかりますが、本当に時間がかかりますよw

 

 

 

毎週1回目は素材がたくさんもらえるぞ!



「レインボーログ」は、「創生珠がたくさんもらえる」ということです

周りのプレイヤーよりも先に育てきりたいとか、1日でも早く最強の状態を目指したいとかでなければ、気長に毎週の「レインボーログ」をねらい続ければいいと思います

 

っていうか、きっとみなさんそうなりますよw

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・待望の「源世庫パニガルム」が実装!専門用語が多いからやってみた方が早いぞ!
・少し遊べばすぐに理解できる!複雑でもなんでもなかったぞ!
・とりあえず「赤>紫」のマスを優先しよう!自キャラの強化への近道だぞ!
・周回は時間がかかって大変そう!あせらず毎週の初回報酬だけねらってもいいかも!

 

以上、朝6時に挑戦してきた「パニガルムの楽しみ方」でした!

豆腐屋が伝えたいのは攻略法でもなんでもなくて、「とりあえずやってみればわかる」ということだけです
どのコンテンツも公式放送の事前説明だと、本当にわかりにくいんですよねw

無理して挑戦権を消化してたら苦痛に感じるだけなので、適度に楽しんでいきましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

やってみたらすぐに覚えるぞ!「源世庫パニガルム」の感想と解説!!” に対して14件のコメントがあります。

  1. たける より:

    おはようございます。先陣切って突入されたんですね。
    まだ未体験なのですがとても不安いっぱいですが、
    この記事読んで行ってみようかなと思いました!
    パーティープレイが苦手ですが何とかなりますかね?
    赤、紫、優先を覚えておいて気楽に初見行ってみます。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      しばらくは初見さんだらけだろうし、全然心配いりませんよ!
      「12人もいなくても倒せそうな難易度」だったし、天地雷鳴士や旅芸人みたいな回復のサポートができる職業だと精神的な負担も軽くなると思います!
      ひとりにできる仕事量なんて限られてるし、負けても「職業バランス(運)が悪かったな」くらいで開き直りましょうw

      「赤>紫マス」であってると思いますが、まちがっていたらすぐに修正しますw

      1. たける より:

        返信ありがとうございます!
        少し気が楽になりました。

        書き忘れたのですが、ブログランキング上がりましたね^^
        閲覧した時は必ずポチっています。
        もっと上がると良いですね!

        1. pan1946 より:

          おぉ!いつもありがとうございます!
          ランキングが上がるのはうれしい反面、「適当なこと書けないな・・・」と記事の執筆に時間がかかるようになりましたw
          でも、もっと上を目指しますよぉぉぉ!

  2. リアルはげ より:

    逆に10回しかできないのが残念です‼️

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おぉ!やる気満々!!
      初の12人バトル熱いですよね!

  3. かんぴょう より:

    こんにちは。
    私も初期のカオスを楽しみたくて行ってきました。
    両手剣バトマスで5回も死んでしまいましたのでちょっと反省ですが、楽しかったです。
    毒と幻惑の耐性があるといいみたいですね。
    そんなに急いでパラメータをアップさせようとは思っていないので虹狙いで週一でいくつもりです。
    では。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      バトマス強いですよねぇ!
      範囲攻撃の避け方なんて最初はわけがわからないし、特技の名前を覚えるのも大変なのでしょうがないですよw
      アクセ合成とちがってゴールはハッキリしているので、気長に楽しみましょ~

  4. リアルはげ より:

    パニガルムは名前が覚えにくいのでバブルガム・ブラザーズでいいですかね?

    1. pan1946 より:

      そっちの方が言いやすいし覚えやすいですね!
      豆腐屋ブログでも、今後はパニガルムのことを「BGB」と表記することにします!

  5. しゅん より:

    ボスも変わっていくようなので、楽しみながら、半年くらいで、育て終えよう。
    時間貴族に、なりたーい。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      私もそんな感じで、ボスを楽しみながらマイペースに育てていくつもりです!
      今のドラクエ10はコンテンツが本当に多いので、気長にいきましょ~

  6. 匿名 より:

    2回目以降の周回でも合計9〜12個もらえるから、初回だけで20〜29個の人と10回まわって120個程度獲得した人とでは、かなり差がついてしまいますね。
    難易度的にも1回行ける人は10回行けてしまうので、時間がない場合を除いて10回回らない選択肢が無いような気がする…

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      まぁ、時間があるならちゃんと消化した方がいいのは当然ではないでしょうか・・・?
      「ピラミッド」も「(初期)不思議の魔塔」も「万魔の塔」も、自キャラの育成に関わるコンテンツってそういうものですよ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル